Loading...Loading...

爆発的人気を博しているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」。先行配信された米国などでは、ゲーム中の交通事故や私有地へ の不法侵入などのトラブルが相次いでおり、日本での配信開始を前に、教育現場などに懸念が広がっている。専門家は「ゲームに没頭するあまり、事故の被害者や加害者になる危険もある」と注意を呼び掛けている。大阪府摂津市教育委員会は20日、公立小中学校15校の終業式でポケモンGOを念頭に置いた保護者向けの注意文書を配布。歩きながらスマホを操作する「歩きスマホ」による交通事故が海外で多発しているとし、スマホの利用方法を子供と話し合うよう呼び掛けた。新潟市でも、弁護士でつくる自由法曹団新潟支部が市教委に対し、夏休みに合わせ歩きスマホによる事故防止を保護者らに注意喚起するよう要請した。歩きスマホの危険性を研究する愛知工科大の小塚教授によると、スマホでツイッターをしながら歩くと、50センチ隣をすれ違った歩行者や自転車にも気付きにくいという実験結果が出た。小塚教授によると、普通に歩いている場合、視線は無意識に左右それぞれ3~4メートルに向かう。しかし、スマホを使いながらだと画面の左右にはほとんど注意が届かず、時折、上目遣いで前方に気を配る程度。すぐ脇を通る歩行者などは、視野には入っていても、脳が認識していなかったという。小塚教授は「脳は二つのことを同時に行うと、一方への注意がおろそかになる。特に子供は一つのことに没頭しやすく、街中を歩いていること自体を忘れてしまいやすい」と指摘。交通事故などの被害者になるだけでなく、加害者になってしまう危険性もありますね。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。7月22日(金)の花は「ペチュニア(ツクバネアサガオ」、花言葉は「あなたとなら心が和らぐ」。今日は①柔道 金鷲旗高校大会(~24日、マリンメッセ福岡)。私は13時「湘南台川柳会」の学び合い。「わざわざ」の選を努めます。ところで、杜青春氏から「台湾川柳会会報」7月号を拝受。今回の出句者82名。名句(高点句)は次の通り。
「密」
密葬でいいと通帳言っている 成島静枝
密医のメス盲腸腎臓共に消え 黄培根
死んでから秘密の母子が名乗りでる 陳瑞卿
「婆」
婆ちゃんは目足悪いが地獄耳 石口玲
激辛の麻婆豆腐だママの味 吉田吹喜
花嫁は家付きカー付き婆を抜き 高薫
「雑詠」
診断の結果はいつも加齢です 石口玲
老いの坂転べば奈落待っている 大戸和興
無免許でポリスに道を聞く若手 李錦上

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

ポケモンが歩きスマホはダメという”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2016年7月22日 at 7:41 AM :

    おはようございます。
    運転中歩行中のケータイが今もってなくならない。困ったものです。文明の利器がとんでもないことです。作った任天堂や株価を上げた投資家はそれがもたらす弊害やトラブルには責任がないのでしょうか。こんな代物は私にとっては「百害あって一利なし」です。「バカモン拷」と言いたい。

    爪先に踵がついて行けぬ靴

    • 二宮 茂男 on 2016年7月22日 at 8:36 AM :

      千四さん おはようございます。運転中は歩行中よりま危険ですね。この種の物が「文明の利器」と呼べるかどうか疑問です。任天堂に取っては久々のヒット商品ですが、巨額な「賠償金」を請求されるかも知れませんね。「爪先に踵がついて行けぬ靴」、うまいですね。学ばせて頂きます。今朝も有難うございます。やがて梅雨明け、今日一日をお楽しみ下さい。

  2. 岡本 恵 on 2016年7月22日 at 9:24 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    人気のゲームを使ってお金儲けを考える人がいるのですね。子供たちにも安全第一を教えてあげないといけませんね。ただ歩いていても危険がいっぱいの道路ですから‥‥。
    今日選をされる課題が「わざわざ」とお聞きして個人的には幾つも繰り言が浮かびましたが、みなさまはどんな発想をされるのでしょうか。楽しみです。お気をつけてお出かけくださいね。

    • 二宮 茂男 on 2016年7月22日 at 11:07 AM :

      恵さん、おはようございます。人気のゲームは久々のヒット商品です。まず、お金儲けが先行するのですね。今日から配信で日本は大騒ぎになっています。足をくじく人が続出とか「安全第一」でありたいですね。また、今日の「わざわざ」楽しみです。また、お留守番をしながらのお出かけで、お礼が遅くなりました。ゴメンナサイ。

  3. くみ on 2016年7月22日 at 10:59 PM :

    今晩わ~
    ポケモンGo …。
    大丈夫ですか? ね。
    今に 大きな事故につながるのは必然!
    事故がおこってから 対処するんだ~。
    注意点次項をいろいろあげてますよ というでしょうね。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K