日本企業を支える最先端技術の海外流出に、初めて捜査が及んだ。警視庁が13日に本格捜査に着手した「東芝」の技術流出事件。不正競争防止法違反容疑で取り調べを受けている、韓国企業に転職した元技術者の男は、企業が蓄積した研究データを持ち出した疑いが強まっているが、日本人技術者の流出に伴って情報が漏れる危険性は、他の多くの企業も抱えている。「20年間勤めた会社のおよそ2倍の年収や高級マンションでの生活を保証された。日本に残した家族のために日韓の往復航空券25枚も」と、50歳代の男性技術者は、韓国メーカーから受けた破格の待遇を明かした。落ちぶれても、甘い汁はご法度ですね。
昨夜2時7分頃、伊予灘を震源とする地震、愛媛県西予市で震度5強。震源の深さは78キロ、マグニチュードは6・2。私は、旅先のホテルで地震に揺れている夢を見ていました。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。3月14日(金)の花は、十字形の紫の花を春から初夏にかけて咲かる「ムラサキハナナ(紫花菜)」、花言葉は「智慧の泉」。今日は、ホワイトデー、チョコをいただいた方、お忘れなく。私は、息子のお嫁さん他1名様。ところで、先人・白石朝太郎氏曰く「川柳の作り方など、論説的に述べる人より、具体的にナマの体験を話されると感心する。と言ってきた人がいる。それは、空論でないからてある(昭和46年3月)」と。朝太郎氏の句。
上も無限下も無限の下に居る
死の列の前へ前へと押し出され
静観か虚無か蓑虫ぶら下がり など
Loading...
















































おはようございます。
まさに国賊的行為です。官産学での開発ということは税金もつぎ込んだその成果を外国に渡すとは。あの国では死刑でしょう。なにか弱みを握られ脅されたのしょうか。
知恵も欲もなくて呑気なデクノボク
千四さん おはようございます。東芝も、1000億円の賠償を提訴したとか。当然ですよね。容疑者は、52歳、何か、よほどの事情があったのでしょうね。ここで、きちっとしておかないと、他企業にも類似行為が起こります。嫌なニューで、失礼しました。ありがとうございます。今日一日を、お楽しみ下さい。
茂男さん、おはようございます。
夜中に目が覚めてしまったのは揺れていたからなのですね。日本列島がおおごとになりませんように。眠ったまま夢の中で自覚できていたなんて、不思議ですね。
朝太郎さんのどの作品も、普通の人間を超越しているように感じます。私には人間としての修行がまだまだ必要だなぁと反省しきりです。
ムラサキハナナの群生しているところは綺麗ですね。白い花が咲くものもあるそうです。智慧の泉にあやかりたいものですね。
めぐみさん おはようございます。昨夜、就寝が遅く、眠り花の地震でした。かみさんは、すやすやと眠っていたとのこと、また、ビックリです。寝る子は育つとか、まさかね~え。ところで、朝太郎さんのどの句も、素晴らしいですが、その中で響き合うベスト3といわれれば、次の3句。
間違いの積み重なった皺である
立派な人だった不幸な人だった
目出度目出度と貧しい村の唄
ところで、紫花菜に負けないように、今日も、一所懸命に励みます。今日もありがとうございます。どうぞ、今日も、爽やかに。