Loading...Loading...

●小岩井乳業(東京都中野区)が販売する瓶入りの乳飲料「小岩井フルーツ」が2020年10月31日で終売となる。銭湯関係者のツイッター投稿をうけ、J-CASTニュースが確認したところ、同社が13日に終売を認めた。

●「フルーツ牛乳」をめぐっては、明治(東京都中央区)の「明治フルーツ」も昨年に撤退していた。

●「世の中からどんどんフルーツ牛乳が消えていく」

●小岩井フルーツは、定番の「牛乳」「コーヒー」の新たなラインアップとして2012年に発売された。牛乳販売店向けに販売され、温浴施設などに卸されていた。

●牛乳のまろやかな風味に、オレンジ、パインアップル、バナナの果汁が5%加わり、爽やかな後味が特徴だった。

●小岩井乳業の広報担当者は終売の理由を「もともと極端な(販売)ボリュームがあったわけではなく、嗜好性の高い商品でしたが、役目を終える時がきたと判断いたしました。私どもとしても苦渋の決断でした」と苦悩をにじませる。

●明治の清涼飲料水「明治フルーツ」も昨19年4月に終売していた。同社は当時の取材に「お客さまの健康志向の高まりにより、当該商品のように嗜好を特長とする商品は、苦戦を続けてきました」と中期的な売り上げ不振を理由に挙げていた。

●SNS上では「世の中からどんどんフルーツ牛乳が消えていく……」「温泉や銭湯に行ったらフルーツ牛乳が楽しみなのに」と惜しむ声が相次いでおり、広報担当者は「そういうお言葉には感謝とともに、辛いところもございます」と話した。

●私は温泉の売店で湯上がりにバナナジュースをよくいただきました。時には2本目も。大好きでした。

涼しさが戻る今日は10月14日(水)。曇り夜は雨。18~23度。今日がお誕生日の方、おめでとうございます。今日は①20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会合(テレビ会議)。②鉄道の日1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した。記念碑は奥まったところに孤立しています。今日は庭仕事。花の終わったサルスベリ2本(赤と白)の枝を丸坊主にさっぱりさせます。年中行事の一つです。ところで、みんな違ってみんないい川柳は北野岸柳氏の句です。

●小糠雨やにわにおどり出す兵士    北野岸柳
(みんな違ってみんないい鑑賞それぞれお楽しみ下さい。)

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K