Loading...Loading...

 読売の「教育」に関する世論調査。公立学校での土曜日の授業について聞くと、「毎週行う」の41%と、「月に1、2回程度行う」の38%との合計は79%、文科省が復活を検討している「学校週6日制」を望む人が多数だった。「行わなくてよい」は17%。土曜授業を望む理由は「学力向上につながる」が63%でトップ。また、「道徳」の教科化については、「賛成」が84%。賛成の理由は「他人を思いやる心が育つ」が52%で最も多かった。理想の「ゆとり教育」はなじみませんでしたね。

 山形でサクランボ観光園がオープンした昨日、川柳「つくばね」4月号を拝受。創立25周年記念プレ誌上大会上位入選句は次の通り。
 思い切り泣いて鏡を裏返す    主原 美紀【課題 涙】
 この人が好き父さんを泣かせても 石神 紅雀【課題 涙】
 密談をするには部屋が温過ぎる  坂上 達史【自由吟】 ほか

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

子は授業土曜のママは家事読書”にコメントをどうぞ

  1. めぐみ on 2013年4月18日 at 6:28 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    学校の土曜日を休みにすることは、現場の心ある先生方は最初から反対していたような気がします。一番かわいそうなのは子どもたちですね。ゆとりは忙しいからこそ生まれるのではないかしら。さあゆとりの時間ですと言われても・・・?

    道徳は難しいです。本来は家庭で自然に身に付くものだと思います。それを望めないとしたら教科とするしかないのですが・・・。カリキュラムの問題、指導者の資質の問題、簡単にはいきませんね。やっぱり親がしっかりしなくては。

    千四さん、おかえりなさ〜い (^o^)

    うれしい楽しい旅だったのですね。
    お孫さんたちの健やかなご成長ぶりは、何よりの元気の素でしょうか。川柳のタネもたくさんお土産に持って帰られたことでしょう。守衛さんとの問答や寄席の様子など、ゆっくりお話を聞けたらいいなぁ。 いつかそんな日が来ますように!

    • 二宮茂男 on 2013年4月18日 at 7:51 AM :

      めぐみさん おはようございます。学校が休みの土曜日をどのように使うかですね。私の孫は、土・日、雨でなければ野球です。これでいいと考えています。道徳、確かに、家庭ですね。それにしても、めぐみさん、教育問題になりますと、書き込みの一字、一字がパワフルで説得力がありますね。ありがとうございます。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K