日立は23日、リトアニア北東部で計画されているビサギナス原子力発電所の建設について、リトアニアのエネルギー省と仮契約を結んだ。来年2月中旬に本契約を結ぶ。ビサギナス原発は、2020年の運転開始を目指している。日立は今後、ラトビアなど周辺国を交え原発建設への出資額などを協議する。日立は今年7月、最新型で出力も大きい改良型沸騰水型軽水炉の建設で、優先交渉権を獲得していた。賛否両論の原発輸出、動き出しました。
昨日の湘南台川柳会、和気藹々の楽しい学び合いでした。私の句は次の通り。
極上を売ってペコペコなどしない【宿題 営業】
つまづいた石に明日の風を問う 【宿題 問う】
倒れたらこのメモ見てと老いの坂【席題 準備】など
Loading...

















































おはようございます。
原発、難しい言葉になりました。日立から原発を取るとただの会社です。せめて原発の事故処理ノウハウだけは世界一になって、これはどんどん輸出してもらいたい。
二日酔いのないお酒、仲違いのない友達、齢を取らない妻、なんかいいですねぇ。放射能は半減期でも何十年何万年かかるというから始末に困る。
故事となるまでに再び出せぬ事故
千四さん
おはようございます。事故のない原発は、ないのですから、悩みは深い。日立は、この度の事故を十二分に生かして欲しいと思います。やるからには、原発は日本。技術と経験を生かしていただきたいでね。千四さん、寒くなりました。お元気で、お正月をお迎え下さい。