Loading...Loading...

●宮内庁は17日、23日の天皇誕生日に皇居で予定していた一般参賀を中止すると発表した。新型コロナウイルスの感染が広がりつつある中、感染拡大を防ぐ必要があると判断したという。皇居内での記帳の受け付けも取りやめる。同庁によると、天皇誕生日の一般参賀の中止は、ペルーの日本大使公邸人質事件に配慮した1996年以来。(毎日新聞)

●同庁によると、一般参賀は天皇陛下や皇族方が宮殿のベランダに現れるまで、大勢の人たちが長時間、密集して待機することになり、そうした特殊性から中止を判断したという。池田憲治次長は、イベント開催の自粛を求めるわけではないという政府見解を前提とした上で、「一般参賀と類似のものが無い中で、慎重に判断した」と説明した。

●直近の天皇誕生日の一般参賀は、2018年12月の上皇さまの天皇在位中最後の誕生日で、8万2850人が訪れた。

●23日は、天皇陛下にとって即位後初めての誕生日で、今年から祝日になった。
一般参賀には、天皇、皇后両陛下や秋篠宮ご夫妻、長女眞子さま、次女佳子さまがおおむね3回、皇居・東庭の長和殿ベランダに立つ予定だった。

●23日に皇居・宮殿で予定されている内閣総理大臣らが出席する「祝賀の儀」などの祝賀行事は実施される。不特定多数の人が集う一般参賀と違い、出席者が特定されているためという。

●また、東京マラソン財団は17日、感染が拡大する新型コロナウイルスによる肺炎の影響を考え、今年の東京マラソン(3月1日)について、一般参加者の出場は取りやめ、エリート選手のみで実施すると発表した。男子は東京五輪選考会を兼ねている。規約に基づき、参加料、チャリティ寄付金は返金しない。特例として来年大会の出走権を与えるが、来年エントリーする場合は別途参加料が必要となる。東京マラソンの参加料は国内が1万6200円、海外が1万8200円。(デイリースポーツ)

●更に、全人代延期の公算とか。17日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、全国人民代表大会(全人代=国会)の常務委員会が24日に、3月5日から北京で開催される予定の全人代の延期を審議すると伝えた。共産党序列第3位の栗戦書全人代常務委員長がトップを務める委員長会議が提案した。延期が決定される公算が大きい。【新華社通信】

●また、日頃混み合う横浜も異変です。私は昨日(17日)10時から16時頃に、かみさんと保土ケ谷税務署で確定申告書を済ませ、ランチ会、デパ地下、ヨドバシカメラを経由してかながわ県民センターで「路」月例句会(常連もお休み若干名)に参加したが、電車、バス、横浜駅地下通路、食堂街(廊下の椅子の待ち組ゼロ)、デパ地下、ヨドバシカメラ、かながわ県民センター(予約取り消しも)は異変です。満員御礼は「税務署」だけ。マスクした人の大行列、私は1時間並びました。新型コロナウイルスが怖くても納税の義務。生真面目な日本人、いじらしいですね。

今日は2月18日(火)。晴れ時々曇り。6~16度。今日がお誕生日の方、おめでとうございます。今日は①日産自動車、臨時株主総会(横浜市)。②東京五輪・パラリンピックチケットの2次抽選結果を通知。私は9時30分かみさんと老人会のカラオケ会へ2回目(是非と呼ばれて、実は迷っています)。ところで、みんな違ってみんないい川柳。今日は撫尾清明氏の句です。

●本堂で弥陀と二人の立ち話    撫尾清明
(みんな違ってみんないい鑑賞それぞれお楽しみ下さい。)



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

マスクした列で税務署だけが混み”にコメントをどうぞ

  1. 岡本 恵 on 2020年2月18日 at 10:37 AM :

    茂男さん、こんにちは。
    きちんと納税の義務を、それも初日に果たされたことは日本国民の鑑と思います。でも他の場所がそんなに空いているなんて。ちょっとこわいですね。横浜駅前なんていつでもお祭りムードなのに。市民の皆さん、外出は自粛なんでしょうか。
    東京マラソンの一般参加中止も、仕方がないとはいえ残念でした。まずくじに当たる奇跡。そして練習も積んできたランナーのみなさんはがっかりでしょうね。エリートランナーの皆さんもリスクを負うわけで、それはそれで心配です。仕事に影響の出る人も多いことでしょう‥‥。一刻も早い収束を心から祈ります。

    • 二宮 茂男 on 2020年2月18日 at 1:04 PM :

      恵さん、こんにちは。哀しいほど真面目な確定申告の長い列。拙句「マスクした列で税務署だけが混み」、人出で群れた所を避けているように見えます。が、税務署だけはくねくねとマスクの長い列でした。私が「路」句会に行った後、かみさんが納税も済ませまたとのことやれやれです。また、東京マラソンの一般参加お一人がテレビのニュースでことのほかがっかりされておりました。やっとのことでくじに当たり、平素以上に練習を重ねてこられた女性ランナーでした。また、そろそろ、、予防注射、特効薬のニュースにほっとする頃と考えています。今日もありがとうございます。西の方は大雪のようですね。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K