Loading...Loading...

今日10日公示の衆院選では、解散時勢力と公示前勢力が大きく異なっている。通常は解散時と同じ政党の公認を得て選挙に臨むためほぼ同じだが、今回は最大野党の民進党が事実上解党し、公示までに新党が二つ誕生。多くの立候補予定者が政党を移る異例の事態となったためだ。9月28日の衆院解散時に88議席あった民進党勢力は、直前に誕生した新党「希望の党」への合流で激減。公示前勢力の7議席は今回不出馬の前職だけだ。

一方、北朝鮮が10日の朝鮮労働党創建記念日に合わせて再び弾道ミサイル発射などに踏み切る恐れがあり、各国が警戒を強めている。休刊日ですね。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。10月10日(火)の花は「ハマギク」、花言葉は「友愛」。今日は①衆院選公示②2020年東京五輪・パラリンピックの大会。エンブレム入り自動車用ナンバープレート交付開始③日銀支店長会議(日銀)④北朝鮮の朝鮮労働党創建日。⑤日本版の衛星利用測位システム目的の準天頂衛星。これで4機体制、万全ですね。⑥東電福島第1原発事故を巡り慰謝料などを国と東電に求めた訴訟で14時に判決(福島地裁)。前橋と千葉で異なったので注目です。「みちびき4号機」打ち上げ(鹿児島県南種が島町)。ところで、先人・多くの優れた川柳作家を輩出した川柳六大家の一人・椙本紋太氏の句。特に4句目、これが川柳ですね。

神様へ親子五人と申し上げ
にっぽんを囲み昆布の森うごく
犬もこけキューピーもこけ秋の夜
知ってるかアハハと手品やめにする
箸がないよと重大な声を出し

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

二週間だけの王さま握手攻め”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2017年10月10日 at 8:07 AM :

    おはようございます。
         知ってるかアハハと手品やめにする    紋太氏
    これが川柳。同感です。川柳の原点です。このブログにはそれぞれの作家さんが花を咲かせていらして勉強になっていますが、この句も魅力いっぱいです。

         やっぱりなアハハと都政精を出す

    • 二宮 茂男 on 2017年10月10日 at 10:11 AM :

      千四さん おはようございます。「知ってるかアハハと手品やめにする 紋太氏」、いいですね。学び合いの場で、「川柳はみんな違ってみんないい」と私はつぶやきますが、みんないい中にもキラリと格別にいい句と出会うと嬉しいですね。「やっぱりなアハハと都政精を出す」、小池さんの「希望」は伸びきれませんね。都議選の再現は難しいですね。ありがとうございます。素敵な秋の一日をお楽しみ下さい。

  2. 岡本 恵 on 2017年10月10日 at 12:26 PM :

    茂男さん、こんにちは。
    今日の作品群のように、しっかりと人間が存在している川柳はお手本です。入り口は広いけれど、奥も深くて広大で川柳は難しいですね。そう難しく考えなくてもいいとも思いますが空っぽの頭と心を何とか動かしてあげたいと思うのです。少しは芸術の秋モードになれたらなぁ〜。
    選挙も本番ですが、ややこしい動きになりましたね。
    気持ちの良い一日になりますように。

    • 二宮 茂男 on 2017年10月10日 at 1:02 PM :

      恵さん、こんにちは。今日の紋太氏は派手なことが嫌いで、療養所とか小さな句会にまめに顔を出されたとか、どの句も、読めば読むほど味わいのある句ばかりですね。「川柳は人間です」のお言葉が心にしみます。私は、相変わらずお留守番で「引きこもり川柳」ですが、素敵な秋、この一日を存分にお楽しみ下さい。ありがとうございます。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K