Loading...Loading...

● 新型コロナウイルスの感染拡大に対応する緊急事態宣言が全国に拡大されることで、
第102回全国高校野球選手権大会(8月10日開幕・甲子園)の地方大会開催に影響を及ぼすことが16日、分かった。緊急事態宣言は5月6日までとされているが、6月20日の沖縄から開幕する地方大会の開催も不透明な状況になってきた。(デイリースポーツ)

●政府の表明を受け、日本高野連は「(全都道府県への)緊急事態宣言の発令を受けて対応を検討する」とし、対応策を協議していく方向性を表明。15日には、22日に開催予定だった選手権大会の第2回運営委員会を5月20日に延期することを発表したばかりだった。

●3月に開催予定だったセンバツは史上初の中止に。その後も他のスポーツと同様、現状は厳しく、すでに春季大会は全国の9地区すべてで中止が決定。都道府県大会も準決勝以降が打ち切りとなった沖縄と、未定の青森と福島を除いて開催自体が中止となった。

●日本高野連の小倉好正事務局長は、5月20日の運営委員会で大会開催の可否の決断は行わないものの「第2回の運営委員会以後も状況を見ながら必要であれば、会議の開催を検討していくことが必要だと思います」と慎重な姿勢を示していた。

●こんなに寂しいニュースはありません。残念。無念。夏が冬になります。

●一方、京大発「変人の流儀」。京都大学のユニークな変人たちからのメッセージを集めた本「京大変人講座」が、変人の意義を世に問いかけている。鮨屋のおやじはなぜ怒っているのかを問う経営学者や、アリの社会に人間模様を感じるという生物学者。発起人は京都大学地球流体力学・酒井敏教授。「ナンセンスなものからしか本当の核心は生まれてこない」、酒井教授が自身の経験から学んできたもの。10年ほど前、ヒートアイランド現象について研究。幾何学模様に美しさを感じる同僚の数学者が、シェルピンスキー四面体の美しさを熱弁。そこから幾何学模様の日よけを開発。京大に眠る変人を発信することで、効率性を求める現代の風潮に警鐘を鳴らしたいと考えている。面白そうですよ。買わなくていいですよ。お近くの図書館へ依頼するとすぐ購入していただけますよ。

●私は50歳前後に2年間京都の大学に勤めたので、この京大発「変人の流儀」は読んでみたい。N教授曰く「東大が嫌いで京大に入り、京大にいます」と。「俳句研究会」だけでなく「川柳研究会」も学生を取り込んで創って欲しい。また、京大に眠る変人がノーベル賞の原動力かもしれない。

今日は4月18日(土)。雨、夕に曇り。風も強くなるとか。11~17度。今日がお誕生日の方、おめでとうございます。今日は①歌手レディー・ガガさんらが感染症に対応する医療従事者らに感謝を示すテレビ・インターネット中継コンサート。②発明の日。発明協会が1954年に制定。1885(明治18)年のこの日、現在の「特許法」の元となる「専売特許条例」が公布された。私は野毛地区センターの「くろしお」の学び合いは中止。ところで、みんな違ってみんないい川柳。今日は中村英福氏の句です。

●ライバルの握手が長い曲がり角    中村英福
(みんな違ってみんないい鑑賞それぞれお楽しみ下さい。)

●第56回 さいたま川柳大会【誌上大会】
主 催  埼玉川柳社
・課題と選者(6人選、2句詠)
同       (神奈川) 二宮 茂男 氏 選
同        (佐 賀)真島久美子 氏 選
「え ん」      (東 京)大矢  敦 氏 選
(表現自由)   (東 京)伊藤三十六 氏 選
同        (長 野)興津 幸代 氏 選
同        (埼 玉)北村 隆夫 氏 選
・投句料 1口千円。複数口応募も可
・     発表誌呈
・用 紙 便箋大に楷書で。郵便番号・
・    住所・氏名・電話番号を明記
・締 切 令和2年4月30日(まだ、間に合います。ご応募ください。)
・表 彰 合点20位まで(着到順)呈賞
・掲 載 さいたま誌 令和2年8月号
・出句先 〒339-0057
・    さいたき市岩槻区本町6-1-30
・     堀江太田史方 さいたま川柳大会係
・     電話048-756-2508

※私も選者を務めます。ご支援下さい。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

センバツに続くか夏の甲子園”にコメントをどうぞ

  1. 名無しの端役 on 2020年4月18日 at 8:57 AM :

    茂男さんおはようございます。雷雨です。
    今朝も読売新聞神奈川版入選おめでとうございます。

    貰い泣きする日もあって苦情処理

    今週は松雄さんが秀逸です。素晴らしいですね。

    • 二宮 茂男 on 2020年4月18日 at 9:48 AM :

      湘南台の牽引車さん おはようございます。松雄さんの右腕ですね。うっとうしい世にもめげずに読売新聞神奈川版のご支援ありがとうございます。ところで、哲男先生が力を入れる野田川柳会創立10周年記念 第2回「ひばり川柳大賞」のことご存知でしょうか。参加無料です。時間があったら挑戦してみて下さい。

      ●野田川柳会創立10周年記念 第2回「ひばり川柳大賞」募集要項
      ・未発表の自由吟、お一人3句まで。応募は電子メールのみ。
      ・ただし代筆可(メールのできない方は、できる方に頼んで応募は可)
      ・応募料 無料 
      ・応募先 narushi@hb.tp1.jp(成島静枝のメールアドレス)
      ・応募のメールの件名には「第2回ひばり川柳大賞」、本文中には作品3句と住所、氏名(本名、雅号)、電話番号を明記する。
      ・募集期間 令和2年4~6月(締切:令和2年6月30日)
      ・発表 令和2年10月(野田市市民川柳大会に於て)
      ・特別選者(敬称略、アイウエオ順)
       江畑哲男(東葛川柳会代表)
       高鶴礼子(ノエマ・ノエシス主宰)
       津田 暹(千葉県川柳作家連盟会長)
       やすみりえ
      ・賞及び賞金
       大賞 1名 賞状及び副賞3万円
       準賞 2名 賞状及び副賞各1万円
       江畑哲男賞  1名 賞状及び副賞1万円
       高鶴礼子賞  1名 賞状及び副賞1万円
       津田暹賞   1名 賞状及び副賞1万円
       やすみりえ賞   1名  賞状及び副賞1万円
                        以上

  2. 岡本 恵 on 2020年4月18日 at 10:36 AM :

    茂男さん、こんにちは。
    夏になれば少しは状況も変わるかと思っていましたが‥‥。甲子園は残念ですね。致し方ないことではありますが無念の思いの人たちも大勢いることでしょう。練習してきたことはきっといつか役に立つ。選手にはそう伝えてあげたいです。
    ユニークな変人さんは魅力的ですね。ナンセンスなことに夢中になれる柔らかな心を忘れないようにしたいです。こちらも朝から雨になりました。静かな週末でありますように。

    • 二宮 茂男 on 2020年4月18日 at 11:32 AM :

      恵さん、こんにちは。私は今でも「新型コロナウイルスは暑さに弱い。気温が30度を超せば急激に収まる」との噂を頼りに暮らしています。「甲子園」は何とか出来ると期待していましたのでがっくりです。本番の前に地区予選があるのです。3年生はこの日のために2年間汗と涙の猛練習を重ねて来ました。この日のためです。彼らのことを思うと残念、無念。慰めの言葉もありません。「耐えた日々」は人生の随所で必ず活かされる。ユニフォームの一人一人に伝えたい。また、京都のユニークな変人さんは魅力的ですよ。「私は東大が嫌いでの京大です」、現役のときに著名の先生に諭されたのを忘れられません。御地も、朝から雨ですか。こちらは午後から風雨が強まるとか。拙宅回りを整理整頓して息を殺している老いた犬と猿。今日もありがとうございます。午後も引き続きご用心下さい。

  3. あすか on 2020年4月18日 at 1:05 PM :

    お知らせありがとうございます。何事もチャレンジと継続
    頑張ってみます。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K