Loading...Loading...

財務省は9日、学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、これまでに開示した同省近畿財務局の内部文書5件以外に、新たな内部文書20件300頁が存在していたことを明らかにした。参院予算委員会の理事懇談会に資料として提出した。同省は昨年の国会審議で学園側との交渉記録について「廃棄した」と説明しており、野党は政府答弁の整合性をさらに追及する方針だ。今回明らかになった文書は、学園側と近畿財務局が2015年に国有地の賃貸契約を結んだ際の法的な「相談記録」など。財務省は今年1月、毎日新聞などの情報公開請求に対し同局内の同種の法的な「相談記録」など5件を開示していた。同省の公文書管理のずさんさが改めて問題になりそうだ。9日の参院予算委理事懇では、参院の要請で会計検査院が実施した検査に提出していない資料が多数発覚したことを踏まえ、与野党から「これまで財務省からは謝罪も説明もなかった。重く受け止めて猛省を促す」と強い批判が出た。財務省の太田理財局長は1日の参院予算委で1月に開示した5件以外にも内部文書が存在すると答弁。近く開示する意向を示していた。一方、枝野立憲民主党代表は籠池さんを保釈をして、新しい材料も出てきているので、ご本人に説明を求めたいと語った。与党は国民の疑問に丁寧に説明して欲しい。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。2月10日(土)の花は「アザレア」、花言葉は「愛の楽しみ 節制」。今日は①大島衆院議長が韓国訪問(12日まで)②冬季五輪スピードスケート女子(韓国・平昌)。金メダル期待。私は9時スタート10時横浜市旭公会堂で南希望が丘地区連合老人会の映画会「ペコロスの母に会いに行く(認知症の母とバツイチのハゲちゃびんのボク)」(500円)。また、私はやることがあるとき止めるときその決断は自分で決める。「まだ、新聞川柳欄へ投句を続けるのか」、「もう82歳だからいい加減に止めたらどうだ」と言った冷やかしや皮肉の声があるとか。公器の新聞や大会の「選者」は早期に若い方へ譲るべきだが、自分の下手な作品の発表の機会はお許しをいただきたい。これが持論です。今日は恥ずかしながら私の句。

●飛び起きて今日一日のスケジュール    二宮茂男
(お陰さまで、結構、充実した日々を過ごしております)



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

ないはずの文書ぞろぞろ何語る”にコメントをどうぞ

  1. 岡本 恵 on 2018年2月10日 at 11:08 AM :

    茂男さん、こんにちは。
    何にしても決断はご自身で。それが一番いいと思います。後悔も少なくて済みますから。応援しています。つまらない雑音は気にしないことですよね。
    飛び起きてあっという間に寝る時間になってしまいます‥‥。私の場合は、今日は何をしていたんだろうと思うことが多いのですが、それはそれで私の一日。がんばったねと褒めてあげましょう。今日も明日もいい日にしてくださいね。映画はいかがでしたか。感想をお聞きするのを楽しみにしています。

    • 二宮 茂男 on 2018年2月10日 at 1:48 PM :

      恵さん、こんにちは。責任は自分で取るのですから、決断は自分ですよね。ばたばたと見苦しいことは致しません。遠からず、こざっぱりと引退致します。ご支援ありがとうございます。ところで、昨日のテレビ、家事の中の「雑用」を取り上げていました。洗面所のタオルの交換、トイレットペーの補充。洗濯物の収納等々。私の場合かなり手伝いますが、例えば奥さまに集中したら大変です。ところで、今日の映画。認知症の母とバツイチの息子の何気なくもユーモラスに心温まる日常を優しく綴るコメディタッチの映画でした。離婚して子連れで長崎に戻ってきた売れない漫画家のゆういち。母のみつえは、夫に先立たれて以来、認知症が進行していた。そんな男やもめで認知症の母を世話するのは簡単なことではない。ケアマネージャーの勧めもあり、ゆういちは悩んだ末にみつえを介護施設へ預けることに。個性豊かな面々とグループホームで暮らし始めたみつえにせっせと会いに行くゆういち。一方、次第に若かりし過去の時代へと記憶を遡っていくみつえだったが。面白いですよ。ても最後は泣きました。かみさんとランチをいただきながら振り返りました。今日もありがとうございます。こちらは寒くはないが曇天です。午後からもいいことがありますように。

  2. あすか on 2018年2月10日 at 1:05 PM :

    茂男さん こんにちは 今日の読売新聞神奈川版 川柳秀逸おめでとうございます。

    死に下手の余命へ響く寺の鐘 です。 私もがんばろう。

    • 二宮 茂男 on 2018年2月10日 at 1:49 PM :

      あすかさん こんにちは。読売神奈川版 川柳のご支援ありがとうございます。少し、暗い句でしたね。ところで、「読売県版川柳合同句集Ⅱ」があります。ご送付先を教えていただければ送りますよ。きょうも有難うございます。お元気で。

  3. 大阪三番 on 2018年2月10日 at 7:33 PM :

    お邪魔します。
    90歳過ぎても、投句している人もいますから.大丈夫!
    ゴチャゴチャ言う人は、たいてい ヒガミとかヤッカミ
    ですよ(笑)
    気にすることなかれ! です。

    • 二宮 茂男 on 2018年2月11日 at 5:34 AM :

      大阪三番さん おはようございます。力強い励ましのメールを拝受、ありがとうございます。
      90歳過ぎても投句されておられますか。「気にすることなかれ」ですね。感謝、感謝です。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K