Loading...Loading...

ニューヨーク・マンハッタンのチェルシー地区で17日夜に発生した爆発事件は、米中枢同時テロ以降、平和な暮らしを享受していたニューヨーク市民を驚かせた。「突然、叫び声が聞こえたので窓をから外をのぞくと、歩行者が走っていた。爆発後には、ガラスの破片が道の反対側にもパラパラと舞っていた」爆発が起きた際、交通量が多く地下鉄駅もある23丁目近くで夕食を食べていたという技師のセブ・トノーさんは、おびえた表情でこう語った。直後に現場近くで記者会見したデブラジオ市長は、表情をこわばらせつつ、捜査を行うと市民に約束した。爆発から数時間たった午後11時半ごろ、今度は数百メートル離れた27丁目で不審な物体が発見された。粘着テープで携帯電話を装着した圧力鍋が道路上わきに放置されており、捜査員は色めき立った。27丁目は23丁目ほど人通りは多くないが、近所には専門学校があり、学生が寮生活を送っている。ニューヨーク市警は一帯を封鎖し、FBIと連携するテロ対策チームの爆発処理班を急きょ派遣した。爆発処理班は爆発物を処理する特殊ロボットを現場に投入。処理中に爆発する危険があったため、「27丁目周辺には近寄らないように」との警報が携帯電話由で市民に一斉に流された。隣州ニュージャージー州シーサイドパークでも同日朝に爆発事件があったため、警察は封鎖地帯に警察犬を投入することでさらなる爆発物発見に努めた。チェルシー地区から徒歩圏内の観光地タイムズ・スクエア。市警はテロ対策の訓練を受けた警察官を数百人規模で展開し、不審人物に厳しく目を光らせた。日付が変わった18日午前2時ごろ、27丁目に仕掛けられた不審物の処理が完了した。記者会見したオニール市警本部長は「爆発現場付近の防犯カメラの映像を詳しく調べている」と述べた。今のところ、テロとの関連性は明らかではないが、ニューヨークに張り詰めた緊張の糸が和らぐ気配はありませんね。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。9月19日(月)、太政官布告により、平民も苗字が許される(1870)。今日は①安全保障関連法成立から1年。②移民・難民の包括的な対策に関するサミット(米ニューヨーク)。③テニス 東レ・パンパシフィック・オープン(~25日、東京有明テニスの森公園ほか)。私は13時かながわ県民センター304で「路」月例句会。飛んで帰り17時頃彼岸モードの仏壇の前で菩提寺の住職と声を合わせて読経。横浜文芸懇話会の「快楽忌」、町内の「敬老の会」は欠席。ところで、印象吟句会「銀河」9月号を拝受。島田駱舟氏曰く「初心者向け川柳教室が全国的に増えて来ました。(略)しかし、少々気になることがあります。それは受講者または生徒が、講師の所属する結社の構成員になることがごく自然に行われていることです。もちろん講師の推薦によるものであることは暸かです。(略)教室から結社へという講師の推薦が、どうしてもプロ野球のドラフト制度の強制感に重なってしまいます。受講者や生徒は講師の推薦を拒否し難いものです。作家の個性を見極めた上で推薦する必要があるでしょう」と。賛成です。駱舟氏の句。
沖縄の顔鋭角になってくる
変人と呼ばれ先駆けとも呼ばれ
永田町に住む脳のヒダ減ってくる など

また、「快楽忌」(横浜文芸懇話会主催、横浜ペンクラブなど後援)
明治のはじめの横浜を皮切りに日本の寄席で活躍した快楽亭ブラックことヘンリー・ジェームズ・ブラックは、外国人墓地に眠っています。青い目の落語家を偲び今年も「快楽忌」を行います。ご出席いただければ幸いです。

●日時 9月19日(月・祝)11時30分~午後2時30分
墓前祭 11時30分(11時20分参集)
偲ぶ会 正午より
山手十番館 丘の上ビアガーデン
●会費 5000円

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

爆発で緊張続くニューヨーク”にコメントをどうぞ

  1. 岡本 恵 on 2016年9月19日 at 6:08 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    ニューヨークの事件ももう他人事ではないですね。隣町に出かけるのもコワくなってしまいます。東京では大きなイベントも控えていますから良い対策があるといいのですが…。
    駱舟さんのご意見はとても頷けました。そんな指導者さんに教えてもらえたら幸せですね。
    今日も充実の一日になりますように。

    • 二宮 茂男 on 2016年9月19日 at 6:33 AM :

      恵さん、おはようございます。今日は誠におめでとうございます。こころが華やぎますね。ところでニューヨークこの種の事件はどうしょうもありません。たまたま、居合わせた方はお気の毒ですね。昨日の川柳研究の句会で駱舟さんと隣り合わせて雑談、12月の「銀河」の選者を頼まれました。80歳を越えたらもう勘弁していただくのですが、これだけは例外お受け致しました。ところで、今日の素晴らしいスピーチへこころの耳を澄ませます。きっと聞き取れると思います。一日中笑顔の今日一日をお楽しみ下さい。有難うございます。

  2. 佐藤 千四 on 2016年9月19日 at 11:13 AM :

    こんにちは。
    ニューヨーク市民ならずともビックリしました。またかと。
    ヤンキースも冴えません。
    一方、リオパラは自転車以外大過なく(?)終わりました。「やれば出来る」と自賛。案ずるよりの感です。都知事が大会旗を引き継ぎ、4年後の心配が始まりました。

    頑張ろう田中富山市小池知事

    • 二宮 茂男 on 2016年9月19日 at 7:06 PM :

      千四さん こんばんは。ニューヨーク、誰でも出来る簡易な爆弾だったとか、防ぎようがありませんね。一方、リオ五輪、パラ五輪、この種の事件がなくてよかったですね。4年後はいよいよ東京、身が引き締まりますね。「頑張ろう田中富山市小池知事」、小池さんはそれまで持ちますかね。有難うございます。お礼が遅くなりました。ご免なさい。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K