●京都・嵐山を流れる桂川の治水対策として、国土交通省近畿地方整備局は2019年度にも、増水時だけ高くできる「伸縮型堤防」を渡月橋の上流に整備する方針を決めた。周辺の景観に配慮した全国初の設備という。この堤防もパワースポットになりそうですね。
●嵐山は戦後、5年に1度の頻度で水害に見舞われ、2013年の台風18号では多数の旅館や店舗が浸水。同整備局は川底の土砂を除去するなどの緊急工事を進めてきたが、堤防のかさ上げには「景色が遮られる」と地元から抵抗があったという。
●伸縮型堤防を造るのは、水深が急に浅くなるため、浸水被害が集中する渡月橋の北西側。高さは現在のコンクリート壁とほぼ同じ70センチだが、手動でさらに80センチ上げられる止水壁を備えたものにする。横幅240メートルにわたって設ける予定で、今年度中に構造やデザインを具体化するとのこと。
●外国人観光客の多い嵐山ならではのご苦労。川幅が広いので割高の経費増も大ごと。値切って堤防ごと流されないようにしましょうね。
今日は12月20日(木)。今日がお誕生日の方、おめでとうございます。今日は①人間の連帯国際デー。今日はぶらりとかみさんと横浜駅辺りの年末風景探訪へ。ところで、みんな違ってみんないい川柳。今日は前川千津子氏の句。
●ひとつの詩ひとつの風とめぐり逢う 前川千津子
(みんな違ってみんないい鑑賞それぞれお楽しみ下さい。)
Loading...

















































茂男さん、こんにちは。
年末の横浜駅辺りはどんな様子でしょう。きっと賑やかで行き交う人も忙しそうでしょうね。迷子になりませんように。先日私は東京駅にて現在地が分からなくなりました>< 何の縛りもなく、一日中ゆっくりとウィンドウショッピングなどできたら楽しいだろうな〜と想像しています。
さて堤防の伸縮型とは大変なものを考えました。景観も大切、安全も大切。担当の人には頭の痛い問題です。長期計画が上手くいくといいですね。
今日もいい風とめぐりあえますように!
恵さん、こんにちは。平日にしては買い物客か混み合っておりました。食べ歩きコーナーは正午前後から短い列(ジャンボ籤売り場だけは長い列)が出来ていました。そうですか、東京駅で迷子になられましたか。私は、年に数回訪れる新宿駅で何回行っても迷子になります。「新宿はみなと町はぐれ者たちが生きる辛さ忘れて酒をくみかわす町、人を押しのけて生きてゆくより安い酒に酔いたいね 新宿、新宿、新宿みなと町」。時には現座地が分からなく安酒場にたどり着くのもドラマですね。ゆっくりとウインドウショッピングもいいですね。さて平素の嵐山は遊覧船を浮かべてのどかな観光地ですが深い山を背負っていますので暴れ出すと大変です。ちゃちな堤防は押し流されることが危惧されます。また、私は田舎者で現役時代もドサ回りばかりで、東京務が皆無です。希望ヶ丘へ戻るとホッとします。今日もありがとうございます。太陽の恵みを満身に浴びてお楽しみください。
茂男さん!こんばんは!「人を押しのけて生きてゆくより安い酒に酔いたいね」森進一さんの「新宿みなと町」泣かせますね。ホロリ!私は偶に東京へ行きますが、自他共に認める方向音痴~上野のホームが難関。同じ駅員さんに何度も行き先を聞き、「まだ分からないのか?」と、あきれられます。優しい方が わざわざ目的のホームに連れて行ってくれたり~本当に神さまに見える時があります。横浜駅など 外国のようです。田舎町で畑と田んぼしか見えない日常…都会は怖いと思ってしまいます。月がとても綺麗です。明日もお大事にお過ごし下さい。
埼玉のメロメロさん こんばんは、「放送大学」を創設するために昔むかし幕張に放送教育開発センターというのがあり七人の侍がしのぎを削り合い、安酒場で酔いました。その中のお一人のO.Sさんの十八番が「新宿みなと町」でした。一緒に歌い、個人指導もいただきましたがなかなか難しい歌ですよ。そうですか方向音痴ですか。拙句に「せっかちが行ったり来たり地図見たり」がありますが、メロメロさんはせっかちではありませんよね。また、横浜も私が小学生の頃はあちこちに「コイダメ」がありました。ある嵐の翌朝はたまたま日曜日、悪ガキトリオで山栗拾い兼キノコ取りに出かけました。山続きに栗園がありそこに迷い込んで拾っていると「コラッ」と、それ逃げろと3人が懸命に走る。一番のチビが「コイダメ」に落ちたのです。落ち葉で表面が埋まっていました。我が家に連れて行き風呂に入れましたが、田舎の香水がなかなか取れませんでした。田舎は面白かったですよ。今日もありがとうございます。暖かい師走をお楽しみください。