Loading...Loading...

. 今日は3月22日(月)。曇りのちときどき雨。12~18度。今日がお誕生日の方、おめでとうございます。今日は①ロシアのラブロフ外相が中国、韓国を訪問(~35日)。私は今週ゴミ当番。また、昨日、孫とひ孫が顔を覗きに来てくれま2した。ところで、みんな違ってみんないい川柳。今日は吉田機司氏の句です。

●虫の声篭に入れると金になり    吉田機司
(みんな違ってみんないい鑑賞それぞれお楽しみ下さい。)

●一方、スギ花粉症は春先にかけて多くの人の目や鼻などに症状が表れ、「国民病」ともいわれる。「患者の不快感を軽くできないか」との思いでスギの品種改良を続けるのが富山県森林研究所のグループだ。世界に先駆けて無花粉スギの量産に成功し、2012年の初出荷から今年で10年目。より成長が早く、植え替えを促進できる品種の研究にも乗り出し、将来のスギ植え替え需要に備える。日本人がスギ花粉に悩まされなくなる日は来るのか。(毎日新聞デジタル)

●ただ国内の林業は外国産材に押され、年々右肩下がり。県内でも林業に専従する生産者はほとんどいなくなり、造園業者らが仕事の合間に山を手入れする程度という。

●今後、実際にどれだけの植え替え需要が生まれるのか。関係者は期待と不安が相半ばしながら研究を続けていく。

●また、大相撲春場所、8日目、21日、東京・両国国技館、幕内復帰を目指す人気力士の東十両4枚目炎鵬(26、宮城野)が、ファン待望の「人気小兵対決」に敗れ、悔しさをにじませた。(日刊スポーツ)

●東十両7枚目宇良とプロで初顔合わせ。物言いがつく際どい一番となったが、行司軍配通り宇良が勝利した。宇良、炎鵬ともに6勝2敗となった。

●腐るな炎鵬。「あーくそっ!」なんて感情をむき出しにしてはいけない。ここが、正念場ですよ。応援をしています。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K