年末の風物詩となっている除夜の鐘や餅つきが、騒音を訴える苦情や流行するノロウイルス感染への不安から中止される例が相次いでいる。伝統文化として継続を願う声も多く、専門家は「共同体の足腰が弱るのでは」と懸念している。大みそかの深夜、人間の煩悩の数とされる108回打ち鳴らされる除夜の鐘。東京都小金井市の千手院では、敷地内の保育園の建て替えで釣り鐘の場所を移したところ苦情が相次ぎ、2012年に中止を決めた。住職の足利正尊さん(41)は「園児の情操教育にも良いと思っていたが、住民の声は無視できない。悲しいね」と声を落とした。静岡県牧之原市の大澤寺も同様の理由で12年間やめていたが、夕方に終わるよう時間を早めた「除夕の鐘」としておととし再開。住職の今井一光さん(58)は「苦肉の策だが、参拝客も増えてかえってよかった」と前向きだ。群馬県桐生市や三重県亀山市にも、昼間に行っている寺がある。鏡餅などを作るために行う餅つきも中止が相次ぐ。食中毒対策で手袋を着用するなどの動きは以前からあったが、流行するノロウイルスへの懸念が拍車を掛けた形だ。川崎市の武蔵小杉駅前通り商店街は、20年前から続く餅つき大会を今年は中止した。事務局を務める荒川陽子さん(39)は「衛生対策が間に合わなかった。みんな楽しみにしていたがやむを得ない」と残念がる。子供たちの体験にとどめ、ついた餅をその場で食べない所も。東京都町田市の小川自治会では、昨年からつきたてをきな粉餅などにせず、持ち帰って加熱して食べるよう呼び掛けている。甲府市の武田神社でも今月27日、神前に供えるために餅つきをしたが、参拝客に振る舞うのをやめ、神職もマスクや手袋を着用した。権禰宜の関宣隆さん(54)は「これまでのようにできないのは残念。神事なので、できるだけ変えずに対策を取った」と説明した。餅つきも除夜の鐘も年末の風物詩で潤いのある豊かな生活を支えている。その音が届く範囲は、何かあったときに支え合う共同体のはず。味気ないですね。寂しいですね。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。12月31日(土)の花は「アオキ」、花言葉は「若く美しく」。今日は①年末ジャンボ宝くじ抽選会(東京都)、私も楽しみます。②除夜の鐘(京都市・知恩院ほか)。③NHK紅白歌合戦(東京都)④人気グループ「SMAP」解散⑤ボクシング WBA世界スーパーフェザー級タイトルマッチジェスレル・コラレス(パナマ)ー内山高志、。同世界ライトフライ級タイトルマッチ 田口良一カルロス・カニサレス(ベネズエラ)各12回戦(大田区総合体育館)、世界フライ級タイトルマッチ 井岡一翔ースタンプ・キャットニワット(タイ)ほか。私は元旦の新年会のお手伝い。午前は廊下の拭き掃除など。午後は台所。好評の一品はピーナッツ入り紅白なます。また、18時息子一家を招いて年越し蕎麦。ところで、川柳「きやり」1月号を拝受。巻頭言で竹本瓢太郎氏曰く「明けましておめでとうございます(略)それぞれが自己の川柳を完成するために精進している姿をみると、実に頼もしく心強い。川柳は常識人が常識の範囲で喜怒哀楽を訴える文芸ということを、社人、誌友はわきまえている。本誌は川柳の本道を歩んで川柳界の発展に寄与していることも、何より有り難い。当分頑張れそうだ」と。益々お元気な瓢太郎氏の句。
仕来りに従わされて畏こまり
屠蘇祝う正座の妻の丁寧語
嫌いでも一箸つまむ縁起物
身の丈の夢が努力で叶えられ など
Loading...

















































おはようございます。
一部の声高が必ずしも民意とは言えますまい。何時ぞやは幼稚園が煩いとのニュースに唖然としました。一部の父兄の言うことは何でも聞くという学校もあるとか。
選挙では関心無関心納税者無納税者善人悪人も平等に一票です。投票率の分母です。除夜の鐘のことも現地に居ないので申し上げようもありませんが何か寂しい思いです。私の田舎でも氏神様の御祭礼に無関心層が増えてきました。でも山車の太鼓の音が煩いとの苦情はまだありません。田舎のいいところでしょうか。有り難いことです。
今年一年、いろいろご教授いただきありがとうございました。御礼申し上げます。今日の私は愚息孫どもを招集し飯坂温泉一泊し訓を垂れます。
世界一の孫お年玉貰うまで
千四さん おはようございます。確かに常識的なご意見の方はおおかた黙っておられて、極端なお考え、それも反対の方の大きな声に閉口します。そうそう、幼稚園、小学校の授業までが騒音になり嫌われやり玉に挙がります。また、選挙もいろいろな方々の多様なご意見に揺すられています。除夜の鐘、私はこの地の妙蓮寺へ撞きに出かけますが、一つ一つの音にこの年のことを重ねて聞き入ります。騒音と思ったことは一度もありません。ところで、ご一族でお揃いで飯坂温泉ですか。どうぞお楽しみ下さい。くだものの里というイメージです。私も、手近な温泉でと何回も考えましたが、「姫」が実家がいいというのです。千四さんにはこの一年、凜としたコメントをいただきまして、学ばせていただきました。改めて、お礼申し上げます。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。有難うございます。
茂男さん、おはようございます。
「よみうり時事川柳」本日はこの一年の総集編でしたね。
☆ ヒロシマのオバマ地球が耳すまし (28年5月25日付 横浜 二宮茂男)
同欄の編集委員のお一人・片山一弘さんの選評も納得させられる、佳き文章でしたね。
新しい年も朝の楽しみをどうぞ宜しくお願いします。では~2月野毛地区センターにて。
晩秋さん おはようございます。「よみうり時事川柳」、この一年の総集編に拙句を拾っていただきました。片山一弘先生は文化部を歩まれたせいか新聞記者固有のいやらしさがありません。晩秋さん、この一年大変お世話になりました。感謝、感謝です。新しい年と言っても、明日からもよろしくお願い致します。どうぞいいお年をお迎え下さい。2月25日(土)、野毛地区センターの「くろしお」楽しみにしております。なお、先日、席題ご高選のこと克己氏に確認済みです。よろしくお願い申し上げます。どうぞいいお年をお迎え下さい。
茂男さん、こんにちは。
年越しの準備も万端ですね。みなさまの笑顔がそろって何よりのひと時ですね。
今年は家では「ほうとう」にしてみる予定です。人数が多いのでお鍋にたっぷり2つ。あとは麺を入れて煮込むだけでO.K. おせち料理もがんばりました^^ 明日は大切なお客さまが来て下さる予定なので楽しみにしています。
毎日川柳を忘れずに過ごせたのも、茂男さんのお部屋のおかげです。明日からも、どうぞよろしくお願いいたします。
恵さん 今晩は。年末のお掃除など、自分で言うのも変ですが、今年はいつになくよくやりました。今日の廊下、居間、台所の拭き掃除も「膝当て」を準備しました。岡本さんご一家は「ほうとう」ですか。山梨県の郷土料理ですね。暖まりますね。妙にカボチャが印象深いです。元旦は大切なお客さまですか。心を込めてのおもてなし喜んでいただけますね。ところで、今年は、毎日コメントをいただきまして恐縮しております。どうぞ、明日からはお気軽に覗いて下さい。あと3時間で2017年ですね。どうぞ、いいお年をお迎え下さい。有難うございます。