Loading...Loading...

●新型コロナウイルスの影響でマスクの品薄が続き、ドラッグストアなどでの入手は困難だ。(時事通信)

●一方、繁華街などの路上には、希少なマスクを大量に積み上げ、使い捨てを1枚100円ほどで販売する露店業者がいる。従来の感覚からは高額に思えるが、その話からは、今後の価格高騰を避けられない現状がうかがえる。

●関西地方の街頭でマスクを売るある業者は4月上旬、警察に事情を聴かれたが、輸入証明書を提出して事なきを得た。法律で禁止された高値転売は、メーカーや卸業者から仕入れたマスクによる通常の取引は対象外となるからだ。

●街頭で販売されるマスクの価格は不織布タイプで1枚100円前後が多く、新型コロナ感染拡大前の10倍ほどだ。取材に応じた販売業者によると、中国や東南アジアで製造された物を卸業者を通じて輸入しており、1枚当たりの仕入れ値は発注数が多いほど安くなるという。「25万枚なら1枚35円、数千枚なら50円ぐらい」と明かし、「輸入関税や人件費などを加えると、1枚100円は決して高くはない」と説明する。

●時事通信が入手した大手商社や卸業者の輸入マスク発注書に記載された仕入れ価格でも、1枚当たりの相場は35~60円台。100円の販売価格が高過ぎるとは言い難い。

●販売業者は「この価格なら何枚でも輸入できる状況なのに、日本の政府や小売店はなぜやらないのか」と疑問を投げ掛ける。「これまでマスクをしなかった欧米人が買い始め、米国の業者は中国産のマスクを数倍の価格で買い占めていると聞く。仕入れ価格は日々上がっており、日本だけ従来の価格で仕入れようとしても無理だ」と話した。

●一方、米医療関連ニュースサイトのSTATは16日、米バイオ医薬品メーカーのギリアド・サイエンシズが開発した抗ウイルス薬「レムデシビル」の臨床試験(治験)で、新型コロナウイルスに感染した患者が急速に回復していると報じた。【最終更新:4/18(土) 0:34 テレビ朝日系(ANN)】

●STATによると、重症の113人を含む125人の新型コロナ患者を対象としたシカゴ大医学部による治験で、レムデシビルを毎日投与したところ、発熱や呼吸器症状が著しく改善し、1週間以内にほぼ全ての患者が退院した。死亡したのは2人のみだったという。

●トランプ大統領は先月、レムデシビルについて「非常に良い結果が得られたようだ」と述べ、有望な治療薬になり得るとの見方を示していた。

●また、トランプ米大統領は18日の記者会見で、新型コロナウイルス対策として各州が発動した経済活動制限について、テキサス、バーモントの両州で20日から一部解除されると発表した。モンタナ州が24日から、オハイオ、ノースダコタ、アイダホの各州が5月1日から、それぞれ段階的に経済活動を再開することも明らかにした。【ワシントン時事】

今日は4月20日(月)。今日がお誕生日の方、おめでとうございます。雨、所により曇り。9~13度。今週は雨のスタートですね。また、4時39分東北地方盛岡市、大船渡市等で最大震度4の地震がありました。身構えましたが横浜は揺れませんでした。今日は①2019年度と3月の貿易統計(財務省)。②河井杏里参議員が初当選した昨年7月の参院選で車上運動員に違法報酬を支払ったとして、公選法違反の罪に問われた公設秘書の初公判(広島地裁)。③郵政記念日。明治4年の今日、それまでの飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施した。私は元郵政職員。私はかながわ県民センター川柳「路」の学び合いは中止。3月の課題・選者などがそのままスライドです。ところで、みんな違ってみんないい川柳。今日は戸辺好郎氏の句。

●もう住めぬネズミ悲しむ地鎮祭    戸辺好郎
(みんな違ってみんないい鑑賞それぞれお楽しみ下さい。)

 

●第56回 さいたま川柳大会【誌上大会】
主 催  埼玉川柳社
・課題と選者(6人選、2句詠)
同       (神奈川) 二宮 茂男 氏 選
同        (佐 賀)真島久美子 氏 選
「え ん」      (東 京)大矢  敦 氏 選
(表現自由)   (東 京)伊藤三十六 氏 選
同        (長 野)興津 幸代 氏 選
同        (埼 玉)北村 隆夫 氏 選
・投句料 1口千円。複数口応募も可
・     発表誌呈
・用 紙 便箋大に楷書で。郵便番号・
・    住所・氏名・電話番号を明記
・締 切 令和2年4月30日(まだ、間に合います。ご応募ください。)
・表 彰 合点20位まで(着到順)呈賞
・掲 載 さいたま誌 令和2年8月号
・出句先 〒339-0057
・    さいたき市岩槻区本町6-1-30
・     堀江太田史方 さいたま川柳大会係
・     電話048-756-2508

※こんな世ですがぶらりとご参加お楽しみ下さい。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

マスク捨て足の先まで旅プラン”にコメントをどうぞ

  1. 岡本 恵 on 2020年4月20日 at 11:25 AM :

    茂男さん、こんにちは。
    マスクはお店で見かけないですね。あったら買おうと思ってもそうはいきません。手持ちのものを大切に使うしかない状況です。長期戦になったら大変です。
    治療薬の開発は明るい方向に向かっているのかな。早くみんなが使えるようになるといいですね。雨の月曜日も気持ちよくお過ごしくださいね。

    • 二宮 茂男 on 2020年4月20日 at 12:00 PM :

      恵さん、こんにちは。先日のこと、二俣川駅構内に長い長い列。横目に眺め郵便局で切手を買い振り込みをして再び構内へ、先頭の先の表示を見ると「マスク 300円」私はバスに乗りましたが、行列は前よりも伸びていました。私も手持ちの「布マスク7枚」を洗って大切に使い回します。また、長期戦の可能性がありますよ。また、マスクの送りつけサギ被害が広がっているとか。拙句「アベマスク追い越して来るサギマスク」。ご注意ください。また、決定的な治療薬はまだですね。夕方まで雨とか。植えつけられた「花物」が元気になりますね。今日もありがとうございます。私はタケノコをお3方からいただき嬉しい悲鳴です。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K