中国税関総署が8日発表した10月の貿易統計によると、対米黒字は266億ドル(3兆円)となった。9月の282億ドルに比べやや縮小したが、依然高水準。北京入りしたトランプ米大統領が9日の習近平国家主席との首脳会談で、強い不満を表明しそうだ。米国にとって中国は最大の貿易赤字相手国。米側の統計によると、2016年の対中赤字は3470億ドルと、2位の対日赤字(688億ドル)を大きく上回る。ロイター通信によれば、ロス米商務長官は、赤字削減が首脳会談の焦点になると述べた。日韓は兵器でしたね。習さんは何を買わされるのでしょうか。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。11月9日(木)の花は「コウヤボウキ」、花言葉は「働き者」。今日は①秋の園遊会(東京都)。いい天気になりました。②「ハロウィンジャンボ宝くじ」抽選会(東京都)。ところで、先人・人間探求の達吟家・大島 洋氏(1935~1996)」の句。3句目と響き合います。
象の眼に/たった一日/桜咲く
火に走る/馬は幾匹/秋はここに
不条理の闇をとびかう蛍たち
造花きらめく掌の終電車
けもの篇 昨日の風車が廻る
Loading...

















































茂男さん、こんにちは。
さすがは実業家で、どの国へ行ってもセールスの腕前を見せてくれます。個人対個人もそうですが、国同士のおつきあいは難しいですね。
不条理の闇‥‥うまく表現されました。私たちは小さな蛍。生きていると不条理なことばかりですね(@@) 息苦しくなってしまいそうになることも。とりあえず元気な一日に感謝です。
恵さん、こんにちは。実業家が副業で大統領を務める。そんな雰囲気のトランプ氏、中国でもビックリするような大型の商談が進んでいると囁かれています。それにしても、安部さんのトランプご一家への格別に手厚いおもてなしはあまり評判良くないですね。また、「不条理の闇をとびかう蛍たち」、お手本のような心象句に響き合います。また、今日は風が強いですね。木枯らし3号とか。食材調達の間に洗濯物が飛ばされてしまいました。ご注意下さい。また、赤5、黄5、ピンク5のチューリップの球根を埋めました。芽吹きを楽しみに待ちます。今日もありがとうございます。