●買ってきてすぐに食べられるカット野菜のニーズが、ますます高まっている。調理の時短につながり、価格が安定していることも魅力だが、昨今は「生野菜の代わり」から、カット野菜ならではの魅力を生かした商品が続々と登場。積極的にカット野菜が選ばれる
時代へと変化しつつある。
●カット野菜大手、サラダクラブの売れ筋商品の一つが「10品目のサラダ」シリーズ。同社広報担当は「普通の生野菜で、この商品と同じように多くの品目の野菜をそろえようとすると、千円以上かかったりする。多品目の野菜を取りたいときは、カット野菜はむしろ経済的」と話す。同感です。
●女子栄養大食物科学研究室の日笠志津准教授は「基本的には安全と考えて良い。市販されているものは厳しく衛生管理されている。低温で流通・保管し、消費期限を守って早めに食べれば問題ない」とお墨付き。私共は今日買ったカット野菜は今日いただきます。
●厚生労働省の「平成29年国民健康・栄養調査」によると、成人の1日の野菜摂取量の目標は350グラムだが、実際の摂取の平均値は約288グラム。多くの人が不足しているのが現実だ。通常の生野菜に加えてカット野菜も上手に活用し、不足分を補いたいと。私ども老夫婦もスーパーの棚からその日の気分であれこれとお世話になっています。重宝させていただいています。廉価で使い勝手がいいです。
今日は11月22日(木)。今日がお誕生日の方、おめでとうございます。今日は①東芝が技術戦略説明会(東京都)②いい夫婦の日とか。私はお留守番です。ところで、みんな違ってみんないい川柳。今日は川研の野谷竹路氏のいい夫婦の句。
●お互いに自分が耐えた気で夫婦 野谷竹路
(みんな違ってみんないい鑑賞それぞれお楽しみ下さい。)
Loading...
















































茂男さん、こんにちは。
カット野菜は、野菜がとても高かった頃に初めて買ってみました。簡単で美味しくてびっくりしました。うまく取り入れられたら便利ですよね。今は先週買った大きすぎる白菜を手を変え品を変えて味わっているところです。
お二人はいい夫婦の日の代表のような毎日とお察しします。今日も仲良くいい日になりますように。
恵さん、こんにちは。子が巣立ち孫も巣立った二度目の老夫婦だけのおままごと「カット野菜」を便利に取り込んでいます。最近、よく使うのは、逆さ富士のようなプラかチック容器にぎっしりのものでなんと200円程度。二人で充分です。今は白菜がおいしいですね。どうぞ「いい夫婦」の一日をお楽しみ下さい。私はお留守番で昼のメニューはどうしたものかと冷蔵を覗いています。今日もありがとうございます。