九州電力は10日未明、川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)の原子炉に核燃料を搬入する作業が完了したと発表した。作業は7日午後1時39分に始まり、24時間態勢で計157体を搬入。10日午前0時12分に終了した。大きなトラブルはなかったという。九電は今後、約1カ月かけて核燃料や配管などの検査を進めるほか、重大事故を想定した訓練を実施する。順調なら8月中旬に原子炉を起動し、再稼働させる方針。私は、少し、不自由でも、原発はのノー。3.11、あの時の惨状が脳裏をよぎる。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。7月10日(金)の花は「シモツケソウ(下野草)」、花言葉は「ひそかな恋・自由」。きれいなピンク色の花がいっぱい咲き、そのすらりとした姿の美しさから「高原の女王」とたたえられる。今日は①日韓・韓日議員連盟の合同総会(東京都)②エルニーニョ監視速報(気象庁)③富士山お山開き(静岡県富士宮市)④令状なしで車に取り付けた衛生利用測位システム(GPS)をめぐり関連証拠が不採用になった窃盗事件で判決(大阪地検)。私は、デスクワークで「二宮川柳会」の資料作り。ところで、先人・椙元紋太氏曰く「川柳を作るという信念のもとに製作されたも
のは如何なる様式をとろうとも川柳として許さねばならない」と。俳句じゃないものは川柳ですね。紋太氏の句。
中座してわが生活を損なわず
いい嫁を頼まれている眼の動き
ひそやかな日の真ん中のキリギリス など
Loading...

















































茂男さん、おはようございます。
下野地方に多く見られるのでシモツケソウですが、栃木県の県花はヤシオツツジなのですね。良く似た花にシモツケというものがあることも今朝知りました。花の種類って一体どれくらいあるんでしょう。ひそかな恋をいう花言葉をもらって優しい色合いも素敵ですね。
川柳を作る俳句を作ると言いますが、理想としては心の奥から生まれてくる思いが五七五の形になってくれること。締め切りの前に悩むようでは、そんな境地には程遠い私です。
ところで、昨日いつまでも色がつかない花桃の実をかじってみましたが、噂通りに食用には向きませんでした。ざんねん(@@)
恵さん、おはようございます。シモツケソウ、私は、下野・小山にもお世話になりました。花火大会のある「思い川」の近くで暮らし、ヤシオツツジを褒めて過ごしました。花は、自分のために咲くと言われますが、人間も十人十色、身勝手に自分のために生きていくことが、地球のために役立つて欲しいと、ふと、思いました。川柳を書く、自分の句と、自分の句を書くためのトレーニングの句があっていいと考えます。全部、自分の句にようと力むと重くなります。締め切りの前に悩むのは、私を含め、皆さん同じですよ。ところで、花桃が、実をつけましたか。少し、小さくありませんか。私は、帰路、バス待ち時間に、テント売り場で、1000円で4個の桃を2袋買い、一つは、庭先の孫たちへ届けました。今朝も、ありがとうございます。久々の快晴を有意義に。私は、傘、布団、洗濯物を干しました。
茂男さん、おはようございます。
薩摩川内市といえば今秋「国民文化祭」の川柳大会が開催される所です。(僕も参加予定で予約手続き済みです)原発、「国文祭」の頃は稼働されている訳ですね。また「よみうり」で活躍中のお仲間の一人、小園逸郎さんの出身地です。昔「あめんぼクラブ」で幾度も会いました。後、30数年経ちます。その「国文祭」での再会を祈念しております。
晩秋さん 川内の「国民文化祭」、ご参加ですね。川柳大会・国文祭の時は、稼働中、間違いないと思います。ところで、逸郎さんのご出身地ですか。彼は、仲間の皆さんのためのお役を身軽にこなす、爽やかな方ですね。いい句をたくさん書いて、入選も多い。よみうり時事の優等生です。ありがとうございます。暑い、梅雨晴間。水分の補給は手まめに。
おはようございます。
残念ながら電気のない世界の体験がない人々。自分だけは安全の中にいる。「無事故を政府が保証さえすればいいんじゃないの」なんて無責任な会話をする高校生もいる。これが選挙権を持とうという世代なのか。
川内が再開に火をツケソウだ
千四さん おはようございます。こうして、何不自由なく、原発ゼロのスーパークールビスの日々を送っておりますと、これでいい、このままでいい。この上に何を望むかという気持ちになります。「川内が再開に火をツケソウだ」、同感です。次から次へ、再稼働の流れが、加速しそうです。今朝も、ありがとうございます。喉が渇かなくても、水分の補給を。