大阪府警富田林署から樋田淳也容疑者(30)が逃走してから1カ月となるのを前に、府警は11日、府内の宿泊施設などを一斉捜索した。捜査は難航しており、府警は駅に等身大のパネルを設置したり、フリーダイヤルを開設したりして情報提供を募っている。11日は府内全域で、潜伏に使われそうなインターネットカフェや簡易宿泊所などを改めて一斉捜索。捜査員が店員らに特徴などを説明し、不審な利用者がいた場合は通報するよう要請した。府警のメールや公式SNSでも情報を募るほか、24時間対応のフリーダイヤルも開設した。番号は0120(224)110。どこに潜んでいるのでしょうか。200万円の懸賞がつきました。
今日は9月12日(水)。今日がお誕生日の方、おめでとうございます。今日は①米アップルが新iPhone発表(米クパチーノ)②宇宙の日とか。私は9時00分白根地区センターで白根川柳会の学び合い。14時妙蓮寺本堂で瀧口法難会の御題目だが、遅刻の可能性。ところで、みんな違ってみんないい川柳。今日は新川弘子氏の句。
●ひまわりは笑顔の自動販売機 新川弘子
(ヒマワリを見て気が滅入る人はいない。青空に向かって伸びた立ち姿は笑顔で明朗なイメージが湧く。下5勝負の自動「販売機」がいいですね。)
※1271年、日蓮50歳、平頼綱により幕府や諸宗を批判したとして腰越龍ノ口刑場(現在の藤沢市片瀬、龍口寺)で首を切られそうになった時に、流星のような光が出てきて難を逃れたと言われています。我々信者はこれを信じそれぞれの菩提寺で住職と法難会の御題目を1時間ほど唱えます。
Loading...


















































茂男さん、おはようございます。
日蓮さんにそんな逸話があったのですね。命を救った光とは象徴的ですね。
さて一月経っても見つからないのか見つけられないのか‥‥。これだけ町中にカメラがあって情報を公開しているのにね。もう近くにはいないのではないかしら。物騒な話ではあります。警察はメンツにかけても頑張らなくては。
宇宙の日ということですから空を見上げる時間を持てたらいいですね。
恵さん、こんにちは。日蓮さんはこの後佐渡への流罪、流罪赦免の後、鎌倉を経て身延へ御入山になります。また、龍口寺の法難会のぼた餅撒き。節分の豆のようにぼた餅が撒かれます。私達は妙蓮寺でおいしいお茶とぼた餅をいただきました。ところで、あれから一か月、今、どこでどのように日々を送っているのでしょうか。京都時代に何回か大阪のにぎわいを訪ねました。梅田のあたりは迷路のような道と案内表示の分かりにくさでも知られます。目的地への表示を見失い戸惑う人を見かけます。大阪は容疑者が逃げ込むに格好の街と思います。また、宇宙の日はのこの日、毛利衛さんが宇宙へ飛び立った日とか。また、今宵は曇天ですかね。今日も雲間から星が見えますように。ありがとうございます。