コンビニやスーパーがおにぎりの値上げに動いている。これまで中食などの業務筋は米商品の売価改定には慎重だったが、米の取引価格上昇などに対応した。年末には価格を一段上げた2017年産業務用米への切り替え期を迎え、「店頭価格の値上げが加速する」との見方が広がる。大手コンビニのローソンは10月末、全国1万2700店でおにぎり商品の一部で値上げに踏み切った。販売量が最も多い「シーチキンマヨネーズ」は、110円から116円に改訂。定番銘柄の「日高昆布」は110円から116円に、紀州南高梅は110円から120円に改めた。高価格帯の「新潟コシヒカリおにぎり」でも、「焼さけハラミ」を168円から198円に見直した。日本炊飯協会によると、16年産の業務用米の取引価格は1キロ当たり260円程度。近年で最も安かった14年産では1キロ200円を下回る取引もあったが、年を追うごとに価格が上昇。値頃な米の不足感が背景にある。外食、中食業界で年末の17年産への切り替わりを見据え、今後も価格上昇や、量目を抑える「実質値上げ」に踏み切るケースが増える模様だ。関東の大手米卸は「17年産は1キロ300円を超える展開になる。おにぎりもじわじわと値上がりするのだろうか。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。11月11日(土)の花は「 ミズヒキ」、花言葉は「慶事」。今日は①アジア太平洋経済協力会(APEC)首脳会議(ベトナム・ダナン)。ところで、柳友・秋山了三氏から川柳カタカナ句集「まぜご飯」を拝受。氏はカタカナ語川柳の名手、カタカナを特に意識していないという。漢字、平仮名、片仮名を巧みに使いこなした一句一句に魅了された。特に、響き合った句を書き留めてみました。
●比喩の句
膨らんだ夢で飛んでるシャボン玉
子は鷹とトンビの親の目に映る
そっくりのロボが左遷の辞令受け
テーブルの下で忍者は寝てしまい
花束を受けてロボット退陣す
●穿ちの句
ゲーム機をONにしたまま子は受験
ピッタリと当ててはならぬ美女の歳
自販機の下へコインが逃げて行く
ロボットの目には映らぬ妥協点
玉の輿ガラスの靴は大きすぎ
ボクの書くシナリオ兄が叱られる
子育ての日記に挟むクローバー
うつの日の金魚のエサが重すぎる
本物の犬でマンション暮らしたい
ビー玉を持ってマンション下見会
●ドラマの句
シナリオは最終章でピンコロリ
ノックなどしない天変地異とテロ
ロボットが自分のネジを拾ってる
プライドが乗るから重くなる心
グループを抜けて秘密を持たされる
勝負服着てもブービーまた幹事
定年の着地は揺るぎないポーズ
順調に老いてレンズも濁ります
3コーナー本気出すにはまだ早い
ギァチェンジ挫折今日をスタートに
●リズムの句
貧乏は嫌い成金なおキライ
バカンスのような役所のポロアロハ
世界遺産フジサンロクニゴミノヤマ
●ユーモア句
ライバルの店でチラシを確かめる
熟すまでメロンを見張る仏さま
母の手にかかれば無駄もリサイクル
太郎にもピカソにもなる園児の絵
開花予想先に受験子サクラサク
単身へ妻のピンとは甘くない
丁寧なこどもニュースで知る世情
レジ袋並べば透けてくるメニュー
ライバルと並ぶ立ち食いソバの昼
住民票残しアザラシ消えたまま
Loading...

















































茂男さん、おはようございます。
☆ないものがない世で探す夜間校 橫浜 二宮茂男
「よみうり時事川柳欄・秀逸」おめでとうございます。一瞬ふと考えましたが夜間中学校のことですね。検索しましたら現在、全国の8都府県に31校あるのみとか。文科省としては全国都道府県に1校設置を目指しているとか・・今の世の中です。是非そうして欲しいものですね。
晩秋さん、おはようございます。よみうり時事川柳のご支援、ありがとうございます。私が中学生だった60数年前、50人級で全日制高校進学者は数名、夜間高校、東芝、日本鋼管などの大企業の養成高校に多くの友が進んで行きました。が、「夜間中学」はありませんでした。義務教育の中学まではどんな家庭の子行きました。ないものがない現代は病んでいますね。夜間中学校では多様な人が学んでいます。この度の座間の事件でも高校生が3人、心の闇は深いですね。ありがとうございます。紅葉の秋の一日をお楽しみ下さい。
茂男さん、こんにちは。
今朝も秀逸おめでとうございます。政治家さんたちも真面目によみうり川柳欄を読んでほしいと思いました。
了三さんの作品をたくさんご紹介いただいてありがとうございます。本当にカタカナ表記が効果的ですね。楽しくて切なくて立ち止まってしまうものもあって読み応えがありました。いろいろあっても前向きなハートが心地よく感じます。まぜご飯のような毎日だから楽しいのですよね。
恵さん、こんにちは。時事句のご支援ありがとうございます。私は一般句とのハーモニーを楽しもうと思います。また、了三さんは作句の初期の大会で大賞を取り、その句がたまたまカタカナ入りの句だったとか。面白い出会いですね。ところで、明日は本番ですよね。天気は晴れですが風が強いとのこと。時には追い風に、また、時には向かい風になるのでしょうか。沿道では多くのボランティアの皆さまのおもてなしがあるとか。お楽しみ下さい。また、その結果などご報告をお願い致します。ありがとうございます。明日は、ゴールまで、力まず、さりとて、力を抜かずにお願いします。