Loading...Loading...

 島田市の「第9回愛するあなたへの悪口コンテスト」の受賞作品が発表され、大賞に能美市の小田道夫さんの「空はこんなに青いのに、妻がいる」が選ばれた。準大賞は名古屋市の猪口和則さんの「オレの湯呑みでシイタケを戻すな」。コンテストは、島田市柳町の「御陣屋稲荷」に江戸時代、役人の悪口を書いた紙がさい銭箱に投げ込まれ、「悪口稲荷」と呼ばれるようになったのにちなみ、「まちづくり島田」などが開催。今年は「高校生審査員賞」も新設し、5064点の応募があった。その他の受賞作品は次の通り。川柳にも取り入れたい一つの視点ですね。
◆入選 女子社員がボーナスの支給額を見て、「かわいい」と言った。(船橋市、大溝昭則) ▽iPS細胞で妻の性格を初期化してください。(東京都、今井宗則) ▽妻はグィーと箸で皿を引き寄せた。(奈良市、渡辺良平) ▽生煮えのおでんのような亭主です(吹田市、佐野多由子) ▽『言い訳するな!』こどもを叱る主人をじっと見る(さいたま市、榊のぞみ)
◆島田賞 「今!今!今!」指示するな 横のカーナビ やかましい。(島田市、柴田伸二)
◆高校生審査員賞 「あなたが一番可愛(かわい)いわ」大きな声で犬に言う母(焼津市、新村実里)
◆ジュニア部門賞 一人っ子ってね、家の中では時々透明人間になりたくなるんだよ。(浜松市、遠藤菜々子) 

 昨日は、「川柳研究」2月号を拝受。私の句は次の通り。
 父に似た口下手ときに武器となり
 素手素足自分探しの古寺めぐり
 お面捨て自分自身とにらめっこ など

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

悪口で好きなあなたを褒め讃え”にコメントをどうぞ

  1. めぐみ on 2013年2月17日 at 8:05 AM :

    おもしろい企画ですね・・・読みながら朝から笑ってしまいました (^-^)
    川柳の神髄を見るようです。
    作るというよりも、つい言葉になってしまった感じの台詞ゆえ、ストレートに心に届きます。こんな句ができたら楽しいですね。

  2. 無冠帝 on 2013年2月17日 at 8:15 AM :

    悪口は大好き?ボクも参加したかった。いや、いつも人を食ってる(ストレートにものを言う)のでストレスはないが・・・。でも相手は迷惑な輩と思ってるかもしれない(笑)。

  3. 二宮茂男 on 2013年2月18日 at 5:12 AM :

    めぐみさん おはようございます。確かに、川柳を学び合う私たちの一つの視点ですね。洗濯は終わりました。暖かい朝です。今週はゴミ当番。不法投棄がありませんように。覗いていただき、ありがとうございます。

  4. 二宮茂男 on 2013年2月18日 at 5:21 AM :

    無冠帝さん おはようございます。愛するあなたへの悪口、楽しいですね。無冠帝さんの出番です。来年は是非ご参加下さい。無冠帝さんの大賞を紹介するのを楽しみにしています。ポッカリとした朝、磨き込んだの毒舌で川柳を応援してください。ありがとうございます。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K