Loading...Loading...

 みんなの党の渡辺代表は7日夕刻、国会内で記者会見し、化粧品販売会社DHCの吉田会長から8億円を借り入れた問題の責任を取り代表を辞任すると表明。2009年8月の結党以来、強い指導力を発揮してきた渡辺氏の辞任で同党は存続の危機に直面しそうだ。離党と議員辞職は否定。集団的自衛権の行使容認に理解を示してきた渡辺氏の辞任で安倍政権も少なからぬ影響を受ける。またまた、政治とカネ。うんざりですね。

 今日がお誕生日の方、おめでとうございます。4月8日(火)の花は、子どものとき田んぼ一面に咲いていた「レンゲソウ(蓮華草)」、花言葉は「私の苦しみを和らげる・感化」。私は、柳友有志で、広重が描いた金沢八景の一つ「称名の晩鐘」の称名寺散策と昼食会、とても楽しみです。バッティングの菩提寺の潅仏会(花祭り)釈迦の降誕法会は欠席。ゴメンナサイ。ところで、先人・川上三太郎氏曰く「自分の呼吸を句に移せ。そうすれば自分の呼吸はとまっても句が永久に呼吸してくれる(昭和26年4月)」と。心しましょうね。
探し物だんだん腹が立ってくる
句の道にことばうまれてなみだする
迷い犬残念ながら猫に負け ほか

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

辞任する前にやることあるだろう”にコメントをどうぞ

  1. 無冠帝 on 2014年4月8日 at 5:54 AM :

    おはようございます。
     今日はどうしても渡辺代表辞任のことが投句の中心になりますね。ボクも一句詠むつもりです。
     さて、今日の読売と朝日に同様の句が載ってました。読売の句は既にご存知でしょうが併記します。下が朝日。
      鯨よりオージービーフ召し上がれ     横須賀 青木 恭子
      クジラ取り上げ ビーフ喰わす気     長崎県 張本 雅文

    こちらは昨日より天候が回復し、ここ当分は晴れのようです。
     

    • 二宮茂男 on 2014年4月8日 at 6:57 AM :

      無冠帝さん おはようございます。青年将校の渡辺代表、疲れ切ったご様子。政治家も大変ですね。読売と朝日の句、私も、同じ発想の句を出しました。2社、同日、こんなことも考えられますね。ところで、御地は上天気、素敵な句を活字にして残しましょう。有り難うございます。

  2. てじま晩秋 on 2014年4月8日 at 6:02 AM :

    おはようございます。
    ☆ 辞任する前にやることあるだろう
    まさに! 僕は栃木県の出身ゆえ氏の父親時代からの、地元での人気振りはよく承知しております。が先日ある川柳大会であった栃木勢のお一人「情けない。ミッチーの頃から応援してきたけど、今回は―終わりだな」と言ってました。
    処で田んぼのレンゲソウ…幾10年と見られないです。懐かしいけど。
    本日は鉄道マニアの孫連れて秩父鉄道で長瀞にゆきロープウエーに乗り宝登山へ。桜が見頃らしいです。子守りはカミサンに任せて花見酒でしょうね。(笑)

    • 二宮茂男 on 2014年4月8日 at 7:00 AM :

      晩秋さん おはようございます。凛とした、正義感あふれる、ミッチーもカネに負けましたね。党に迷惑をかけたくなくて、渡辺個人で借りたと。しかし、スポンサーも「みんなの党」へは8億円も出さないでしょうね。本日は快晴。頭のいいお孫さんとの長瀞、桜が満開。記念写真を一枚。お楽しみ下さい。ありがとうございます。

  3. めぐみ on 2014年4月8日 at 7:00 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    「自分の呼吸を句に移せ。そうすれば自分の呼吸はとまっても句が永久に呼吸してくれる。」三太郎さんの言葉は今朝の春の空にもピッタリです。私も心します。深呼吸です。
    称名寺散策と昼食会は素敵な企画ですね。柳友さんとの集いということは、句会にもなるのかしら。広重の金沢八景のモデルを間近に見ながらの一句を楽しみにしています。いい一日になりますように。

    • 二宮茂男 on 2014年4月8日 at 7:13 AM :

      めぐみさん おはようございます。三太郎さんのお言葉をしっかりと噛みしめます。ところで、称名寺、先代、男嫌いの関 水華先生と二人で散策したことがあります。また、治田成夫氏の「八景のメルヘン」第5話「仁王門」もあり、何か、懐かしく、ご縁を感じます。楽しいひとときにしたいと思います。ありがとうございます。今日も、爽やかに。

  4. タケ on 2014年4月9日 at 12:34 AM :

    いつもお世話になっております。
    火曜日はメールありがとうございました。
    川上三太郎の「自分の呼吸を句に移せ。ーーー」は社会人になって間もない頃に知り、衝撃を受けました。こんなに多くの人をひきつける川柳って何だろう、と興味がむくむくわいたことを思い出します。先人の素晴らしい言葉のご紹介、ありがとうございます。

    • 二宮茂男 on 2014年4月9日 at 5:17 AM :

      麻衣子さん おはようございます。この度も、大変、お世話になります。メールの原稿、よろしくお願い致します。不都合な箇所などを教えてください。今後も、よろしくお願い致します。ところで、お花見をされましたか、私は、今年は、4回も楽しみました。ありがとうございます。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K