Loading...Loading...

東大の調査で、日本の海底にも大量に眠っていることがわかった。驚くのはその量で、ハイブリッドカーのモーターなどに使われるディスプロシウムは国内消費量の400年分、またLED電球やテレビに使われるテルビウムは4,000年分。このほかの13種類のレアアースについても、少なくとも230年分はあるという。レアアースが見つかったのが、日本の最東端にある南鳥島の近海、水深は5,600メートル。日本が自由に開発できる排他的経済水域内。夢のある話、国を挙げた調査をすぐに行うべきと思います。

今日は、我が家の庭周りの草取り、足長蜂、桜草などにかぶれないように気をつけます。

 

 

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

海底で日の丸を振るレアアース”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2012年6月29日 at 8:37 AM :

     おはようございます。
     嬉しいニュースです。日本は海洋国。海にはまだまだ資源存在の可能性はあると思います。エネルギーも電気はいいとして、その源が原子、水、風、火、波、日光、ゴミ、家畜の他にもなにか素晴らしいものがあるかも。
     先生、庭の草の下に何かあるかもしれません。

     私のここ一週間は庭木の剪定です。昨年は放射能のため剪定できませんでした。もさもさです。業者に頼めば穏やかでない料金です。見よう見まねの自己流ですが結構楽しい作業です。庭木の迷惑顔がよく分かります。庭木でない私には障害保険は掛けました。

        政局をばっさばっさと剪る鋏
         

  2. 二宮茂男 on 2012年6月30日 at 6:17 AM :

    千四さん
    おはようございます。庭の草の下には何もありませんでしたが、千四さん「金のなる木」は大切にしてくださいよ。くれぐれも、脚立の最上段には乗らないようにお願い致します。脚立が倒れて、ケガをされた方を何人も知っています。今日は横浜も、梅雨晴れ間です。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K