Loading...Loading...

6月12日に予定されていた米朝首脳会談について、米ホワイトハウスは24日午前(日本時間同日夜)、トランプ米大統領が中止を告げる金正恩朝鮮労働党委員長宛ての書簡を公表した。北朝鮮側が示した最近の「怒りとあからさまな敵意」を理由に、首脳会談を「この時期に開催するのは適切ではない」としている。米朝対話の行方は一気に不透明になり、朝鮮半島の非核化の進展は困難になった。トランプ氏の書簡は冒頭、シンガポールで予定していた首脳会談の開催に向けた事前折衝における北朝鮮側の「忍耐や努力」に対し「おおいに感謝する」と表明。「私はあなたと会うことを楽しみにしていた」と述べている。しかし、ここ数日の北朝鮮側の敵対的な態度を受け、「現時点の」会談は適切でないと説明。「あなたは『核能力』を誇示するが、我々の核はとても大量で強力なため、使用されないことを神に祈る」とけん制した。一方、トランプ氏は「素晴らしい対話が醸成されつつあると感じていた」と表明したうえで、「いつかあなたと対面できることを期待している」と繰り返している。今月実施された米国人3人の解放について、北朝鮮側の「美しい意思表示だった」とも述べた。書簡は「もし首脳会談について考えが変われば、いつでも連絡をしてほしい」と金委員長に呼びかけたうえで、「この失われた機会は、歴史上の真に悲劇的な瞬間だ」と結んだ。駆け引きはこれでお終いではない。いや、終わりにしてはならない。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。5月25日(金)の花は「カスミソウ」、花言葉は素敵な「 清い心 思えば思われる」。今日は①自民党の二階堂敏博幹事長が訪中(~29日)②3カ月予報(気象庁)。私は10時30分「いずみ中央駅」待ち合わせで湘南台川柳会の吟行会。春は桜を見ながらお弁当を食べたり、夏には子ども達が水遊びをする地蔵原(泉小次郎が戦った場所で戦死した勇士を弔う地蔵さん)や臨済宗長福寺(鎌倉円覚寺末で本尊は釈迦牟尼)など。19時30分妙蓮寺客殿で曲題目の稽古。ところで、みんな違ってみんないい川柳。今日は憧れの桑野晶子氏の句。

●だれに似る骨肉ならん鯖をしめ    桑野晶子
(煮てよし、焼いてよしの、安くておいしい魚の代表選手「鯖」。脂がたっぷりのった冬の時期にこそ、楽しみたいメニューが「しめ鯖」。鯖を三枚におろして塩で締め酢で締める。あえて「しめ鯖」を作るのは血の絆かも。)

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

止めようと言えばやろうと言うかキム”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2018年5月25日 at 8:19 AM :

    おはようございます。
    金が金ならトラもトラ。先ず激しいジャブの応酬。文さんオロオロ。

         拉致解決へ日本に核が在ったらな

    • 二宮 茂男 on 2018年5月25日 at 8:39 AM :

      千四さん おはようございます。米朝のこのお二方、一時の楽観ムードのようにはことが運びませんよね。二転三転、七転八倒、ジャブの応酬が続きます。が、両者の思いの根っこにあるのは、「何とかして会談へこぎつき一定の成果を得ること」、これからがムンさんの出番。ぎりぎりで会談になると思いますよ。今日もありがとうございます。あと三日、栃ノ心の全勝、賜杯、大関昇進のドラマに酔おうではありませんか。

  2. 岡本 恵 on 2018年5月25日 at 11:52 AM :

    茂男さん、こんにちは。
    栃ノ心は気迫の勝負が続きますね。ずっと目が離せません。よく練習して鍛えてきたのでしょう。最高の結果へと進みそうで楽しみですね。
    思えば思われるというかすみ草の花言葉は真理のように思えます。平和のためにも問題の国同士が上手くいきますように。

    • 二宮 茂男 on 2018年5月25日 at 5:17 PM :

      恵さん、こんにちは。栃ノ心の気迫の白星へ拍手を送ります。昨日の力対力の白鵬との一戦は見応えがありました。国技館は白鵬から栃ノ心へ重い腰を上げました。大関と賜杯は間違いないですね。また「思えば思われる」は大好きな言葉の一つ。K8の友M.K氏は「自分がして欲しいことを相手にしてあげる」とか。いい男ですよ。また、米朝関係何とか現状を一歩でも進めて欲しい。きっとその方向に進展する、そうあって欲しいと祈りにも似た気持ちです。今日もありがとうございます。週末をお楽しみ下さい。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K