Loading...Loading...

「加計学園」の獣医学部新設計画を巡る国会の閉会中審査。安倍首相は野党側の質問にしばしば言葉を詰まらせ、「総理のご意向」文書が発覚して以降、相次いで浮上した疑念も払拭できないままだった。岩本美砂子・三重大教授と太田肇・同志社大教授に話を聞いた。

●岩本三重大教授の話 安倍首相が閉会中審査に出席したのは、加計学園の獣医学部新設の認定プロセスに問題がないことを丁寧に説明するためだった。しかし、答弁の内容は記憶に基づくあいまいなもので、客観的な記録も新たに提出されなかった。潔白と証明できなかった印象だ。加計学園が特区申請していることを認定当日の1月20日に知ったという答弁はおよそあり得ない説明で、繰り返し訴えてきた「総理の意向はない」ことと、つじつまを合わせたとしか思えない。国民は納得しないだろう。
●太田同志社大教授の話 審議を経ても、意思決定のプロセスを示す記録が出てこなかったことが問題だ。記録していないのか、公開しないだけなのか分からないが、行政は文書主義が大原則で、記録があって初めて説明や反論ができる。獣医学部の開設を決めた責任者もあいまいなままで、日本特有の「集団無責任体制」が生まれている。政治家も官僚も責任を問われないまま終わってしまうのではないか。行政文書の公開範囲を広げたり、官僚の裁量権を明確に規定したりしないと、同じ問題が繰り返される。皆さんはどのようにお聞になりましたか。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。7月26日(水)の花は「ムクゲ」、花言葉は「デリケートな美 柔和」。今日は①全国知事会議(~28,盛岡市)②米連邦公開市場委員会(FOMC)結果公開(ワシントン)。私は「Uの会(欠席投句)」。ところで、先人・革柳雨吉氏の句。老境が切ないですね。

朝食が済むと雀もいなくなり
別れての心へ十日二十日すぎ
病人の眼のうちに蚊が一つ逃げ
もの置けばことりと秋の音がする
亡き父の偉さを他人の口に知る など

 

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

潔白が証明できぬ二日間”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2017年7月26日 at 10:33 AM :

    おはようございます。
    どうも釈然としないまま終わりました。
    某新聞は安倍攻撃の記事に終始したとか。敢えて報道しない事実もあったとか。一方、WiLL9月号は「加計学園」問題として、ウソを吠えたてたメディアの群れ、朝日こそ言論の暴力だetcと総力特集の広告を本日出しました。
    二日間が若し裁判だったら「証拠現れず無罪」というところ。

          報道しないのも言論の自由

    • 二宮 茂男 on 2017年7月26日 at 11:31 AM :

      千四さん こんにちは。これで終わりですかね。スッキリしない二日間、わたしは駄作を読売に送りました「丁寧に言っても嘘は嘘のまま」「記憶ない自分に詫びて記憶なし」「丁寧に何度でも言うキオクナシ」等々。また、WiLL9月号の抗告も読ませていただきました。「報道しないのも言論の自由」、今日も学ばせて頂きます。ありがとうございますさいます。こちらは朝から小雨、今、少し雨脚が強くなりました。お気をつけ下さい。

  2. 岡本 恵 on 2017年7月26日 at 11:28 AM :

    茂男さん、こんにちは。
    またも「集団無責任体制」を見せつけられて、何ともスッキリしませんね。議員さんも国民も慣れっこになってはいけないのですが‥‥。
    朝方の雨のおかげで、乾燥していた地面が少し生き返りました。程よいお湿りと普通に夏らしいお天気に期待します。穏やかな一日になりますように。

    • 二宮 茂男 on 2017年7月26日 at 11:42 AM :

      恵さん こんにちは。「集団無責任体制」とは太田先生うまいことを言われましたね。この二日間の猿芝居を国民がどう見たか、30日の横浜市長選、10月の青森、愛媛の補選が楽しみですね。ところで、お湿り大歓迎です。何だが、こんな気がして、昨夕、自宅廻りの雑草をキレイにしました。ホッとしています。雨の惠に感謝して静かな一日になりますように。今日も有難うございます。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K