環境保護に対する意識の高まりなどを受け、企業でプラスチック製ストローなどの提供を廃止する動きが広がっている。米McDonald’sも6月15日に、英国とアイルランドの計1361店舗で9月よりプラスチック製ストローから紙製ストローに順次切り替えると発表した。25年までには全世界の全店舗で、プラスチック製ストローの廃止に加え、ハンバーガーを包む包装紙や箱、袋など、顧客に提供する全てのパッケージや製品をリサイクル可能な資源に切り替えることを目指すという。米Starbucksも7月9日、環境保護に向け20年までに全世界の店舗でプラスチック製ストローを廃止すると発表。日本国内でも対応する予定だ。企業の対応は機敏ですね。お役所は真似をしたい。
世界人口デーの今日は7月11日(水)。現在の世界人口は74億8000万人。今日がお誕生日の方、おめでとうございます。今日は①安倍首相の欧州、中東歴訪は西日本豪雨対応で中止。我が家では亡き母はるのの立ち日。朝1でかみさんと妙蓮寺で墓参、帰り仏壇で声を合わせて読経。平成13年のあの日もことのほか暑かった。13日の通夜14日の葬儀に1051名の方々にお参りいただきました。ありがとうございます。また、9時白根地区センターで白根川柳会の学び合い。ところで、佐藤良文氏から「川柳雑誌 風」109号をご送付いただきました。巻頭言で良文氏曰く「書店に行くと川柳の入門書が何冊か並んでいた(略)PRする訳ではないが拙著『川柳入門』の内容の一部を紹介してみたい」と。氏は私よりも真面目人間。氏の句に滲み出ていますね。
第一章 川柳を知る
第二章 川柳を読む
第三章 川柳を作る
付録として、「川柳の基礎知識」と「穴埋め川柳①②③」。楽しんでもらうためのものである。川柳は素晴らしいものだ、こんな楽しみ方もあることを知ってもらいたい、実際に楽しんで貰いたいと思ったからでもある。川柳を作っていると辛いと思うこともある。その隙間を埋めてくれるものとなると思っている。著名は『人間を詠む 自然を謳う 社会を裏返す 川柳入門』である。ぜひ手に取って詠んでみて頂きたい。私からもお願い致します。
●良文氏の句
梅雨明けを待つちびた鉛筆
今日はご機嫌甘口の酒
小銭ジャラジャラ浅いポケット
言い訳聞かず伸びる朝顔
鞄の底に今日のお天気 など
Loading...

















































茂男さん、こんにちは。
ストローは紙製でも問題はないと思います。切り替えるのが大仕事でしょうけれど。タピオカドリンクはどうするのかと思いましたが、スプーンで食べれば大丈夫。できることは実行していかないと‥‥これ以上地球を汚せませんね。
風では七七句なのですね。川柳に心を寄せる楽しさが読む人にも伝わりますように。
お母さまのご命日に心からご冥福をお祈りいたします。何年経っても寂しさには変わりはないと思いますが、茂男さんファミリーのみなさまが穏やかに健やかに過ごせるといいですね。
恵さん、こんにちは。あんな小さなストローですが塵も積もれば山になるで環境汚染への悪役を務めるのですね。紙と言うと私はまず「岐阜提灯」ですが、紙も各種です。丈夫で強い紙も手回っています。また、風は「7・7・5」と「7・7」の両刀使いですが最近の良文氏は7・7句に力が入っているようです。ところ明治の最後に生まれた母は人望のある教師を父を持ったのですが訳あって映画「野麦峠」の東北版の女工哀史の青春を送りました。が、健康で明るく社交性ある人で晩年は幸せな日々でした。病むことなく自宅で89歳で逝きました。七人兄弟ですが私は長男で墓守り何かと両親との関係が強いですね。今日は暑いですね。停電で断水の被災地を思いやります。今日もありがとうございます。