●就寝時の地震対策。18日(火)22時22分頃、山形県沖を震源とするM6.7の地震が発生し、新潟県で震度6強などを観測した。今回の地震は発生したのが夜で、すでに就寝されていた方もいらっしゃったと思います。(ウェザーニュース)
●そこで、今夜からすぐできる「就寝時の地震対策」について、ご紹介します。重いものの前で寝るのはできるだけ避ける。タンスやテレビ、本棚・食器棚などは、大きな地震の揺れによって倒れることがあるかもしれません。できるだけ、そのような重い家具の前で寝ることは避けてください。
●また、突っ張り棒などで転倒対策をしていても、中身が出てくることも考えられます。転倒対策だけでなく、扉や引き出しについても、勝手に開かないような対策を施すと安心です。懐中電灯など灯りを近くに。地震発生後、夜暗い中で必要なものを探したり、周りの状況を把握するのに灯りは必須です。照明器具のリモコンが枕元にあっても、停電してしまうと意味がありません。
●電池や充電式で周囲を照らすことができるものを、準備してください。スリッパなど足の裏を守るものを近くに。大きな地震によって足もとにいろいろなものが散乱した状態で、歩き回るのはとても危険です。また、足を怪我してしまうと、避難時のスピードも遅くなります。
●スリッパや靴などを準備し、いざという時に足を入れる前に中が安全なことを確認してから履くようにしてください。携帯電話も手の届くところに。
●近年、いろいろな情報源となるのは、携帯電話やスマートフォンです。また周囲の方へ連絡を取るのにも使うので、非常に重要なものとなります。
●被害が大きいと、長期間にわたって充電できないこともあるので、できるだけ充電もしつつ、モバイルバッテリーなども備えておくとより安心です。
●今回ご紹介したものは、どれも簡単に今夜からできる対策ばかりです。
●就寝中に大きな地震など災害が発生した際でも、すぐに安全が確保できるように、見直してみてください。早速、照明、ラジオなど出来るところから実行しました。
今日は6月20日(木)。今日がお誕生日の方、おめでとうございます。今日は①2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会が五輪チケット抽選結果を公表(東京都)②世界難民の日。ところで、みんな違ってみんないい川柳。今日は「空間表現の世界」の石森騎久夫氏の句です。
●森の樹のどの一本も子を許す 石森騎久夫
(みんな違ってみんないい鑑賞それぞれお楽しみ下さい。)
Loading...















































茂男さん、こんにちは。
その昔小さい頃に新潟地震を体験しました。校庭に亀裂が入る様は子供心にも恐ろしく感じたものです。でも大変だったのは親ですね。今思うと何の手伝いもできなくて申し訳なかったです。日頃からの心づもりは大切ですね。明日の洋服や携帯電話はすぐそばに置いて寝るようにしましょう。
昨日のレシピですが、青唐辛子と書いたつもりがシシトウと送ってしまいました。慌てん坊ですみません。まぁよく似ていますがピリッとしたアクセントには青唐辛子ですね。どちらも一本ずつ植えたのでした^^ ちなみに私はおばあちゃん大好き。おっきいおばあちゃんと呼んでいました。二人で新宿や鎌倉を歩いた思い出は宝物です♡
恵さん、こんにちは。新潟地震で大橋が落ちて復旧していないときに遠縁の若者から仲人を頼まれて彼の父親と新潟に行った日のことをふと思い出しました。昔から「地震、雷、火事、親父」と言われますが、大地が揺れる地震は怖いものの筆頭ですね。校庭に亀裂が入りましたか恐ろしいですね。確かに、明朝の洋服やケータイなどは枕元に置いて寝ると安心です。また、昨日のレシピは青唐辛子でしたかありがとうございます。いろいろなものがある豊かな菜園ですね。また、おばあちゃん子でしたか。今度は、若いおばあちゃんと呼ばれる人生をお楽しみ下さい。渋谷、鎌倉を一緒に散策して下さい。今日もありがとうございます。私はこれから冷やし中華作りです。