Loading...Loading...

 アルバイトの若者たちに違法な労働を強いる「ブラックバイト」が横行する中、アルバイトの高校生たちが立ち上がる。賃金の一部不払いなどの労働問題を解決する高校生だけの労働組合「首都圏高校生ユニオン」が、月内にも発足する。大学生の労組はあるが「高校生労組」は初めて。メンバーらは「バイトで悩む高校 生の力になりたい」と意欲満々。苦しむ学生は、休めない、辞められない。ユ ニオンを発足させるのは東京都内や千葉県内の高校生3人。一人は千葉県の高校2年男子生徒(17)で、現在飲食店でアルバイトしている。もう一人は東京都内在住の定時制高校2年女子生徒(17)で、入学と同時に家計を助けるためにコンビニエンスストアでアルバイトを開始。2人はそれぞれ、非正規労働者などを支援する個人加盟労組「首都圏青年ユニオン」、神部紅委員長に相談。ユニオンに加入し、団体交渉で待遇改善を勝ち取った。その後、周囲にも長時間労働などで悩む友人がいることから、同ユニオンの助言を受けながら高校生ユニオンの準備を進めた。青年ユニオンの神部委員長によると、大学生や高校生など学生アルバイトからの労働相談は増加傾向にある。一人親家庭など経済的な事情で働かざるを得ず、賃金一部不払いなど違法な状況に声を出せない事例もあるという。神部委員長は「高校生などの若者が一番弱い立場に置かれて働いている。違法な労働条件が放置されればひどい働き方がまんえんする。高校生たちと共に歯止めをかけたい」と。勇気ある行動に、拍手。身体に注意してね。

 今日がお誕生日の方、おめでとうございます。8月26日(水)の花は「ケイトウ(鶏頭)」、花言葉は「永久・おしゃれ・情愛」。花が鶏の鶏冠(とさか)状に見えるのでこの名前になった。今日は①国連軍縮会議(~28日、広島市)②野球 18歳以下(Uー18)ワールドカップ走行試合 高校日本代表ー大学日本代表(甲子園)。私は蒔田で12時「u会」の学び合い。急に、涼しくなりましたね。ところで、先人・田中五呂八氏曰く「私は詩人の無気力を軽蔑する。社会的に何ものも生み出せぬ詩人を軽蔑する。それは自分自らを軽蔑する」と。自分に怒っているのですね。五呂八氏の句。
 どこへ出る道か一筋霧の底
 有限と無限頭の内と外
 天才の影は一っ本道の風 など

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

ブラックバイトへ立ち上がる正義感”にコメントをどうぞ

  1. 岡本 恵 on 2015年8月26日 at 6:53 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    雨のせいばかりではなく涼しい朝になりましたね。半袖では寒いのでボトルネックの七分袖を着ることにしました。あんなに暑い暑いと言っていたのに、急に気温が下がってくると寂しくなったりするから人間も勝手なものですね。
    頼もしい若者を見習って、大人も無気力にならないようにしたいものです。足元にお気をつけてお出かけ下さいね。今日もいい日になりますように。

    • 二宮 茂男 on 2015年8月26日 at 7:42 AM :

      恵さん、おはようございます。昨日、今日と涼しい朝になりました。私は、4時には半袖、Tシャツでしたが、ハクション、ハクションで、長袖、長ズボンに着替えました。夏休みも終わりですね。昨日、庭先のK君と、夏休みの「自由研究」について話し合ったのですが、彼は、甲子園の県予選で選手が汗を流した「保土ケ谷球場」で準優勝、それにするとのことで、私の案は引っ込めました。こころの模様替えで、爽やかに、秋へ走り込んでください。今朝も、ありがとうございます。

  2. てじま晩秋 on 2015年8月26日 at 7:43 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    こちらも時折、強い雨が降っています。
    「ケイトウ(鶏頭)」昔、カミサンの実家の庭に沢山ありました。中に立派なのがいくつも。現在は数えるくらいの記憶です。今度行った時、ゆっくり探してフォト撮ってみます。「ケイトウ」…なんか懐かしい響きがありますね。

    本日は地元マスコミの「柳壇」の選です。①狂句②語呂合わせは…と長年叫び続けてきた成果浸透、殆どなくなりました。一般の方は①&②を川柳と認識されてる人が多いので、なんとしても理解して欲しいと言い続けております。

  3. 二宮 茂男 on 2015年8月26日 at 8:14 AM :

    晩秋さん、おはようございます。御地も、時折、強い雨ですか。一日、降ったり、止んだりのようです。ところで、「ケイトウ」は子どもの時わが家の庭にも自生していました。燃えるような「赤」が70年、脳裏に焼き付いています。たくましい、一年草ですね。本日は地元紙「柳壇」のご選ですか。いろいろな方の作品、お楽しみください。ありがとうございます。

  4. 佐藤 千四 on 2015年8月26日 at 10:27 AM :

    おはようございます。
    人手は足りないお金も生まれない零細個人企業。だからといって自分の取り分を優先するのは悪質な奴というほかはない。経団連も都もここまで目を配ってもらいたい。舛添さん、教委さん、あなたの見解は?
    私も随分と他所のお手伝いしましたがお金を頂くという発想はなかった。いや、親が貰っていたのかもしれない。

    現代の苦労話に似合わない

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K