Loading...Loading...

日本相撲協会は28日、東京・両国国技館で記者会見を開き、貴乃花親方への処分に至った経緯を説明した。その中の質疑応答で、同親方のコメントが掲載された週刊誌報道についても言及した。今週発売の週刊文春には「貴乃花激白」の文字が躍り、同じく週刊新潮にも「貴乃花が本誌に激白」「腹を割って全本音4時間!」と、貴乃花親方が取材に応じたとされる内容になっている。報道陣から「週刊新潮や週刊文春に貴乃花親方のコメントがあり、調査に関する内容もあったと認識しているが、調べているのでしょうか?」との質問が出ると、高野利雄危機管理委員長(元名古屋高検検事長)は次のように回答した。「貴乃花親方から聴取をした時に、協会に対する報告はない一方、貴乃花さんの意見だというようなことで、いろんな人が語っていました。ご本人がしゃべらないで、そういう人にしゃべらせるのはいかがなものか、という視点でお聞きしましたが、親方は『自分は一切、そういう人に話したことはないし、話すよう指示したこともない。週刊誌の取材を受けたこともない』という話しがありましたので、昨日の週刊誌に、貴乃花親方が自ら発言されたような主旨の記載がありましたので、委員会でのお話と違うのではないかと思いまして、あらためて確認しましたが『取材に応じたことはない』という風におっしゃっておられました」と。この日の臨時理事会では、貴乃花親方は「特にありません」と弁明は一切しなかったという。傷害事件の報告義務を怠ったとして、来年1月4日の臨時評議員会での協議を経て、同親方は現在の「理事」から2階級降格の「役員待遇委員」となる見通しだ。重い、軽いと意見が分かれます。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。12月29日(金)の花は「カトレア」、花言葉は「優雅な人」。私は一番でのし餅を切り、その後、終日自分の勉強部屋にこもりこころの大掃除です。今日は①大納会(東京証券取引場ほか)。天上で株価が笑います。ところで、月刊「川柳マガジン」1月号を拝受。編集後記で竹田麻衣子氏曰く「季語を詠み込まずして季語はもちろん、季節以上の膨らみを持たせる可能性を秘める川柳。その「有季川柳」初回入選句発表が216頁に。皆さまの作品を証明として、短詩文芸界に「川柳最強説」を謳っていきたい」と。岡崎 守選の特選、秀作句。

●「有季川柳」特選句
たわわな柿をJアラートが揺する   上嶋幸雀
●「有季川柳」秀作句
仮の世と言うには深い雪原野       酒井健二
人間の住めぬ町にも紅葉燃え         田鎖晴天
老人世帯に揺れているススキの穂     牧野芳光
ふる里を雪の中から掘り起こす      加藤ゆみ子

●茂男の句
朝飯がうまい日もまた老いていく
穴あいたポッケで夢を握ってる
あのバカがバカがと酔って子の自慢
ありがとうだけは忘れぬ日を重ね
飴で伸び鞭で曲がった若木の芽
いい人のままで会いたい閻魔さま
前見てあるき先が見えない(14字)



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

貴の降格重過ぎる軽過ぎる”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2017年12月29日 at 9:06 AM :

    おはようございます。
    元検事も弁護士もそれぞれ。マスコミもいろいろ。コメンテーターもいろいろ。私は今回の措置は大甘だと思います。貴乃花の可能性にチャンスをくれた落としどころはナンセンス。「会長・理事全員再任無し及び給与3か月カット」「宴会出席者全員格落ち及び給与カット6ヶ月」「初場所中止」が私の考えです。そのぐらいやらないとこの世界目が覚めませんよ。
    日韓外交問題、野党共闘問題、五輪準備状況などをニュースから押し出した相撲界は強い。

         残った残った問題点が未解決

    • 二宮 茂男 on 2017年12月29日 at 12:03 PM :

      千四さん こんにちは。今朝も、ご高説に学ばせていただきます。2011年に発覚して、あれだけ揺れに揺れた八百長問題から数年、この世界の闇は深いですね。やはり、今回の措置は大甘ですか。貴乃花親方は年明けの理事選に立候補できるとか。会長・理事全員再任無し及び給与3か月カット、宴会出席者全員格落ち及び給与カット6ヶ月、初場所中止、手厳しいですがそのぐらいやらないとこの大甘体質の目が覚めませんよね。「残った残った問題点が未解決」、貴ノ岩がどんな格好でいつ土俵に戻るのか悩みは果てないですね。今日も有難うございます。あと二日半で2017年ともサヨナラです。お元気でお過ごし下さい。

  2. 岡本 恵 on 2017年12月29日 at 12:00 PM :

    茂男さん、こんにちは。
    ブラックボックスのような組織の中はどうなっているのでしょう。千四さんのおっしゃる通り、厳しいけじめも必要ですよね。
    心の大掃除ははかどっていますか。自分の部屋の大掃除が一番大変ですね。こちらはいいお天気の師走です。もうすぐ会えるおチビさんたちにドキドキワクワクしています。

    • 二宮 茂男 on 2017年12月29日 at 12:21 PM :

      恵さん、こんにちは。独占組織の「公益財団法人日本相撲協会」の年収はざっくり122億円、しかし税金はたったの15万円だそうです。大相撲はそんなに税制上の優遇を受ける「公益」ですかね。こんな甘えの体質に根っこがありそうですね。必要以上のおカネがあるとろくなことはありません。国家も、財団も、個人も。また、千四さんのご高説に賛成です。ところで、私こと、午前中は物置の大掃除でした。午後から自分の部屋へ閉じこもります。また、姫も、天使達もまたドキドキワクワクでやって来ますよ。待っているときが一番楽しいですね。どうぞ、お楽しみ下さい。ありがとうございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K