30日(日)午前3時現在、大型で非常に強い台風24号は屋久島の南西にあって、時速およそ20キロメートルで北北東へ進んでいる。まだ、遅いですね。鹿児島県屋久島地方の一部が暴風域に入った。JR東海は30日の東海道新幹線の運行について、大幅に見合わせると発表した。午後3時50分に三島発の「こだま658号」以降は、東京―新大阪間で、全ての列車の運転を見合わせるとしている。空の便も776便が欠航とか。今日は引きこもりがいいですよ。それにしても「来てくれるな」「風雨の被害がないように」と祈るしか術がない無力感。台風の目を飛行機で上から覗けるのだから洋上で初期の段階に手の打ちようがありませんかね。世界の知恵者の皆さん出番ですよ。
今日は9月30日(日)。今日がお誕生日の方、おめでとうございます。今日は①知事選=沖縄。台風24号の影響が心配です。②交通事故死ゼロを目指す日。ところで、みんな違ってみんないい川柳。今日は藤原葉香郎氏の句をお楽しみ下さい。
●何もせず飾りボタンという役目 藤原葉香郎
(みんな違ってみんないい鑑賞です。お楽しみ下さい。比喩「飾りボタン」がいいですね。)
Loading...















































茂男さん、こんにちは。
飾りボタンならまだしも、補強のために裏側につけられる小さなものもありますね。どんなボタンも、取り付けられたところでしっかりと頑張るのが大切なのかな。
スピードの遅い台風は厄介ですね。あまりひどい被害が出ませんように。みんなの祈りが伝わるといいのですが‥‥。
恵さん、こんにちは。「 飾りボタン」の句、恵みさんの鑑賞文に学ばせていただきたく、「川柳マガジン2010年7月号」を探したのですが見当たりませんでした。私は「川柳マガジン」最新号を学び合いの場に持ち込んでおりますので、まだ、どなたかのお手元にあるのかも知れません。また、スピードの遅い台風、沖縄は散々な目に遭いました。今、高知県とか予想進路が少し北へぶれるかも知れませんね。夕刻から深夜、風雨にご注意下さい。今日もありがとうございます。