Loading...Loading...

夏休みの思い出作りに、子どもたちが親元を離れて旅行する「サマーキャンプ」の人気が高まっている。ところが、自治体が主催するサマーキャンプで「法律に触れる恐れがある」として、中止や変更などが相次いでいる。サマーキャンプとは、夏休みに子どもたちが親元を離れて自然体験などができる旅行で、山、川、海と毎年様々なツアーが企画されている。日本旅行トムソーヤクラブ事務局・菱井さん「5~6年前に比べれば(サマーキャンプに)2~3倍くらいのご参加をいただいてます。(理由は)1つは共働きで、夏休み期間中、子どもと一緒に過ごせないという親御さんの声。学校や家庭でできない体験・出会いが、こうしたキャンプにはあるので、それもニーズの1つ」。しかし、旅行業者ではなく、自治体が主催するツアーやキャンプで中止や変更が相次いでいる。神奈川県開成町は11日、15日から行われる予定だった「ジュニアリーダーサマーキャンプ」を中止する決断をした。2002年度から毎年行われていたという開成町のサマーキャンプは今年度、34人の小中学生から応募があったという。参加費は2000円で、2泊3日で静岡県御殿場市のキャンプ場へ行く予定だった。旅行業法では、不特定多数を対象に旅行の募集や費用の受け取りをするには国や都道府県への登録を義務づけている。開成町では登録を行っておらず、町が参加者を募集し、参加費を集めていたことが旅行業法違反にあたると判断したという。サマーキャンプなどの中止は福岡県筑後市や神奈川県の川崎市、 平塚市、二宮町などでも起きていて、他の自治体でも変更が相次いでいる。こうした事態を受け、観光庁は「各自治体が旅行業法のルールを知らずに、サマーキャンプを行っていたことは残念」としている。その上で、「旅行者の安全を確保するという旅行業法の趣旨を自治体に理解してもらいながら、実施していいかどうかを判断できる材料を早急に示し、自治体に通知していきたい」としている。私は、若いとき、町内の小中学生を率いて毎年サマーきゃンプを楽しみました。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。7月15日(土)の花は「ネムノキ」、花言葉は「歓喜 胸のときめき」。今日は①プロ野球 マイナビオールスターゲーム第2戦 全セ-全パ(ZOZOマリンスタジアム)。ところで、先人・阿部佐保蘭氏(明39~昭43)晩年の句。

大役を果たして眠い昨日今日
翻訳も手こずる孫の新造語
病床で躍るおけさは手だけ舞い
口悪になって近づく死期を知り
むくみ足さするたゆとう黒いアザ など

 

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

サマーキャンプ法が言ってはダメと言う”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2017年7月15日 at 7:29 AM :

    おはようございます。
    気持ちのいい朝を迎えています。朝顔が咲きました。畑でキウリ・ナス・トマトと握手。カボチャその他の皆さんにもご機嫌を窺ってきました。
    まさか旅行業者からのクレーム?。事前登録とか料金とか難しいものですね。法自体が時代に適切なのかそれもありますよ。残業とか性犯罪とかにはやっと法の本腰が見えてきました。法治国とは大変なんですねえ。農協のトップが替わって自家菜園は大丈夫なんですかねえ。

           農家とも仲良くしたい趣味の畑

    • 二宮 茂男 on 2017年7月15日 at 10:17 AM :

      千四さん おはようございます。こちらも朝夕は比較的に爽やかです。アサガオが咲きましたか。アサガオと励まし合い、自家製のキウリ、ナス、トマト、カボチャを召し上がっての贅沢な暮らし向きですね。ここで、働き方に大きな関心が寄せられていますね。私は、子どもの時から働き者と言われ、現役時代は、滅私奉公型、遅くまでよく働きました。特にH大学の創業期は午後11時過ぎに帰宅、翌朝は6時20分の一番バスで出勤、そんな期間が半年以上続きました。農協のトップの交代はニュースで見ました。「農家とも仲良くしたい趣味の畑」、充実の日々ですね。有難うございます。

  2. 岡本 恵 on 2017年7月15日 at 5:56 PM :

    茂男さん、こんにちは。
    法治国家は何かと面倒ですね。だから安全ということもあるのでしょうが、もう少しのびのびとさせてあげたいとも思いました。自然の中での体験は貴重ですよね。
    こちらは地面がひび割れるほどの乾燥状態です。少し水やりをしましたが、文字通り焼け石に水かなぁ…?
    茂男さんは今日も風を感じる暮らしでしょうか。適切にエアコンも使って下さいね。夜はぐっすりと休めますように。

    • 二宮茂男 on 2017年7月15日 at 6:25 PM :

      恵さん、こんばんは。法治国家は六法全書と首っ引きですね。毎年、新しいのを買っていました。細々とした条文も嫌いではありませんでした。来し方を振り返りますと、若いときに「法規主任」と言う仕事もしました。また、子どもの時は自然の中での体験が貴重ですが、お父さんが仕事で忙しく家庭毎の体験は出来にくいです。また、今年は、空梅雨でしたね。福岡、大分の雨を分けて貰いたいのですがままなりませんね。更に、風を感じる暮らしはお留守番の時だけで、かみさんがいるときは6時30分の朝のラジオ体操からクーラーです。今日も有難うございます。熱帯夜にご留意ください。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K