総務省が「こどもの日」に合わせて4日発表した15歳未満の子どもの推計人口(4月1日現在)は、前年より15万人少ない1605万人で、1982年から35年連続の減少となった。比較可能な50年以降の統計で、過去最少を更新。政府や地方自治体は少子化対策に力を入れるが、少子化に歯止めがかからない実態が改めて浮き彫りになった。内訳は男子が822万人、女子が782万人。総人口に占める子どもの割合は、前年比0.1ポイント減の12.6%で42年連続の低下、65歳以上人口の割合(27.0%)の半分を下回る。人口4000万人以上の主要国と比べても、米国(19.2%)、英国(17.%)、中国(16.5%)、韓国(14.3%)、ドイツ(13.1%)などを下回る最低水準が続いている。鯉のぼりが少なくなりました。こうして、数字を並べられるとぞっとしますね。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。5月5日(木)の花は「ショウブ」、花言葉は「心意気」。端午の節句(5月5日)の日に、菖蒲の葉をお風呂に入れる風習があり、薬効と香りによって、邪気を払うといわれる。今日は①地球温暖化対策の新枠組み「パリ協定」を受けた「行動サミット」(~6日、ワシントン)②大型連休中の航空国内線とJRの上り混雑ピーク③大型連休中の帰国ラッシュ始まる(~8日、羽田空港ほか)。私はデスクワーク。ところで、先人・マルクス(1818~1883)。この日ドイツのシリール市に生まれた。科学的社会主義すなわちマルクス主義の創始者。朱著は「共産党宣言」「資本論」その他。
あなたのすきな徳行 質朴
あなたのすきな男性の徳行 強さ
あなたのすきな女性の徳行 弱さ
あなたの主要性質 ひたむき
あなたの幸福感 たたかうこと
あなたの不幸感 屈従
あなたがいちばんきらう悪徳 卑屈
すきな仕事 本食い虫になること
好きな格言 非人間的なものは私の関知しないところである
好きな標語 すべてをうたがえ
(これは彼の娘が出した問いに答えたものー「告白」
Loading...


















































おはようございます。
男子の数が女子を上回ること5%以上。これは出生確率上、生理学上、生存率上、全体労働効率上頷けることですが、でもこのパーセンテージは正常なのでしょうか。でなければ、昔から争いが絶えない人類の性を見透かした神様の思し召しなのでしょうか。つまり戦闘要員のためでなけれがいいのですが・・。人口は急に増えるもんじゃない。移民は賛成できない。かくなる上は人口が少ないなら少ないような経済の仕組みを組み立てればいい。それにしてもいつの世でも男は生存競争たいへんですなあ。
生き様をしっかりせいや男の子
千四さん おはようございます。15歳未満の子の内訳が、男子が822万人、女子が782万人、私も、ずいぶん開きがあるなと思いました。だいたい、samesameという先入観がありました。確かに、人口は急に増えませんし、私も、移民は賛成できません。それに見あった経済の仕組みを組み立てるのですね。その一つに、若い方が、安心して、結婚し子育てが出来る日本にして欲しい。今の若者たちは貧しすぎます。「生き様をしっかりせいや男の子」、確かにひょろひょろで優しい青年が多いですね。今日も有難うございます。今日一日をお楽しみ下さい。
茂男さん、こんにちは。
こどもの日なんですね。一本だけ咲いた菖蒲の花を机の上に飾りました。
小さな子どもたちは、それぞれの家庭に帰って行きました。また普通の日が続きます。小さな楽しみを見つけられるといいのですが、刺激が強すぎたのでしばらくは辛いかな‥‥?
大学生になったK君は大人びたことでしょうね。おじいちゃまとどんなおしゃべりをしたのかしら。心強い最高のサポーターですね(^o^)v
恵さん こんにちは。こどもの日、私は今夜ショウブの葉をお風呂に入れることにしています。葉よりも「菖蒲」の花の方がいいですね。そうですか、やはりお客様だったのですね。私の経験では「豆台風」の襲来。あれもこれもとばたばた対応に追われ、「サヨナラ、お元気で」と引き上げてします。その後のなんともいえない心のがらんどう。私は、決まってひとりで酒を飲んでいました。ところで、大学生のK君、大学生活の心得のようなものをはなすと、「承知していますよ」と言うまなざしで聞いていました。それはそれは心強いサポーターです。また、今、息子に「高圧洗浄機」を借りで、家の建屋の四方にはってある「犬走り」の汚れがキレイになるとのことで拝借して試みました。キレイになりましたよ。今日も有難うございます。賑やかだった思い出に酔いしれて下さい。