トランプ米大統領は13日、カリフォルニア州にある米軍基地を訪れ、米軍に対し現行の陸海空軍に加えて「宇宙軍」を創設するよう求めた。米下院では昨年、一部議員が宇宙軍を創設する条項を盛り込んだ法案を通過させたものの、軍側は新たな軍種とその官僚制度を設ける必要はないとして反対している。トランプ氏はサンディエゴのミラマー海兵隊基地で部隊を前に演説し、陸海空と同様に宇宙も戦争が行われる領域だというのが宇宙に関する自身の国家戦略だと表明。その上で「宇宙軍も持つことになるかもしれない……わが国には空軍があるが、さらに宇宙軍も持つようになり、そして陸軍、海軍があるということになる」「たぶん、そうしないといけないのだろう。実現するかもしれない」などと語った。宇宙軍を創設する条項は昨年末までに国防授権法から削られたが、議会では今も一定の支持がある。ただ、ジェームズ・マティス国防長官は昨年7月、下院議員に宛てた書簡で「国防総省が統合戦闘機能の集約を進めようとしている時期に、宇宙作戦に関して偏狭なアプローチをとることにつながりそうな別の部門を設けたくはない」と述べ、宇宙軍の創設は時期尚早との考えを示している。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。3月15日(木)の花は「ラッパズイセン」、花言葉は「尊敬」。今日は①「ハーグ条約」に基づく家裁決定に従わない母親に対し米国に住む父親が次男の引き渡しを求めた訴訟で上告審判決(最高裁第1小法廷)。私は13時町内の老人会。ところで、この日生まれた室生犀星(1889~1962)の詩「昨日いらしって下さい」
●詩「昨日いらしって下さい」
きのう いらっしってしださい。
きのうの今ごろいらっしってしださい。
そして昨日の顔にお逢いください。
わたしは何時も昨日の中にいますから。
きのうのいまごろなら、
あなたは何でもお出来になった筈です。
けれども行き止まりなったきょうも
あすもあさっても
あなたにはもう何も用意してはございません。
どうぞ きのうに逆戻りしてください。
きのう いらっしってしださい。
昨日へのみちはご存知の筈です、
昨日の中でどうぞ廻りなさいませ。
その突き当たりに立っていらっしゃい。
突き当たりが開くまで立っていてください。
威張れるものなら威張って立ってください。
(氏は石川県生まれ。高等小学校中退後、裁判所で給仕として詩や小説を書いた。)
Loading...


















































おはようございます。
宇宙戦艦ヤマト、お貸ししましょうかトランプさん。
空中戦トランポリンのことかいな
千四さん おはようございます。これまで宇宙の開発は米国がリードしてきたが、今ではロシアと中国が「衛星攻撃兵器」の開発を進めて、米の戦略的優位が揺らぎつつあるとか。戦場が宇宙空間に拡大されるのは時間の問題とか。嫌な人間ですね。「空中戦トランポリンのことかいな」、私は、高度恐怖症で地に足が地に着いていないと不安です。マンション住まいも嫌いです。今日もありがとうございます。暖かな一日をお楽しみ下さい。
茂男さん、おはようございます。
地に足のついた毎日が何よりですよね。陸海空だけでも不安があるのに宇宙軍だなんて…。縄文弥生の人たちはどうやって秩序正しく暮らしていたんでしょう。
たまには「きのう」に戻るのも悪くないですね。いつもいつも前を向いていたら疲れてしまいそう。たとえ「きょう」が行き止まりになっても大丈夫。そんな気がしてきました^^ 味わい深い詩のご紹介をありがとうございます。
恵さん、おはようございます。古い人間は地に足のついた毎日を一歩ずつ進みたいと考えます。詩「きのう」は面白いですね。ところで、突然ですがパソコンが不調です。明日、S.T先生が中野から駆けつけてくれます。暫く、ご無礼があるかも知れません。お許し下さい。