Loading...Loading...

優勝マジック1の広島は18日、阪神に3―2で競り勝ち、8度目のリーグV。37年ぶりのリーグ連覇を達成。緒方監督は、敵地・甲子園のレフトスタンドを埋め尽くしたカープファンのかけ声とともに、胴上げで11度宙に舞った。優勝監督インタビューで、緒方監督は「甲子園のカープフアンの皆さま、広島のみなさま、全国のカープファンのみなさま、本当に応援ありがとうございました。今シーズン選手とともに戦ってもらい、ともに勝ち取ったリーグ優勝だと思います。ありがとうございます」喜びを語った。全選手が一丸とにり今や黄金期ですね。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。9月19日(火)の花はオミナエシ」、花言葉は「はかない恋 親切」。今日は①基準地価(国交省)②国連総会 一般討論演説(~25日、米ニューヨーク)③ミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相が演説(ネピドー)トランプ氏の言動が注目の的④「戦争法強行採決から2年、戦争法・共謀罪の廃止と安倍内閣退陣を求める9・19国会正門前大集会」(東京都)。ところで、柿が大好きの正岡子規(1867~1902)。あたら齢を重ねる人は、どうも夭折した天才に弱い。子規も、36歳で世を去った。彼は12歳にして漢詩「一声孤月下。啼血不堪聞 半夜空欷枕 古郷万里雲」を作った。「そうか、それに引き替えわが息子、あまりに出来が悪い」と思うのは大方の教育パパ、ママである。親でも分からないものが、子どもに分かるはずがない、という単純なことに気づいていない。だから自分の息子に、「あの角栄さんだって、お父さんの歳には大臣だっんだね」と言われるとグウの音もでない。そういえば小学生の川柳に「親を見りゃボクの将来知れたもの」なんてのがあったっけ。(※この日死んだ俳人、歌人。肺結核に苦しみながら俳句の革新に大きな足跡を残した。蕪村の句を紹介したり、
万葉集を再評価したりした)

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

感謝して燃える広島黄金色”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2017年9月19日 at 8:27 AM :

    おはようございます。
    広島カープス,好感の持てるいいチームです。あの弱い時代、セ・リーグのお荷物とまで言われていたときの優勝、古葉監督かっこよかったですね。優勝おめでとうございます。さあ片やDeNAは巨人と同率3位、CS進出なるか。

          はかない恋で終わるつもりのないDeNA

    17日は白河市能因川柳会90周年記念大会に出席。県北の当町を朝5時の出発。瓢太郎先生はじめ名のある方も出席されていました。18日はお葬式の掛け持ち。幸い台風一過、朝から無事走り回りました。葬式の出席これはいろいろな意味で長生きの罰です。

    • 二宮 茂男 on 2017年9月19日 at 1:04 PM :

      千四さん こんにちは。広島カープス,は好感の持てるチームですね。私の親戚に、友人に熱心なカープフアンがおります。古葉監督は記憶に新しいです。甲子園で緒方監督は「甲子園のカープフアンの皆さま、広島のみなさま、全国のカープファンのみなさま、本当に応援ありがとうございました」と切り出しました。巨人、阪神に負けぬ全国的なチームに成長しました。
      ところで、DeNAと巨人の3位争いは熾烈ですね。「はかない恋で終わるつもりのないDeNA」、容易ではありませんが、振り切ってもらえるものと信じて応援を致します。また、17日は白河市能因川柳会90周年記念大会にご出席でしたか。お疲れ様でした。瓢太郎先生がご出席でしたか。10日の「あゆの川柳大会」はご入院で波瑠氏の代選でした。案じておりましたが、大ごとにならずよかったですね。また、18日はお葬式の掛け持ちでしたか。今日も、ありがとうございます。お元気で。私は、終日、植木屋さんの下働きです。

    • こいし on 2017年9月19日 at 1:35 PM :

       千四さん、能因川柳会90周年記念大会の会場に入って直ぐに親しく声を
      掛けて頂き、又、お土産まで頂き有り難うございました。

       大会では辛うじて一句だけ呼名することが出来やれやれと言う感じでしたが
      千四さんは「伸びる」の課題から「せんし~、せんし~」と呼名が聞こえ他の
      課題でも素晴らしい呼名が飛び交い流石と感じ入りました。

       又、何方かの大会で飲み交わしながらお会い出来るのを楽しみにしています。

  2. 岡本 恵 on 2017年9月19日 at 12:09 PM :

    茂男さん、こんにちは。
    リーグ優勝の次は全国一が待っています。カープファンも忙しいですね。
    タイトルの一句、普通は真っ赤な色と詠みそうなところを黄金期の黄金色なんですね。感謝の気持ちを持っている限り、試合でも強いのでしょうね。
    子規の大好きな柿の季節です。最近干し柿の美味しさに目覚めました。
    今日もいい日にしてくださいね。

    • 二宮 茂男 on 2017年9月19日 at 1:06 PM :

      恵さん、こんにちは。カープの優勝は時間の問題でしたね。赤色は戦闘色と言われますが、強そうに見えますね。ところで、子規の大好きな柿の季節ですね。富有柿の岐阜でたくさん柿をいただき、京都へ赴任しましたら、「三月の甘納豆のうふふふふ」の坪内稔典さんに巡り会い公開講座を開かせていただきました。稔典さんは子規の研究者で柿が大好きでした。今日もありがとうございます。お元気で。私は庭仕事です。

  3. 夢香 on 2017年9月19日 at 7:18 PM :

    二宮 様

    こんばんは。
    広島カープを採りあげていただいて嬉しく存じます。
    一フアンとして、リーグ優勝は本当に有り難いことでございます。
    今年も何回か球場に足を運びました。
    しかしながら、次のステージが待っております。
    当分、ハラハラドキドキの日々が続くと思うと安心はできません。
    とにかく若い力を信じてしっかり応援したいと存じます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K