Loading...Loading...

日産自動車は19日、事情聴取されているカルロス・ゴーン氏の会長と代表取締役の職を解くように取締役会に提案すると発表した。同社はゴーン氏の金融商品取引法違反についても事実と認めている。西川広人社長の記者会見のやりとりです。

●不正行為を働いたのは逮捕された2人だけか
○「2人が首謀であることは内部調査で確認しているが、それ以外は捜査の関係もあるので控えたい」

●今回の件について、役員の反応は
○「役員が知ったのは、つい先ほどだ。事の性質上、厳しく秘匿していた。(役員に対しては)『お取引先の皆さんが非常に心配していると思う』『従業員も不安に思っているから、役員が先頭に立って引っ張ろう』という話をした」

●日産の発表文は「私的流用」を挙げているが、逮捕容疑は金融商品取引法違反だけか
○「社内調査の結果は全部(検察に)報告している。刑事罰の対象についてはなかなか判断できなかったが、会社としてみれば、取締役の義務に大きく反することで、当然解任に値する。弁護士の意見も同様だ」

●不正はいつごろから
○「今は言えないが、いずれ明らかにできると思います」

●これだけ株主を裏切る行為をしていた場合、株主のお金を取り戻すという意味合いで告発するつもりはないか
○「それに値する事案だと把握しているが、今の段階でどうこうするとはいえない」

●どういう形でカルロス・ゴーン容疑者に権力が集中し、今回のクーデターにつながったのか
○「調査の結果、不正が出て、除去する。『クーデター』という風に受け止めていただきたくはない」「1人に権力が集中しているから起きたとはいえないが、誘因になっていたとは思う。公正なガバナンスをどう保つのかは大きな課題だ。長い間、ルノーと日産両方のCEO(最高経営責任者)を兼務していた時代もあり、やり方に無理があったと思う」

●同じく逮捕されたグレゴリー・ケリー代表取締役は社内でどんな立場にあったのか
○「長年、ゴーンの側近としてさまざまな仕事をしてきた。ゴーンの権力を背景に相当な権力を持って社内をコントロールしてきたとは思う」

今日は11月20日(火)。今日がお誕生日の方、おめでとうございます。今日は①障害者雇用水増し問題で参院厚生労働委員会が参考人質疑(国会)②世界こどもの日。私は鶴中の後輩・K植木屋さんの下働き(~22日)。切り落とされた枝を氏の車の荷台へ運びます。ところで、みんな違ってみんないい川柳。今日は直江武骨氏の句。

●金のみが味方になって老い一人    直江武骨
(みんな違ってみんないい鑑賞それぞれお楽しみ下さい。)

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

欲張りの手からこぼれる50億”にコメントをどうぞ

  1. 埼玉のメロメロ on 2018年11月20日 at 8:21 AM :

    茂男さん!おはようございます!今日から庭仕事ですね。木の枝などで怪我をなさいませぬようにお願い致します。力仕事が好きな私、近くならお手伝いに行きたい気分~仕事上がりのビールが目的などと 言えませんが(笑) 庭園の床屋さんが済んだら二宮家の周りまで、ピカピカに輝くことでしょう。どうぞ 気を付けて下さい! それにしてもゴーンさん、「悪よのう!」「悪いことすればやっぱり悪い顔」

    • 二宮 茂男 on 2018年11月20日 at 9:13 AM :

      埼玉のメロメロさん おはようございます。8時30分頃から庭仕事は始まっています。私は10時のティータイムから出動です。私はお金を払うのだからきれいにして下さいと、温かいところで高みの見物ということが出来ないのです。植木屋さんと一緒になって汗を流す。決して、御代を負けてもらう訳ではありません。毎年、請求額に些少の感謝の気持ちを乗せて支払ってきました。きっと、立場の弱い職人(叩き大工)の父を持ちその生き様を見て育った私の自然の振る舞いなのです。今年は蜂の巣はないようですが毛虫の抜け殻にかせないように気をつけます。また、ゴーンさん、人の欲には際限がありませんね。寂しいですね。かわいそうですね。今日もありがとうございます。今日一日をお楽しみ下さい。

  2. 岡本 恵 on 2018年11月20日 at 9:08 AM :

    本日お誕生日の茂男さん、おめでとうございます。
    記念日も変わらずに庭仕事と川柳活動ですね。この一年も笑顔の毎日でありますように。私たちも茂男さんの背中を見失わないように追いかけたいと思います。
    たくさんのお金を手にしても、もっともっとと欲が出るのでしょうね。何人かで上手くやったと思っていたのでしょうか。天網恢恢疎にして漏らさず。昔の人の言う通りで正直に生きることは大切なんですね。

    • 二宮 茂男 on 2018年11月20日 at 9:37 AM :

      恵さん おはようございます。お陰さまで82歳の誕生日を元気で迎えることが出来ました。夢のようです。強度の栄養失調で学校医から「かわいそうだがこの子は二十歳まで生きられない」と宣言された子は82歳の自分自身の頬をつねります。確かに生きているのです。頑強な多くの友が逝きました。人の命は不思議ですね。今朝、かみさんが特性の「五目ご飯」で祝ってくれました。嬉しくて、おいしくておかわりをしてしまいました。これからもこの幸せのお裾分けを少しでもしたいと考えています。私は子どものときから「働き者」と言われながらここまでやってきました。昨夜も読売県版のS.T選者先生から「万が一の場合」の緊急措置の窓口を頼まれました。身の引き締まる思いです。もう少し元気で生きられるように身辺を整えます。もしかすると、大富豪のゴーン氏よりもスカンピンの私の方が幸せかも知れませんよ。今日もありがとうございます。今日一日を有意義にお過ごし下さい。

  3. あすか on 2018年11月20日 at 12:17 PM :

    茂男さん お誕生日おめでとうございます。私は昨日でした。

    これからもずっとお元気で指導お願いします。
    「足るを知る」を知らない人なんですね。ゴーン氏。
    先ほどまでボランティアで落ち葉掃除をしてきました。
    皆さんとおしゃべりしながら気持ちよく過ごしてきました。
    茂男さん ご無理のないように。

  4. 埼玉のメロメロ on 2018年11月20日 at 4:10 PM :

    茂男さん!知らぬ事とは知りながら、今日がバースデーなのですね。本当におめでとうございます!今朝の五目御飯はどんなグルメも敵いませんね。素晴らしい御夫妻に 尚一層のご健康ご多幸を願うばかりです!庭の植木達も 嬉しそうでしょう。重ねて おめでとうございます!

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K