Loading...Loading...

 福井大の昨年度の就職率は96・7%で、国立大では7年連続の全国1位。学生千人以上の大学(私立を含む)でも4年連続で1位。同大によると、企業ごとの説明会を今年度は7月16日現在で214回実施。学生からは「OBや経営幹部も大学を訪れるため、企業の魅力をより詳しく知ることができる」と好評。更に、求人情報をデータベース化してメールで配信するほか、キャリアカウンセラーによる模擬面接や就職相談、マナー講習、メーキャップ講座も。きめ細かい支援と、地域の企業からの信頼。企業と学生の「お見合い」がうまくいっています。ここまでは、出来そうで、出来ないですね。

 今日がお誕生日の方、おめでとうございます。7月26日(土)の花は、鮮やかな桃、紫、白色の「ムクゲ(木槿)」、花言葉は「デリケートな美・柔和」。今日は幽霊の日。文政8年のこの日、江戸の中村座で『東海道四谷怪談』が初演とか。私は、菩提寺・妙蓮寺、曲題目の稽古などで、王子で「公論」、野毛の「くろしお」の学び合いは投句で失礼します。連日の猛暑、皆さん、ご自愛ください。ところで、先人・川上三太郎氏曰く「器用な句は技が残り、不器用な句は人が残る(昭和27年7月)」と。技を残しても仕方ありませんね。三太郎氏の句。
もう母をかばう子になる交叉点
迷い子の胸から手紙見つけ出し
陽炎を食ってるような牛の顔 など

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

学生も企業も笑顔福井大”にコメントをどうぞ

  1. 岡本 恵 on 2014年7月26日 at 6:50 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    今日は幽霊の日なんですね。「黄泉がえり」という映画は亡くなった人が甦ってくるお話でした。会いたい人が戻って来てくれるなら大歓迎です。大切なメッセージは伝えられる時にしっかりと伝えたいと思いました。
    暑い中を曲題目のお稽古ですか。新しい子どもたちも入ったでしょうか。夏休みはいつもより集まり易いですね。
    不器用な作品でもいいから「人が残る句」に憧れます。今日も元気にいきましょう (^o^)

  2. 二宮 茂男 on 2014年7月26日 at 7:54 AM :

    恵さん、おはようございます。幽霊でもいいから、逢いたい人がいます。一方で、お元気な方でも、出来たら、お会いしたくない人もいます。わがままですね。「曲題目」のお稽古、8月はお休みですので、今日は欠かせません。ところで、保存会のメンバー、大人は充実していますが、子どもたちは慢性の不足、「募集」の看板は、掛けっぱなしです。また、「人が残る句」心がけます。猛暑の今日も爽やかに。ありがとうございます。

  3. 佐藤 千四 on 2014年7月26日 at 8:17 AM :

    おはようございます。
     昨日は少しふざけてしまいまして大変失礼しました。反省しています。
     福井大学素晴らしいですね。先輩後輩の関係や絆が構築されているのですね。何よりも何よりも大学自身がよくあることが第一条件ですよね。がんばれ。地方大学。

         幽霊のような大学あっちこち

    • 二宮 茂男 on 2014年7月26日 at 8:43 AM :

      千四さん おはようございます。昨日、いただいたコメント、素晴らしいです。「ユーモア大賞」の千四さんならではの素敵なものです。また、お願い致します。福井県も、福井大学も、県民の皆様の暮らし方も素晴らしい。適正規模なのでしょうか。出雲の神のご慈悲でしょうか。いまや、福井大学は全国のお手本です。ありがとうございます。この猛暑、とりあえず、明日が峠とか。ご自愛下さい。ありがとうございます。

  4. 無冠帝 on 2014年7月26日 at 10:42 AM :

     福井大学の就職率は教育地域科学部(98.5%)、医学部(96.2%)、工学部(94.5%)とか。この理由を同大学の学務部就職支援室の担当者は、「もともと就職に有利な学部構成ということもあります」と答えているが、それにしても凄い就職率ですね。
     地方大学が生き残る道は就職率しかないかも・・・。人材が地元に残ると万々歳だが、そうとも行かないのが残念!
     こちらは朝晩涼しいので快眠できます。そちらは熱帯夜のようですので体調にお気を付けください。

    • 二宮 茂男 on 2014年7月26日 at 7:06 PM :

      無冠帝さん 今晩は。福井大の就職担当の方のお話の通りですが、それにしても、あそこまで、きめ細かな指導をすることは、大変です。皆さんの、努力の結晶と考えます。地方の時代と言われて、久しいですが、これから、本当の、地方の努力が報われそうな気が致します。御地がうらやましい日々です。こんな時間になりまして、失礼しました。ありがとうございます。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K