Loading...Loading...

国産ロケット新時代の幕開けだ。H2Aロケット29号機が24日、商業衛星だけを載せた国産初の純商業打ち上げに成功し、発射基地の種子島宇宙センター関係者や見学者が喜びに沸いた。種子島では宇宙ビジネスが軌道に乗れば、地元の観光や経済活性化につながると期待が高まっている。北九州市から有給休暇を使って訪れた会社員、松井さんは「音と光が感無量。日本の技術力を世界に示すために、ぜひともプロジェクトを成功させてほしい」と声を弾ませた。同じ島内の西之表市から家族と来た瀬下さんは「4度目だがやはり胸に迫るものが違う」。機体を見届け、スタッフやロケットに「頑張ってほしい」とエールを送った。「商業衛星の打ち上げが増えれば、島にも大きなメリットをもたらす」。地元の南種子町商工会の寺田会長は、打ち上げ成功に歓喜した。JAXAによると、2020年度初打ち上げを目指し開発中の後継機「H3」はより低コストで、年間6、7回の打ち上げも期待できる。三菱重工の阿部宇宙事業部長は打ち上げ成功後の記者会見で「種子島では、今回の打ち上げを発注した海外企業関係者らの歓迎会を開いたり、飲食店にフランス語のメニューを用意してもらったりして、スタッフは喜んでいた」と、地元の手厚い支援を国際市場で戦う強みとして挙げた。H2Aロケット、テレビで見たが、やはり胸に迫る。国産新時代の幕開けですね。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。11月25日(水)の花は「カエデ(イロハモミジ) 」、花言葉は「遠慮」。川べりや谷合で色づいています。今日は①政府が環太平洋連携協定(TPP)総合政策大綱を発表(東京都)②昨年12月の衆院選をめぐる「1票の格差」訴訟で上告審判決(最高裁大法廷)③特定危険指定暴力団指定をめぐる工藤会の違憲訴訟で判決(山口地裁)。私は、12時、蒔田で「Uの会」の学び合い。ところで、先人・川柳研究の宮崎慶子氏(1924~2002)の句。
人を得て土の器に盛るひかり
やがて夜が明けるよ自らとのいくさ
旗立てて我がたましいの在り所
罪いくつ抱くや蛇の目の半開き
旗立てて我がたましいの在り所 など



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

拍手浴び日本ロケット新時代”にコメントをどうぞ

  1. 岡本 恵 on 2015年11月25日 at 7:02 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    ロケットの発射を間近で見たらそれは迫力があるでしょうね。映画館の比ではない!? 小さい時にそんな体験ができたら、宇宙飛行士やロケット科学者になりたい子どもが増えることでしょう。つくばの宇宙航空研究開発機構がお待ちしています^^
    カエデにはたくさん種類があるのですね。庭の紅葉が今ひとつなのは気候のせいかしら。おかげさまで今朝はカエデとモミジについて少し勉強しました。箱根で見るような紅葉もいいけれど、一本だけこんなところで頑張っている、そんなのも楽しいですね。
    蒔田へのお出かけの時にも、うれしい発見がありますように!

    • 二宮 茂男 on 2015年11月25日 at 7:35 AM :

      恵さん、おはようございます。ロケットの発射、間近で見たら凄いでしょうね。記者が差し向けるマイクに熱く語っていましたね。子どもたちも、たくさん見ていました。その中には、つくばの宇宙航空研究開発機構の研究員になる人もいるでしょう。また、コストを大幅に落とした、後発の「H3」がほぼ完成しているとか。夢が広がりますね。ところで、「蛙の手」から、カエデになったと聞いたことがあります。また、お庭の紅葉が今ひとつですか。そういえば、わが家のモミジもぱっとしません。今朝も、ありがとうございます。雨が寒気を連れてきて、日中にかけても、気温があがないとか。こんな日も、有意義に。

  2. てじま晩秋 on 2015年11月25日 at 8:11 AM :

    茂男さん、おはようございます。

    昨日は日テレ「ミヤネ屋」を見ていましたら、例のアホな元県議の裁判サボリ&区域に漁船が立ち入り、ロケットの発射が遅延(時間内に放映できず)で宮根さん「空振りが二つも」もボヤいていました。5時過ぎ、悪友から携帯でいつもの居酒屋(月に5~6回程行く)に呼び出されました。日本酒1合、キープの焼酎で、カラオケ数曲やっつけて来ました。

    • 二宮 茂男 on 2015年11月25日 at 8:44 AM :

      晩秋さん、おはようございます。昨日は、日夜、お楽しみでしたね。私は、昨日、連想吟句会で、「くろしお」の克己氏にお会いしましたので、12月のくろしお例会、晩秋さんがご出席とお話しました。もし、席題の選を頼まれましたら、曲げて、よろしくお願い致します。今日は、寒い一日になりそうです。風邪を引かれませんように。ありがとうございます。

  3. 佐藤 千四 on 2015年11月25日 at 8:59 AM :

    おはようございます。
    H2A凄いですねえ。成功率97%とか。世界一ですねえ。新幹線や原発などと大きな輸出産業になりそうです。しかしまだまだ課題があるとか、科学技術に終わりはないのですかねえ。

    打ち上げて地球の目方軽くする

    • 二宮 茂男 on 2015年11月25日 at 9:56 AM :

      千四さん おはようございます。H2Aの成功率97%ですか。打ち上げを何回か延期したが、慎重を期していたのですね。大型の輸出産業、頼もしい限りです。「打ち上げて地球の目方軽くする」、学ばせていただきます。寒い一日も、何か、いいことがありますように。ありがとうございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K