Loading...Loading...

下村文科相は15日、閣議後の記者会見で、公立小中高校の土曜授業を復活させる学校週6日制について「どのような課題があるのか、省内で整理している」と述べた。授業時間を増やして学力向上を図る狙いがあるが、教員の増員など課題も多く、実現までには曲折も予想される。自民党は先の衆院選政権公約で、土曜授業の復活を盛り込んでいた。 学校週5日制は、「ゆとり教育」の一環として試行され、2002年度から完全実施されたたが、児童・生徒の学力低下が指摘されるようになり、08年に告示された新学習指導要領では授業時間が増え、東京都など一部の自治体では土曜授業を実施するようになっている。おおかたの親御さんは、賛成ですね。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

子は学び親は土曜をどう使う”にコメントをどうぞ

  1. てじま晩秋 on 2013年1月16日 at 8:23 AM :

    茂男 様
     「土曜授業」僕個人としては賛成です。(学力低下の要因であるなれば、補修的にも)

     ☆ 白菜を手前に寄せる鍋奉行  茂男
    「よみうり」凄いですね。本日も掲載、好調! ですね。
    明日香誌上、ご参加の由、有難うございます。

  2. めぐみ on 2013年1月16日 at 10:55 AM :

    骨太の蛇がトンネル出る苦労  茂男
    白菜を手前に寄せる鍋奉行  茂男

    おめでとうございます☆ 
    新聞に名前が出るのはうれしいな・・・ですね。
    骨太の蛇とは、さすがの表現!時事川柳はこう詠まなくては。勉強させていただきました。
    白菜の句は、鍋を囲む様子が見えるようで楽しいですね。私は白菜大好きなので自分の方に寄せたくなりますが、この人は珍しい具を皆さんの方に寄せているのでしょうか。

    土曜日を休みにすることには、現場の意見は反対だったと思うのですが、どうしてあんなふうになってしまったのでしょう。却ってみんなが忙しくなってしまって・・・。当事者の子どもたちのことを一番に考えて欲しいものですね。

  3. 二宮茂男 on 2013年1月17日 at 5:27 AM :

    晩秋さん おはようございます。明日香誌上大会、昨日つくった「文」の作品、今朝読み返したら、クソまじめでつまらない作品と気づきゴミ箱へ。作り直しです。晩秋さん、ちょこちょこと覗いていただきまして、有難うございます。

  4. 二宮茂男 on 2013年1月17日 at 5:34 AM :

    めぐみさん おはようございます。今や、冬野菜は高嶺の花。この雪で更に高騰とか。スーハーの棚でアカンベーする「白菜様々」を主人公にした誇張のドラマのつもりです。今朝も、ありがとうございます。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K