仁川アジア大会バドミントンの日韓戦で「疑惑の風」が吹いた。男子団体準々決勝の日本―韓国戦。日本の1番手、エースの田児は第1ゲームを奪ったが、第2、3ゲームは別人のように攻勢に出た相手を止められなかった。田児は「何を言っても言い訳だが、第2ゲームで風が吹いてきて、その後もあんなに風が変わるのは経験したことがない。でも相手は風が変わるのを分かっていたように落ち着いていた」。体育館内は空調されているが、舛田コーチは「コートが変わっても常に田児が向かい風。第2ゲーム途中で本部に『調べてくれ』と言った」と語った。風によって韓国選手のシャトルが勢いを増し、田児は勢いを失ったとの見方だ。試合はエースが出はなをくじかれた日本が2―3で敗れた。日本協会は、日本オリンピック委員会に経緯を報告し、対応を一任する予定。アンフェアー、あってはならないことですね。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。9月23日(火)秋分の日の花は、花は葉を見ず葉は花を見ずの「ヒガンバナ(彼岸花)」、花言葉は「再会」。1859年の今日は米人宣教師ヘボン来日。私は、13時、かながわ県民センターで連想吟句会の学び合い。19時30分、妙蓮寺で曲題目の稽古。タイ駐在員の息子が業務来日。ところで、先人・川上三太郎氏曰く「川柳はつまらんこんなものかと止す人がある。それは、川柳がつまらんのではなく、彼の川柳がつまらんのである。(昭和27年91月)」と。三太郎氏の句。
兄弟で犬棄てにゆく日暮れがた
男の子口を結んでから強し
灯がついてから仏壇奧が見え など
Loading...















































おはようございます。
スポーツに限らずアンフェアーは断じていけません。相手が日本だから?。それとも。「韓国?さもありなん」と世界に思われてはいけません。水泳の場合はどうするのかな。北朝鮮の重量挙げは驚異的ですね。今日は台風雨が韓国をも通過します。大会に影響がないことを祈ります。
めぐみさん。桑折町長は再選されました。注目ありがとうございました。対抗馬なく無競争でしたのでアンフェアーは無かったようです。
間違った愛国心で風邪をひく
千四さん おはようございます。関係改善の機運の芽生えたとき、残念ですね。ここは、日本、大人の対応で、ことを荒立てない方がいいと考えます。それにしても、北の重量挙げにはビックリ。「間違った愛国心で風邪をひく」、学ばせて、いただきます。ありがとうございます。
茂男さん、こんにちは。
何に関しても大人の対応ができれば問題は無いのですね。それがとても難しいのです。私も修行中ですが、スポーツの世界くらいはフェアであってほしいものですね。
彼岸花の花言葉は再会。なるほどお寺や墓地に多いイメージがあるのでお似合いと言えばお似合い。懐かしい人との再会でしょうか。蕾のときには頼りないのに花が開くと存在感があります。不思議な形です。
常総市もそうですが、桑折町の町長さんもお若くて人望があって一安心ですね。みなさまのふるさとが少しでも暮らしやすい町になりますように。
恵さん 今晩は。バトミントン、私は、米子にいたときに、皆さんの仲間にいれていただきました。土、日、対外試合に選手として、出していただきました。あの地は、11月から2月まで、「弁当を忘れても、傘を忘れるな」。この間、屋外スポーツが出来ないので、バトミントンは身近なスポーツです。請われて、私も、「○○杯」を作りました。懐かしい思い出です。が、公式戦で、空調の送風を悪用するなどという話を聞いたことがありません。「なになに、なになに・・・」が、実感です。大人の対応、スポーツマンの対応、人間の対応ですね。ところで、色々ありました、今日一日、最後は、一人息子のIと最前まで我が家で飲みました。日々衰えていく私、10月1日、赴任地で、新たに、大きな仕事を任される息子、優劣は明白、が、老いて、出来の悪い親を親として、遇してくれる息子との酒が何としてもおいしい。ほろ酔いで、親バカまるだし。どうぞ、免じて、お許し下さい。こんな時間になりました、どうぞ、これもお許し下さい。今日も、誠にありがとうございました。
親バカも、ほどほどに。