大相撲の大関琴奨菊(31)は祐未夫人(29)と結婚する際、大きな約束をしていた。「必ず賜杯の横に座らせてあげるから」。初場所千秋楽、その誓いを果たした。日本出身力士として10年ぶりの優勝を成し遂げ、支度部屋で賜杯を抱く夫と並んで記念撮影した妻は「夢のような話です」と涙が止まらなかった。大関の快進撃を支えたのは、内助の功だったのですね。祐未さんは東京都出身の元会社員。父の仕事の都合で、高校1年の頃から4年間スウェーデンで生活していた。英語、スウェーデン語、ロシア語に堪能な才媛。2人は知人の紹介でおよそ2年半前から交際。大関の「一目ぼれ」だったという。平成25年九州場所で右胸の大けがをして窮地に立たされたとき、祐未さんが付き添って看病してくれた。絆は深まった。一昨年10月。琴奨菊は故郷・柳川市の名物ドジョウを自らに例えて、成長する姿を絵本に描きプロポーズ。祐未さんは「頼りがいがあって、とてもチャーミングだったから」と快諾した。昨年7月に入籍後、祐未夫人はフードマイスターの資格を取得。消化に配慮した料理が毎晩の食卓に並ぶ。疲れて眠った夫の体をマッサージでほぐすのも日課の一つだったという。本場所中。琴奨菊は勝った日は懸賞金を手土産とし、負ければケーキを買って帰るという。自宅では気遣って相撲の話をせず、リラックスさせてくれた妻に、念願の初賜杯を抱いた琴奨菊は「孤独にどうやって打ち勝つかという中で、気力面での充実は奥さんの存在だった」と感謝の言葉を述べた。夫が32歳の誕生日を迎える30日に東京都内で2人は披露宴を開く。大事な節目に優勝という最大の贈り物を届けてもらった夫人は「ほれ直しました」と頬を染めた。どうぞお幸せに。ところで、稀勢の里も結婚してほしい。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。1月27日(水)の花は「キンカン」、花言葉は「 思い出」。我が家のキンカンは食べごろです。今日は①北朝鮮核問題でケリー米国務長官が訪中②総合 国体冬季大会スケート、アイスホッケー両競技会(~31日、岩出県営スケート場ほか)・私は11時蒔田で某氏と会食、12時から「uの会」の学び合い。「昔話」の選を務めます。ところで、先人今治の人・月原宵明氏(1910~2004)の句。
まだ里に母が達者で木の芽あえ
老眼を掛けると嫌なものが見え
仕掛け人火の粉とどかぬ位置で見る
気の弱い男が握っていた小石
諦めのまなこではない冷凍魚
真っすぐな過去で自分史にはならぬ
ロボットに職奪われたとも言えず など
Loading...

















































茂男さん、おはようございます。
琴奨菊にしても茂男さんにしても、ご活躍を支えているのはやはりあたたかい家庭なんですね。特に心の安定が求められる勝負師さんには何よりの応援になりますね。
キンカンの花言葉に通じる今日の課題ですね。昔を思いながら未来を思う一句ができたらと思いました。良い一日となりますように!
恵さん、こんにちは。初場所の琴奨菊、どこか違う、何があったのだろう。フアンは誰もが思っていました。それが一目ぼれの奥様だったのですね。何となく「ダメ大関琴奨菊」のイメージのあった琴奨菊を一変させました。あれ以降、顔つきも、いい男になりました。改めまして、女神の方々の計り知れないお力を再確認致します。また、キンカンの花言葉「昔話」に通じますね。今日の特選には、「桃太郎話し質問責めにあう」をいただきました。こんな時間になってしまいました。ご免なさい。
おはようございます。
約束を実現した彼。いや実現に向けて努力した彼。私はこの努力に敬意を表したい。そしてこの事実を世の人々と共に刮目したい。彼にも笑顔があった。しかも素晴らしい笑顔が。男の顔だ。これからでも遅くない。さあ私もやるぞ。
イケメンでない私よ自信持て
千四さん こんにちは。琴奨菊、奥様との約束の実現には大変な努力がありました。この努力には誰でも敬意を表します。初場所の前と後、優勝の前と後、顔を見ただけでも変化がわかります。30日は晴れの披露宴、ここ一番にとても良い顔になりました。ところで、「イケメンでない私よ自信持て」、千四さん、ご謙遜もほどほどに、いい顔をされておられますよ。それに、頭脳明晰。怖いものなしですね。今日もありがとうございます。大変、遅くなりまして失礼しました。
おはようございます。
琴奨菊がついに初優勝しましたね。奥さんの内助の功がご祝儀?で喧伝されてますが、自身のトレーニングの改良が最大の優勝の原因でしょう。稀勢の里も塩を送ってくれた?感じです。両力士の更なる切磋琢磨を期待したい!
朝日の入選句は下記です。
ノーベル賞貰(もら)ったような快挙なり 島根県 日高昭五 1/26
☆日本の出身ですと耳にタコ 埼玉県 吉村恵巳子 1/27
私は「陛下もさぞやお喜びのことでしょ」と詠みましたが没でした。
こちらは一昨日-27℃と今年一番の寒波に襲われましたが、雪国に住む定めと達観?してます。積雪量は例年よりかなり少ないので過ごしやすいです。
風邪にはくれぐれもご留意ください。
無冠帝さん こんにちは。琴奨菊の初優勝。素敵な奥さんの内助の功、こんなにも、てきめんに効くかと目を見張ります。あの厳しいトレーニングも、奥さんとの約束を実現するためなら耐えられる。稀勢の里もこのことを見習って欲しい。同じ立場に立って、切磋琢磨して、二人とも強くなってほしい。また、朝日の入選句、教えていただきまして有難うございます。う
まいですね。ところで、琴奨菊関連は私も「10年のもやもやがぶる崖っぷち」など10句ほど送りましたが全没です。恩地、昨日は-27℃でしたか。今回の寒波は超1級でしたね。台湾も雪景色だったとか。無冠帝さんも風邪にご留意ください。こんな時間で、失礼致します。
はじめまして、めぐみさんのブログではお目にかかっています。
川柳マガジン「二宮 茂男特集」おめでとうございます。
川柳は命の恩人…これから読ませていただきます。現在はお元気で、80歳とはとても思えないですね。
川柳「路」誌はときどき拝読しています。
これからもご活躍楽しみにさせていただきます。
たかこさん こんにちは。めぐみさんのブログを読ませていただいていまして、たかこさんのこと、存じ上げております。川柳マガジン、勧められて、こんなことになり失礼致します。本文「命の恩人の川柳様」と書いたのですが、「様」は、専門家に削られてしまいました。20歳まで生きられないといわれた少年が11月には80歳。まさに、恩返しの日々です。「路」誌も誌友が減って薄くなってしまいましたが、ご支援をお願い致します。こんな時間になり。