海上保安庁は北朝鮮がミサイルを発射したとして、29日午前3時26分、日本周辺を航行する船舶に注意を呼びかけた。同4時11分ごろ、日本海の排他的経済水域(EEZ)に着弾した。Jアラートは発令していない。国土交通省は同3時27分、日本周辺を飛行する航空機に注意喚起した。同4時20分現在、航空機や船舶に被害は確認されていないという。最大限の圧力を跳ね返す気ですかね。
別件、日馬富士は引退を決め、日本相撲協会に引退届を出し、記者会見を開くという。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。11月29日(水)の花はイチョウ」、
花言葉は「長寿」。今日は①イエレン米議会公聴会出席(ワシントン)②インド洋上の大韓航空機爆破事件から30年③半導体子会社を巡る東芝の米ウエスタン・デジタル(WD)に対する損害賠償訴訟で第1回口頭弁論(東京地裁)④新潟水俣病未認定患者らの認定訴訟で控訴審判決(東京地裁)。⑤強制わいせつ罪が成立するかどうかが争われた刑事裁判で上告審判決(最高裁大法廷)⑥国連軍縮会議(~30日、広島)。私は8時スタート駒沢の国立T医療センターで定期検診、一日仕事です。ところで、江崎紫峰氏から「たまゆら」12月号を拝受。頑張っています。
●課題吟の三才句(紫峰選)
天 満たされた一日の陽が暮れなずむ 木村誠一
地 だんだんとずぼら決め込む年の暮れ 角山紘一
人 お返しに困る隣のお裾分け 城後朱美
●自由吟の三才句(紫峰選)
天 日米の歩幅でくぐる寿司のれん 青井万賀
地 善人になろうと少し無理をする 城後朱美
人 有り余る時間へ趣味がまた一つ 川名信政
Loading...



















































おはようございます。
困った国。バカ殿に諫言をする人物はもう居ないのでしょうか。
飛車角も銀桂もなく歩ばかり
千四さん おはようございます。「虚勢張る一発力む包囲網」、じわりじわりと追いつめられての暴発がなければいいが。困ったものです。「飛車角も銀桂もなく歩ばかり」、歩と王将だけの戦いは塵芥作戦でしょうか。今朝も、ピリッとしたコメントに学ばせていただきました。何か落ち着かないスタートの一日ですが今日の陽のめぐみを有効に。有難うございます。
茂男さん、こんにちは。
久しぶりのお天気で洗濯物も気持ちよさそうです。でも朝から不穏なニュースで困ったものですね。申し入れや圧力で効果がないとすると、一体どうしたらいいのやら。
一日がかりの定期検診はお疲れさまです。安心をもらってきてください。国立の街路樹も秋色できれいでしょうね。
恵さん 小春日和の今日は病院では話になりませんね。わが家でもお洗濯物日和りです。こんな日も病院は賑わっておりました。また、不穏なニュースには困ったものです。この繰り返しでじわじわと包囲網が強固になって追い込まれ暴発しなければいいが。また、日馬富士の記者会見には間に合いませんでした。「先輩横綱として、礼儀と礼節がなっていないと思い、直すのが先輩の義務だと思っている。しかったことが、彼(貴ノ岩)を傷つけ、世間を騒がし、ファンや協会に迷惑をかけることになった」、「これからのことを思って叱ったが行きすぎたことになった」とも。酒の席が良くなかったですね。また、S.S名医曰く「病院は遠くても近くてもそんなに変わりませんよ」と説得されましたが、10年も通うことになると近い方がいいなとも思います。 また、S.S先生の病院は「こくりつ」で「くにたち」ではありません。駒沢競技場の道向かいににあります。ゆったりしたいい病院です。今日も有難うございます。明日から寒くなるとかご自愛ください。