国連安全保障理事会が6日、次期事務総長として総会に勧告する決議案を採択したポルトガル元首相のアントニオ・グテレス氏(67)は同日、リスボンで声明を発表し、「最も弱い者に奉仕する」と決意を述べた。国連難民高等弁務官を10年間務めた経験を持つグテレス氏は「紛争やテロの被害者、権利侵害された人々、貧困と不公正の被害者に奉仕する謙虚な気持ちを持っている」と、英語、フランス語、ポルトガル語、スペイン語で心境を語った。期待が持てそうですね。拉致被害者救出もお願いしたいですね。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。10月8日(土)の花は「サラシナショウマ」、花言葉は「雰囲気のよい人」。今日は①全国植樹祭(~9日、京都府南丹市)②プロ野球 セ・クライマックスシリーズ・ファーストステージ第1戦 巨人-DeNA(東京ドーム)③プロ野球 パ・クライマックスシリーズ・ファーストステージ第1戦 ソフトバンク-ロッテ(ヤフオクドーム)。私はデスクワークで二宮川柳会学び合いの資料作り。19時30分妙蓮寺で曲題目の稽古。ところで、「川柳さくらぎ」38号を拝受、巻頭言で尾藤一泉氏曰く「(略)川柳ブームの今日、初代川柳も瞑するものがございましょう。ただ、気になるところは「川柳忌」という行事が定着して続けられる反面、しっかりと元祖について考える気風は失われ、形だけになっているのではないでしょうか(略)」と。
●一泉氏の句
ロウソクの揺らぎ喉打つ冷めたお茶
東京の浅黄を映す水たまり
父譲り曲がった臍を誇りとす など
●茂男の句
若造と呼ばれた頃の広辞苑
そうめんで余命が伸びていく作務衣
だまされたこころ抱えてぬかる道 など
Loading...

















































茂男さん、おはようございます。
昨日は最高のお席で非日常を満喫されて良かったですね。お顔までよく見えそうな場所です。一緒に歌える歌は楽しいですね♪
グテレスさんは立派な方ですね。期待も高まります。
広辞苑の一句を読み返します。本棚には第四版。今も存在感あります。電子辞書も便利ですが紙の魅力は独特ですね。
曇り空でも心は晴れやかに、今日もいい日になりますように。
恵さん、おはようございます。昨日は楽しませていただきました。また、グテレスさん、若くてご立派な国連事務総長の誕生です。最も弱い者に奉仕するグテレスさん、紛争やテロの被害者、権利侵害された人々、貧困と不公正の被害者に奉仕する謙虚な方、拉致被害者救出の先頭に立っていただきたい。皆さんもお持ちでしょうが私も昔からの仲良しですす。どっしりと存在感ありますね。もっぱら居間でパソコンと電子辞書、時に、立ち上がって勉強部屋に行ってご対面です。曇り後雨でも心は晴れやかに。今日も有難うございます。楽しいことが沢山ありますように。