財務省によれば、日本の2017年末における対外純資産残高は前年末比2.3%減の328兆4470億円となり、27年連続で世界一となった。中国メディアの快資訊はこのほど、日本は中国に比べて圧倒的に国土が小さいはずなのに「海外に世界一の規模の資産を持っている」と伝え、その事実は容易には信じられないものであると論じる記事を掲載した。記事は、日本は天然資源に乏しいため、資源は海外からの輸入に依存せざるを得ない環境にあると紹介。それでも日本が世界3位の経済大国となることができたのは、教育や民度の賜物であり、まさに匠の精神を体現したものであるとの見方を示した。中国の対外純資産残高も近年は増加しているものの、日本が27年連続で世界一の規模であることは「日本にいかに先見の明があるかを示すものだ」とし、日本は国内の成長が低迷しているなか、海外の成長をしっかりと取り込んでいることを指摘し、中国は日本の先見の明を学ぶ必要があると伝えている。誇らしいですね。
今日は7月30日(月)。梅干の日とか。今日がお誕生日の方、おめでとうございます。今日は①金融政策決定会合(~31日、日銀)2%の物価見通し引き下げか。②バトミントン 世界選手権(~8月5日、中国・南京)。私は10時30分南希望が丘「ケアプラザ」でサロン「ふるさと」の川柳の学び合い。ところで、みんな違ってみんないい川柳。今日は倉益一瑶氏の句。
●キッチンで生きる力を生んでいる 倉益一瑶
(一日三食がこの一日を生き抜くためのエネルギー源。私は台所のかみさんに感謝の言葉「ありがとう」を欠かさない。)
Loading...















































茂男さん、おはようございます。
♡日本が中国人に称えられ 茂男 どうしちゃたのですかね。素直に喜んでいいのかなあ。
★キッチンで生きる力を生んでいる 一瑶 正に仰せの如くです。僕もこの句と茂男さんのお言葉を参考に致します。
晩秋さん、おはようございます。勘ぐらずに素直に喜ぼうではありませんか。また、一日三食が今日のガソリン。感謝、感謝です。夫婦の会話ですが、分かっているはずですが、あえて、「ありがとう」「おいしかった」を素直に口にした方がいいと思います。なれてしまえば照れくさくないですよ。暑くなりますよ。ご注意ください。今日もありがとうございます。
茂男さん、こんにちは。
我が国は経済大国であって教育も民度も自信を持って良いのですね。中国もいい国なのかも‥‥? 自慢できる国がずっと続きますように。
夏風邪の奥さまの体調はいかがですか。こたえる暑さが続いて辛いですね。梅干しも食べて、お大事になさってくださいね。
恵さん、こんにちは。日本は敗戦を乗り越えてこの小さな島国で本当によくやって来たし、よくやっている。素直に喜んでいいと思います。そして、ここだけの話ですが、小3で父を戦場へ送り出し栄養失調で二十歳まで生きられないと学校医から宣告されながら33歳の母を助けた自分にも合格点を上げたいと思います。恵さんも教育者として自信を持ちご自身を褒めてください。ところで、かみさんは私が川柳の予約がありましたのでお隣の若奥様に病院へ連れて行っていただき今日の買い物もしていただきました。ありがたいですね。お陰さまでクーラー風邪も快方に向かい感謝、感謝です。また、梅干し、今年は我が家の梅はいい実がなりまして、丁寧に梅干しをたくさん作り、三日三晩の土用干しも経ておいしく出来上がっています。毎日頂いております。尋常でないこの暑さ、暫くご自愛ください。今日もありがとうございます。