政府は1日、安全保障会議を開き、航空自衛隊が次期主力戦闘機として導入するF35の共同生産に日本企業が参加し、部品を輸出することを、武器輸出3原則の例外とすることを決め、菅官房長官談話として発表。F35に日本の部品を供給した場合、イスラエルにも流れ、中東紛争に使われる可能性がある。武器輸出3原則の基本理念に抵触します。ひさし貸し母屋取られる・・・とは少し違いますよね。
昨日は、川柳マガジン・必勝柳壇【暇】の選をさせていただきました。いい句を沢山いただきまして、ありがとうございます。春一番の翌日は冬日に戻るとか。横浜は寒い北風に変わり、身体がビックリ。皆さん、風邪を引かれませんように。
暇があるだけで何にもない未来
やりくりの暇で真っ赤なトマト熟れ
シャッター街元はモダンなニュータウン
コウノトリ羽の退化は否めない
明日きっと化学反応する私 などなど
Loading...


















































ボーイング787型機のトラブルで、JALは28日、3月31日からの夏ダイヤを変更し、787型機を使わないダイヤに組み直したと発表した。5月末まで国内2路線と国際3路線を減便するなどして787型機の穴埋めに回すと発表。またANAも787型機問題に全力を尽くすと発表。
この原因はユアサのバッテリーばかりでないが、原因の一つになっている。
F35戦闘機も日本の部品を輸出するのはいいが、機性能のトラブルに巻き込まれたくないですよね。ましてやイスラエルに流されたら目も当てられない。日本中、大騒動になること間違いなし。「ふぐは食い命は惜しし」の格言を思い出す
「ふぐは食いたし命は惜しし」に訂正。
例外を作って少しずつそれが当たり前になって、国民が気がついた時にはもう大変なことになっていた、ということの無いように願っています。
こちらも風が強い一日です。自転車で出かけるにはためらいがあります。でも先ほど図書館から、リクエストされた本が入りましたという連絡を貰っているので、何とかしてこれから行ってこようと思うのですが・・・どうしましょう。
追伸
茂男先生、いつも必勝柳壇の選をありがとうございます。
とてもたくさんの句に目を通されるだけでも、すごいお仕事の量ですね。茂男先生ならではの広い視野とあたたかな心を基にした選は、たとえ直接的ではなくても、次の川柳作家を育てるという大きな意義のあるお仕事だと思います。
最近は川柳マガジンが来るとまず必勝柳壇を見ることにしています。私の3句の中からどれを選んでいただけたのかが気になるのです。毎月私の望む形の指導を、一対一で受けているような喜びがあります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
無冠帝さん おはようございます。最新鋭機・ボーイング787型機のトラブル、悩ましく、大変なことになっていますね。F35の生産現場へ日本企業を参加させたいし、両手を広げて、武器輸出3原則が立ちはだかる。「ふぐは食いたし命は惜しし」。なるほど。ありがとうございます。
めぐみさん おはようございます。武器三原則、私は原則を大切にして、例外は設けない方がいいと考えます。図書館のリクエスト、H氏賞<石田瑞穂さんの「まどろみの島」は如何ですか。また、「必勝柳壇」のこと、ご支援ご参加いただきましてありがとうございます。私は、楽しみながら、皆さんの句を読ませていただいております。3句の中からどの句をいただくか、私は、先ずドラマとの響き合い、次にリズム、姿形などでいただきます。これが原則です。例外は設けない方がいいと書いたばかりですが、お一人様一句掲載の「必勝柳壇」場合は例外が必要と考えます。ひらめき、発想の奇抜さ、見つけ句優先です。この「例外」を加味しないと、結果として似通った佳句のオンパレードになり、「必勝柳壇」全体としてつまらない読み物になるからです。ご理解いただけるでしょうか。ご支援に感謝し、一所懸命につとめます。これからもよろしくお願い致します。書き込み、ありがとうございます。今朝は少し寒い横浜、東戸塚で、先輩の「偲ぶ会」の最終幹事会。補佐役なので気楽です。