東京都の築地市場(中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)で都が実施した最終9回目の地下水モニタリングで、201カ所の調査地点のうち計72カ所で有害物質が国の環境基準値を上回ったことが14日、分かった。最大で基準値の79倍のベンゼンと3.8倍のヒ素、不検出であるべきシアン化合物も検出された。外部有識者の「専門家会議」は数値を「暫定値」とし、再調査を決めた。小池百合子知事が「今夏までに」としていた移転の可否判断時期の先送りは不可避となった。小池知事が昨年11月に公表した工程表では、今年4~5月に専門家会議と市場問題PTが豊洲市場の安全性を最終確認し、同6~7月に環境影響評価(環境アセスメント)の審議を実施する予定だった。アセスの変更が一部にとどまれば、小池知事が今夏にも移転の可否判断を下し、最速で今年末~18年春に移転の環境が整うとしていた。
●ベンゼン
常温では無色透明の液体で、引火性の高い化学物質。発がん性があり、目や喉など粘膜への刺激や皮膚の炎症を引き起こす。高濃度の場合には目まいや頭痛、嘔吐(おうと)などの症状が出る。
●シアン化合物
「シアン化物イオン」を含む化学物質の総称。毒劇物に指定されている青酸カリなども含まれる。金属メッキや分析試薬に使われている。少量でも体内に取り込むと目まいや頭痛、吐き気など全身に中毒症状が表れ、一定量を超えると短時間で死に至る。豊洲市場の予定地は東京ガスの工場跡地で、石炭から都市ガスを製造する過程で、ベンゼンやシアン化合物、ヒ素などの有害物質が土壌に浸透したとされる。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。1月15日(日)の花は「セントウソウ」、花言葉は「繊細な美しさ」。今日は①共産党大会(~18日、熱海市)②年賀はがきのお年玉くじ抽選会(東京都)③バスケットボール Bリーグ・オールスター(国立代々木競技場)④陸上 全国都道府県対抗女子駅伝(西京極陸上競技場)。私はデスクワーク。ところで、「連想吟句会報(2016年11月22日)」を拝受。藤原和美主宰曰く「幸子さん、持ち前の大きな声でとかく脱線しがちなトークをきっぱり抑えて、かつ、和やかな雰囲気で会を進行してくださいました。有難うございました。年が明けて本日、大相撲の初場所を背に受けながら、皆様の賑々しい声をパソコンに打ち込んでいます。1月24日(火)13時かながわ県民センター709の連想吟の課題は、皆様のお気に召すものか用意出来ましたら喝采?ご期待の上ご参集下さい」と。宿題なし。手ぶらでぶらりとご参加ください。
●和美主宰の句
また何時かほしがりません勝つまでは
春が来て男は女追いかける掬ってもすくってもいる池の月
太陽が上り芒が伸びをする
台風のめになっちゃった赤ん坊 など
●茂男の句
大金を貯めて裸で黄泉の旅
甘い水飲んで煮え湯をあおる刑
温かい視線の中で不登校
悪道に落ちてハートに母抱え など
Loading...

















































茂男さん、おはようございます。
決めるまでにちゃんと調べてもみなかったことが不思議です。待ちぼうけの人たちはたまったものではないでしょう。準備もいろいろ必要なのに。早くいい方向に納まってくれるといですね。
今日も冬らしい空ですね。お仕事もはかどる一日になりますように。
恵さん、おはようございます。全くその通りでこの段階であれもこれもと出てくる。不思議ですね。もし桝添氏が今も続けておられれば豊洲も東京五輪も既定路線上をなに喰わぬ顔で突っ走っていたと思うとぞっとします。一事が万事です。権力者の空気のよどみは怖いですね。今日も凜とした晴れの一日をお楽しみ下さい。有難うございます。