Loading...Loading...

 早朝に出社し夜の残業を減らす「朝型勤務」が企業の間に広がりをみせている。仕事を効率化させ、社員の私生活の充実や、残業代など経費の削減につなげるのが狙い。長時間労働を解決する決め手になるか。午前4時、I商事で金属原料の事業開発を担当するAさんの一日が始まる。大和市の自宅を出て始発電車で北青山の職場に着いたのは、6時11分。海外の相場の状況に目を通しメールを整理すると、地下1階に下りて会社が用意した朝食。バナナやおにぎりなど三つまで無料。部下も7時過ぎに出勤。I商事は5月に朝型勤務を本格導入。対象は国内に勤務する2600人。午後10時以降の残業を禁止する代わりに、午前5~9時の勤務に「早朝割り増し」を支給。導入後、総合職1人当たりの1か月の時間外勤務は4時間減り、支払う時間外手当も全体で7%減った。夜はだらだら残業になりがちだが、朝は集中しやすいですよ。私は朝型です。

 今日がお誕生日の方、おめでとうございます。10月27日(月)の花は、野菊の一種「ヨメナ(嫁菜)」、花言葉は「隠れた美しさ」。1975年の今日、日刊ゲンダイ創刊で駅売り夕刊ブーム到来。私は、9時スタートで、東京T医療センターで前立腺癌術後定期健診。あの日から満9年。ところで、先人・前田伍健氏曰く「いかに低く俗なるあるいは醜なるものでも、その中にある、『真』の力は光るものである。たたその受け入れる方に快、不快をどの程度に与えるか与えぬかが文芸の技術である。作者の教養の力量反映である」と。伍健氏の句。
息災としてお茶わんと箸ならび
大黒はうっかりふれぬ槌を持ち
たぬきいわく人よくよくよしなさんな など

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

早起きは会社の得と僕の得”にコメントをどうぞ

  1. てじま晩秋 on 2014年10月27日 at 7:12 AM :

    茂男さん、おはようございます。 

    昨日は「讀賣川柳大会」ご苦労様でした。どの位集まったのでしょうか。川柳の(数少なくなってしまった)先輩である、三好日出一さんも出席されましたか。
     
    3年程前から早起きになりまして、5時前後にはパソコンの部屋に来るのですが、焼酎を飲みながら日本シリーズ観戦後、だらだら飲みして6時でした。(笑)

    処で逸ノ城の新関脇には吃驚です!

    • 二宮 茂男 on 2014年10月27日 at 7:44 AM :

      晩秋さん おはようございます。昨日の読売大会は、読売・県版への投句者サービス、66名のご参加、1部、2部とも、日出一さんの司会で、盛り上がりました。特に、第2部は、ご自身は、一滴も召しあがらないのに、終始、笑顔で、大サービスでした。頭が下がります。ところで、私も、早起き、朝は効率いいです。また、「逸ノ城」すごいですね。また、毎夕、楽しませていただきます。今朝も、ありがとうございます。

  2. 岡本 恵 on 2014年10月27日 at 8:14 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    読売大会はお疲れさまでした。参加されたみなさまにとっても楽しい一日になったことでしょう。読売新聞の人気の為にも大きな力になりそうです。
    私も茂男さんにならって早起き生活です。日本のどこかで同じくらいの時間に起きている人が沢山いると思うと、暗い時間も気持ちのいいものですね。
    真の力を味方に付けて、今日も健やかな一日でありますように。お気をつけてお出掛け下さいね。

    • 二宮 茂男 on 2014年10月27日 at 8:53 AM :

      恵さん おはようございます。昨日の読売大会は、第25回、初回から通して出席されておられる方が4名さん。投句者サービスですので、他の大会とは、趣を異にします。私は、11回目の参加でした。第2部、懇親会を含めて、和気藹々、楽しいひとときでした。ところで、早起き生活はいいですね。これからも、このぺーで行くつもりです。曇天の今日も爽やかに。ありがとうございます。

  3. 佐藤 千四 on 2014年10月27日 at 8:49 AM :

    おはようございます。
     「朝型勤務」いいですね。朝食もしっかり取れて夕飯は家族みんなで。それにしてもAさんの通勤時間の2時間は日本の損失ですね。職住一致は都会では難しいのでしょうね。
     私は夜の始め頃から日本文化に親しめばすぐ明日へスタンバイです。夜中に目を覚まして朝方また寝入ります。したがって常時朝寝です。

            朝型はいやよと止める深夜便

    • 二宮 茂男 on 2014年10月27日 at 9:03 AM :

      千四さん おはようございます。「朝型勤務」、私の現役時代に導入されれば、もっと、楽しかったと、来し方を振り返ります。千四さん、銘酒で一日を締めくくり、マイペースでの深夜便の乗り降り、明日へスタンバイですね。「朝型はいやよと止める深夜便」、いいですね。今朝も、ありがとうございます。今日一日をお楽しみ下さい。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K