2020年東京五輪・パラリンピック招致委員会(14年1月解散)から多額の資金を送金されていたシンガポールの会社の代表がコンサルタントを務めていたと報じられたスイス中部ルツェルンの企業AMS社。インターホンでの呼び出しには応答が無く、電話をかけても「ただいま応答できる者がおりません。メッセージを残してください」との呼び出しが返ってくるだけだった。同社事務所は市内中心部の雑居ビル2階。13日の電子メールでの問い合わせには「メディアの質問には答えない」と回答していた。英ガーディアン紙によると、AMS社はシンガポールの「ブラックタイディングス」代表のイアン・タン氏をコンサルタントとして雇っていた。また、タン氏と関係が深いパパマッサタ・ディアク氏の父ラミン氏が前会長だった、国際陸上競技連盟関連の業務も行っていたという。ところで、ロゴのパクリに始まり、国立競技場、そして今度は不正送金問題。最悪のシナリオは東京オリンピックの開催辞退。そんなことになったら、日本は大混乱に陥る可能性がありますね。今回の不正送金疑惑の一件もうまく「収束」するのでしょうが、それがいつ、どのような決着になるのか固唾を呑んで見守りましょう。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。5月15日(日)の花は「シキザキベゴニア」、花言葉は「 幸福な日々」。4月から10月までの長期間、花壇や植木鉢で美しい花を見せてくれる。今日は①先進7カ国(G7)環境相会合(~16日、富山市)、同科学技術相会合(~17日、茨城県つくば市)②市長選=福生(東京)小田原(神奈川)③葵祭(京都市)④競馬 ヴィクトリアマイル(東京)。私はヤボ用で外出、町内の老人会は欠席です。ところで、昨日の「鮎」句会で抜かれた私の句。【課題】
山越えてまた山負けてなるものか【ハッスル】
本当に惚けてしまった惚けたふり【パニック】
ロボットの技にベテラン歯が立たぬ【歯】
割り箸がつまむ豊かな原始林【箸】
自慢ではないとビー玉三度見せ【印象吟 ビー玉と猫】 ほか
Loading...
















































おはようございます。
お礼なのか期待なのか。作法なのか強要なのか。「ほんのきもち」をそれが少ないという受け取る側。古今東西を問わず礼儀の名に隠れた虚々実々。特に中国史には学ぶところが多い。日本でも時代劇の題材だ。その文化は冠婚葬祭にも及ぶ。熨斗や引き出物の中身も憂鬱だ。
どうぞよろしくとお金に書いてある
千四さん おはようございます。そうですね、コンサルタント料で2億円とか、お礼、期待、作法、強要なるほどね。それにしても、札束にからむドラマは多様ですね。今朝も、格調高いコメントに学ばせて頂きました。「どうぞよろしくとお金に書いてある」、まいりました。それにしても、オレオレ詐欺のドラマは涙なくして読めません。罪深いですね。今朝も有難うございます。今日一日をお楽しみ下さい。
茂男さん、こんばんは。
いい天気で風もちょうど良くあったので、ほとんど一日中草取りに励んでおりました。おかげさまで捗って、完璧は無理でもかなりさっぱりとしてきました。しばらくは大丈夫かな?
ビー玉の作品、楽しいですね。猫とおしゃべりしているみたい…(^o^)
恵さん おはようございます。昨日は草取りでしたか。キレイになりましたね。お疲れ様でした。これからしばらくの間は、雑草との戦い、私は、小さい内に取ることにしています。お礼が遅くなりました。ゴメンナサイ。