宇宙航空研究開発機構(JAXA)の小惑星探査機「はやぶさ2」が27日午前9時35分、地球から約2億8000万キロ離れた目的地の小惑星リュウグウの上空20キロの地点に到着した。リュウグウ表面を詳しく観測して着陸地点を決めた後、10月ごろに最初の着陸を試みる。はやぶさ2はリュウグウの岩石を採取し、2020年末ごろ地球に持ち帰る予定。リュウグウは生命の材料となる有機物を比較的多く含むと考えられており、太陽系の成り立ちや生命の起源に迫る計画だ。はやぶさ2は10年に世界で初めて小惑星の試料を地球に持ち帰った探査機「はやぶさ」の後継機で、14年12月に打ち上げられた。1年半ほど小惑星に滞在して2019年末頃にリュウグウを発ち翌年の末頃に地球に帰還する予定。はやぶさの健康状態は満点とかお土産が楽しみですね。
ポーランド戦の今日は6月28日(木)。今日がお誕生日の方、おめでとうございます。今日は①株主総会集中日②サッカー ワールドカップ(W杯)ロシア大会1次リーグH組 日本ーポーランド(午後11時。ロシア・エカテリンブルク)。暑さとムシも宿敵とか。私は川柳uの会の学び合いを欠席投句し、近くの店でお中元を済ませます。ところで、みんな違ってみんないい川柳。今日は山崎蒼平氏の句。横浜線「大口」駅前で川柳「隗」で月1の学び合をしました。また、声をかけていただき「新世紀の現代川柳20人集(2001年 北宋社)」の仲間に入れていただきました。蒼平氏も私も若かった。
●蝶になれない少年少女しゃがむ街 山崎蒼平
(炎天下のコンビニの駐車場などに群れてしゃがみ込む若者たち、自立して飛び立つまで大人たちは見守る。)
Loading...















































おはようございます。
はやぶさ2は100点満点とか。誰も見たことがない世界なので何が起きるか分からないとか。秋からの本格稼働に期待すること大です。
竜宮は僕にも偶に来いと言う
千四さん おはようございます。はやぶさ2号は皆さんから忘れられていた日々も懸命に頑張っていたのですね。それに健康状態は点満とか。素晴らしいですね。まず、着地位置を慎重に見極めて秋からの本格稼働ですか。成果が楽しみでなりません。「竜宮は僕にも偶に来いと言う」、たまには息抜きにいいではありませんか。暑くなりそうです。ご自愛下さい。今日もありがとうございます。
茂男さん、こんにちは。
遠い場所のことですが未来に希望を感じさせてくれるニュースですね。目標にうまくたどり着くのは大変だったでしょうね。それは例えば日本からブラジルに飛ばして直径6cmの的に当てるくらい緻密な仕事だと聞きました。人間はすごいことをやってしまうものです。これからの研究にも期待したいですね。
今夜は暑いロシアで熱い戦いですね。寝不足ジャパンになりそうです。
恵さん、こんにちは。気の遠くなるような遠い遠いところのこと「リュウグウ」というネーミングに感心します。なになに、例え話ですね。「日本からブラジルに飛ばして直径6cmの的に当てるくらい緻密な仕事」なのですか。日本人バンザイですね。地球の起源の謎の究明につながるかも知れないとか。雄大で緻密な研究成果ですね。ところで、今夜23時、捨て身のポーランドは手強いですよ。こちらは曇天。これから庭に出て一汗かいたらシャワーを浴び1時間ほどの昼寝です。寝不足にご注意下さい。今日もありがとうございます。