Loading...Loading...

非常に強い台風10号は28日、「大型」の台風へ発達しながら本州南方沖を東へ進んだ。気象庁の同日の予想では30日夜にも東北地方へ上陸する恐れが高まった。東北地方太平洋側へ上陸すれば観測史上初。今後も勢力を維持したまま列島へ接近する見込みで、同庁は警戒を呼びかけている。刈り入れ時の稲作と収穫時のリンゴなどが心配です。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。8月29日(月)、今日は焼き肉の日、秋田県の記念日、文化財保護法施行記念日、肉の日(毎月)。今日は①中西部太平洋まぐろ類委員会(WCPFC)小委員会(~9月2日、福岡市)②7月の米個人所得・消費統計(ワシントン)。私はデスクワーク。「ジャパネットたかた」の掃除機下取りセール対応。2万円で下取りに出すのは10年程前に40余万円で買ったイタリア製。ピカピカの現役ですが大きくて重い。高齢の夫婦は持て余しました。別れは寂しい限りです。ところで、月刊「川柳マガジン」を拝受。編集後記で副編集長の竹田麻衣子氏曰く「(略)『柳界』ポストに、もし載せようものなら大炎上必至のストレートなご意見がここ数ヶ月で多く寄せられるようになった。『川柳とは何か』『結社とは』『指導者とは』『川柳誌とは』という難題に果敢に挑み、繰り返し斬り込んでくる内容である。川柳のあらゆる情報を発信する使命を与えられた川柳マガジンにとってこれほど愛読者の皆様を頼もしく、誇りに思ったことはない。これらは伏せ字やイニシャルに替えても、ほぼ特定できてしまうような内容なだけに掲載できないのが残念だが、川柳と結社が大変革期に入っていることは間違いない。出版の分野でも、川柳界で殆ど話題に乗らなかった電子書籍が大きく動いてきたことなどがよい例だ。川柳は、川柳界は大きく変わる。(略)」と。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

へんてこな風よリンゴはまだ青い”にコメントをどうぞ

  1. 岡本 恵 on 2016年8月29日 at 7:39 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    使い勝手の良さそうな新しい掃除機が届く予定なんですね。寂しさも有り期待感もありでしょうか。毎日使うものだから早く手に馴染んで暮らしの一部になってくれるといいですね。
    焼肉の日とお聞きしたので、お昼は生姜焼きにしようかと思います。玉ネギも一緒に焼きましょうか。野菜と共にタンパク質もしっかりとりましょう。今日も元気な一日でありますように。
    日本列島に台風の影響がないといいですね。

    • 二宮 茂男 on 2016年8月29日 at 8:04 AM :

      恵さん おはようございます。毎朝使う掃除機、小さくて軽く使いやすいものが一番です。早く手に馴染んで、掃除が楽しいものになりますように。ところで、焼肉の日、生姜焼きに玉ネギ、いいですね。タマネギで血液サラサラ、この夏のお疲れを吹き飛ばして下さい。また、昨日、食材調達のスーパーで、タマネギの高いのにびっくり。高くても売れているそうです。今朝も有難うございます。台風の東北上陸がないことを祈念致します。お元気で。

  2. 佐藤 千四 on 2016年8月29日 at 9:29 AM :

    おはようございます。
    へそ曲がり台風には困ったものです。今日の夕刻からは晩酌を控えめにして待機します。手間のかかるリンゴは漸減していますが心配です。
    川柳はどうあるべきか。私も片隅で考えています。その点、太田紀伊子先生の誌上句会の取り組みは注目すべきと思います。即ち同一課題に10名の選者、それも著名な実力者の中に私のような田舎者を加えて風潮のマンネリ化に立ちふさがろうとしています。と私は解釈しています。あるべき川柳とは。このブログ欄での各先生方のご意見を全国が注目しています。

    サラ金が生き残るかも関ケ原

    • 二宮 茂男 on 2016年8月29日 at 12:46 PM :

      千四さん こんにちは。困った台風ですね。寄り道をしないで洋上をさっさと行って欲しいと願っております。かって、岐阜の本巣で3年暮らしたとき、富有柿がたわわに実り収穫と時に台風に襲われひどい目に会ったことがあります。長いこと我が子のように育てた宝物ですよね。ところで、太田紀伊子先生の誌上句会、同一課題に多様な10名の選者、私もお世話になったことがありますが、注目すべき試みですね。「サラ金が生き残るかも関ケ原」、どんなことがあっても、川柳は一般大衆から離れてはいけないと考えます。台風の被害がないことを祈念致します。有難うございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K