Loading...Loading...

秋篠宮家の長女眞子さま(25)のご婚約が発表され、お相手が横浜市の小室圭さんと明らかにされると、小室さんが2010年度に務めていた「湘南江の島 海の王子」の活動記録が記された神奈川県藤沢市の観光課と同市観光協会のウェブサイトが一時つながりにくくなるなどアクセスが集中した。また、ツイッターでも検索ワードで「海の王子」が急上昇した。小室さんは国際基督教大(ICU)での眞子さまの同級生。「海の王子」は、湘南江の島のイメージにぴったりの健康的で明るく教養豊かな人を同市観光協会が1996年から毎年募集して選んでおり、対象は、神奈川県と東京都に在住する18歳以上の男性。小室さんは10年度に務め、江の島ファンタジー点灯式に出席したり、姉妹都市・長野県松本市のパレードなどに参加したりした。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。5月17日(水)の花は「ジャガイモ」、花言葉は「情け深い 恩恵」。今日は①3月の機械受注統計(内閣府)②カンヌ国際映画祭(~28日、フランス・カンヌ)。ところで、先人・北陸の安川久留美氏(1892~1957)の句。

渋団扇娘はとうに売りました
左の眼つむり自分の鼻を見る
口笛はさみしい時さ指も鳴り
笑ったら歯が抜けていた秋
白湯呑んで今日の夕陽をなつかしみ など

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

眞子さまの胸には海の王子さん”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2017年5月17日 at 8:15 AM :

    おはようございます。
    もう25歳になってらしたのですねえ。子供の頃が思い浮かびます。それにしても横浜には素晴らしいお方がいらっしゃいますね。先日ミソを付けた横浜市長も今度は鼻が蠢くでしょう。彼は外交に携わる仕事をしたいとか、頼もしいですね。

          七つの海行く王子さま王女さま

    • 二宮 茂男 on 2017年5月17日 at 1:11 PM :

      千四さん こんにちは。千四さんお誕生日おめでとうございます。ご健康で、素晴らしい人生ですね。ところで、眞子さま堂々とした25歳。眞子さまが赤ちゃんの頃が懐かしい。月日の流れを感じます。それだけ、私は年老いたのですがそんな実感がありません。困ったものす。
      圭氏は「海の王子さま」とか、弁護士資格を取って外交に携わる仕事をしたいとt。「七つの海行く王子さま王女さま」、天皇家の皆様方はお慶びでしょう。明るい健康的なニュースはいいですね。今日も有難うございます。素敵な誕生日をお楽しみ下さい。

  2. 岡本 恵 on 2017年5月17日 at 11:27 AM :

    茂男さん、こんにちは。
    恐ろしげな事件の多い中で、こんなニュースはホッとしますね。素敵なカップルです。しばらくはこの話題で持ちきりでしょう。眞子さまのご両親の結婚騒ぎが、ついこの間のことのようです。早いものですね。
    家にもジャガイモの花が咲いています。地味ですがしっかりと咲いています。

    • 二宮 茂男 on 2017年5月17日 at 1:14 PM :

      恵さん、こんにちは。ニュースでご自宅から「海の王子さま」こと圭氏が車に乗るところを見ました。待ち構えた報道陣に、深々と一礼。好青年と拝見致しました。母と祖父と三人暮らしとか。多産系出はなさそうですね。ところで、ジャガイモの花が咲きましたか。可憐な花ですね。今日も有難うございます。今日一日をお楽しみ下さい。ところで、10時頃に外出致しました。バスも、銀行も、郵便局も、スーパーも老人ばかり。時間帯がそうさせたのかも知れませんが、我が町はお年寄りであふれていました。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K