Loading...Loading...

 クアラルンプール発、北京行きのマレーシア航空ボーイング777―200型機・乗員・乗客239人が50分後に消息を絶って丸一日。同機はマレーシア北部コタバルの北東約220キロの地点で交信が途絶えた。当時、周辺の天候は穏やかで、遭難信号は発信されなかった。AFP通信は、同機が11年前に導入された機体だったと報じた。また、ベトナム紙トイチェー・電子版は、越海軍当局者の話として南部トーチュ島から280キロの海域で墜落した可能性があると伝えた。越国営テレビなどによると、トーチュ島周辺の海域で帯状に20キロ広がった油のようなものが確認され、煙が立ち上っていたとの情報もあるという。が、マレーシアやベトナムの海軍などは、墜落の情報を確認していないという。また、同機に乗っているとされるイタリア人一人と、オーストラリア人一人、本人と確認が取れ、過日、パスポートを盗まれたとの報道もある。153人の大半は、マレーシア観光の富裕層とか。ただ、ただ、無事を祈ります。

 今日がお誕生日の方、おめでとうございます。3月9日(日)の花は、力を合わせて誇らしげに咲く「シバザクラ(芝桜)」、花言葉は「合意・一致」。今日は日本初の記念切手記念日。私は、二宮川柳会の学び合い、終了後懇親会。ところで、先人・前田伍健氏氏曰く「事務的にこしらえるは職人仕事、湧き起こる興味をのせて作るのが芸術品」と。伍健氏氏の句。胸にドキンと来ますね。
麦の伸び春の目盛りは緑いろ
淋しさの電話互いに風邪をひき
知ってるかアハハと手品やめにする など

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

無事祈る消息絶ったおんぼろ機”にコメントをどうぞ

  1. めぐみ on 2014年3月9日 at 7:37 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    乗り物はベビーカーを含めてどんなものでも危険と隣り合わせなんですね。特に飛行機は地面から離れているだけでリスクが大きい・・・。見えないところで一体何が起きてしまったのでしょう。
    川柳って何、私たちは何の為に川柳を作るんだろう。答えの出ない問いに対して、最近あれこれと思いを巡らせることがあります。僅かの文字数ですから、もうすっかり詠みつくされているような気もします。でも誰にでもオリジナルの人生があるならば、オンリーワンンの一句が生まれる可能性もあるはずですよね。
    二宮川柳会の学び合いの一日が良い日でありますように。ありがとうございます。

    • 二宮茂男 on 2014年3月9日 at 5:14 PM :

      めぐみさん こんにちは。遅くなりまして、失礼しました。今、帰宅。音信不通の飛行機は、どうしたのでしょうか。ところで、私は、飛行機が苦手で、初めて乗ったのが。50歳、タイ出張の伊丹空港、不安がる私に、H学長が「ビールでも飲もうよ」で、何とかなりました。やはり、怖いですよね。川柳、今日も、ビールをご馳走になりながら、「やがて、一人になる。その時、杖、つっかい棒になるように磨き合いましょうよ」と語り合いました。250年以上、書き続けているのでが、毎日、どこかで、オンリーワンのいい句が生まれているのも事実です。継続は力。爽やかに、頑張りましょう。有り難うございます。

  2. 佐藤 千四 on 2014年3月9日 at 10:37 AM :

    おはようございます。
     あってはならない交通事故。信頼のうえに成り立っている交通事業。B777は特に事故の危険性の低さで定評がある機種なのに。なにか世界のどこかの火の粉なのでは と思うのは私の悪い癖。
     東日本大震災から3年目を迎えます。絶対安全の神話はもうありません。想定外という日本語は辞書から消さねばなりません。めぐみさんのおっしゃるように飛行機も乳母車も一緒です。

        50年信じています口車

    • 二宮茂男 on 2014年3月9日 at 5:16 PM :

      千四さん こんにちは。飛行機の行え、まだ、不明ですかね。今朝の情報で、日本ならばとっくに、お払いばこの旧い機体とか。気になっていました。「火の粉」にまみれたのですかね。安全の神話は禁物です。ところで、「50年信じています口車」、学ばせていただきます。遅くなりまして、失礼しました。ゴメンナサイ。有り難うございました。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K